GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

今朝も歩いて保育園に行ったはるさん!
最近、習慣化しつつある徒歩での登園。
そこで、ママは考えた
よし!英語で語りかけてみようと

早速...
はるが走り出すと...
Wait for me!
はるがよそ見をしながら歩いているので、
Watch out!

意味は理解してくれているので、
待っててくれたり、周りを注意してみたり...
ただ、これでは本人は発しないので...
ママがわからないふりをして、
ゴール寸前で、
「ねぇ~、あともうちょっとって
なんていうんだっけ?」
と聞くと、
「Almost
とママわかんないの~という感じで言われてしまい、嬉しいやら悲しいやら(笑)

本人もなぜか楽しいみたいで、
「ママ~もっとえいごいってみて~」
とやる気満々

これはいいかもと?
ママもまたDVDをみて研究します?

えいごふだ 一の巻
えいごふだ 二の巻

あっあとカードも忘れずに(笑)
えいごふだカード
はい、先週もこちらからスタートです

おどれ!タイポ
ノリノリで歌って、踊って、
英語で発するよりも、踊ってハッスルするはるさん。
発してくれよ~と思いながらも、
ハッスルする彼を見るママ。
若干、サタデーナイトフィーバー気味〈笑)に見えるのはママだけ?
それをばぁに言うと、
「あんたそれ知らないでしょ」
と突っ込まれた私なのでした。
名前だけは知ってるのよ・・・・と心の中でつぶやきながら・・。

ボキャレース
こちらは、言わずと知れたはるさんの十八番。
もう完璧ですよ~。
なので、
自分も布団を車変わりに、右往左往。
もちろん、レースごとに、1着の車になりきるわけで、
はるさんは、1番になるわけです。
それを自慢げに私につぶやくはるさん。
ちとズルイ・・・




さて、最近もう一つ、
出来ることが増えまして・・・・

というのが、以前ご紹介した
チャンツのCDを聞いているんですが、
これもまた、はるさんにフィットしたようで・・・。


「はる~、
 シュークリームじゃなくて・・・・・・?」




「cream puff!!!!!!」


「そしたら~
 カレンダーじゃなくて・・・・・?」






「calendar




とかなり得意げ〈笑)
ぼく言えるんだよー♪的な感じで。
嬉しそう♪♪
この気持ちを大事に、もっと出来ることを増やしてあげたいなぁと♪
また、今週も一緒にエンジョイ☆イングリッシュ☆
ある日、はるがこんな一言を言った。


「ママ~
 えいごで、”おきなさい”ってなんていうの?」



って。
実は、この時、私は横になり、
はるが、起きてと言っても、睡魔に負けてしまい、
うとうと・・・。
そんな中、はるが↑聞いてきたんです。
私が、「Get UP!」と教えると、



「ママ~GET UP

と言ってきた(笑)

今までこんなことなかったんですけどね~。
どーやら、やる気スイッチがオンになったみたいで、
ここ数カ月、あんまり見ることがなかったDVDも連ちゃんで見て(笑)

連ちゃんシリーズ(はるが続けてみたもの)

キーワードであそぼ1 UP&DOWN
ポピン
えいごふだ 一の巻

そして、それに飽きることなく、
NHKのえいごであそぼもチェック。
過去の分を録画しておいたDVDを取り出して、
こちらも連ちゃんですよ~
ママの方が、
「もう、普通のテレビ見よ~よ」
と言ってしまうほど、

えいごであそぼDAYになることが度々。



他にも、急に、


「ママ~、DOG!」と言ったり、

「ママ~、
 It's cold today.」
と言ったり、




えっ!!
えっ!!!
えっ!!!!!


英語いっているよ~
ママは親バカな日々を送っております。
I think that It is time for him to study English.
3月に突入!
そして、ママもやるぞぉぉぉと意気込んで早速トライ


以前購入したチャンツの歌を始め、みんなでうたおう!
朝、登園する車の中でかけて、ノリノリで聞いています♪
もちろん、寝る前もかけれそうな感じな時は聞いて寝ています。


こんな環境を少しずつ作ってみたせいなのか・・・・
はるが、
「ママ~DVD見ていい?」


と聞くもんで、
てっきり、トムとジェリーとか某サンプルDVDとか見るのかなと
思っていたら・・・。




084.jpg


パジャマですみません
本当に久しぶりのこちら♪
おどれ!タイポ
めっちゃノリノリで歌っていたので、
どうやら暑くなってきたようで・・・

086.jpg

とうとう脱いじゃいました(笑)



あれっはるもやる気メラメラでだった(笑)?


よぉぉぉ~しこの勢いで
来週もエンジョイイングリッシュ♪
明日から3月!
今年も早2ヶ月が経ちました。
ママは、花粉症に悩みながら、はるえいごをどうするか悩み・・・
PCの周りには、ティッシュの山が・・・


それはさておき、
まずは、やりたいことをちょっとリストアップ
・ビデオカメラではるの英語力をアップして記録してみる
おおきいJBとちいさなハリーを何度も読んで二人で暗唱してみる
(他にも好きな本を順番に覚えてみよう)
みんなでうたおう!Let's sing together!
(先日購入したチャンツの歌も覚えちゃおう!)
・書くことにもトライしてみる!

などなど・・・・


そして何よりも、
記録を定期的にすること!
これが一番難しいような・・・
今まで記録が月末の月末というか、ギリギリだったので、
週1で書くことをママのノルマにしようと思います☆



そして、はるの様子を見て、児童英検にチャレンジしてみようと思います♪



