GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はるちゃん、好きなものはとことんみまくる性格のようで(笑)
連日DVD三昧。

正直、目にはあまりよくないんですけどね・・・
一日DVD一枚と決めて、見ています。


最近、注文していた別のDVDが到着!!!!!!!!!!!!


Leap Frog - Talking Words FactoryLeap Frog - Talking Words Factory
()
不明

商品詳細を見る


とLet's go to schoolのセットDVDを注文していたんです♪


はるは大興奮!!!!!!!!


はる「ママ~見るよ~!!!!!!早くセットして~!!!!」



実は、到着前にyou tubeで見せてたんです。
なので、ほぼ、内容はわかっているので、
DVDをつけて、流れてくる音楽とともに歌いまくりのはる。


この瞬間、DVD買ってよかったなぁと☆


それから、毎日DVD視聴。
その結果、前以上に、単語に興味が湧いてきたようで、
私に、


はる「ママ~、at の前に、cがついたら、何になる~?」
  (フォニックス読みで言ってるんですが)

ママ「う~ん、(ママも一度フォニックス読みをして)キャット?」


はる「ピンポーン!」



とこんな会話が結構出てきます。
たまに、私も知らない組み合わせを言ってくるので、
すごーいと親バカな気持ちになるという・・(笑)ママです。



あと、以前、練習していたワーク。

Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)Uppercase Alphabet: An Introduction to Uppercase Letters (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る



つまらないと言いだした。
ということで、悩みに悩んで、
新しいワークを購入しました。
Master Skills Spelling and Writing: Grade 1Master Skills Spelling and Writing: Grade 1
(1994/06)
Carson-dellosa Publishing

商品詳細を見る



どうかな~?と思ったんですが、
毎日欠かさずやってます♪
また、こちらの内容も書いていこうと思います。
スポンサーサイト
例のDVD~買っちゃいました(笑)
Meet the Sight Words 2 [DVD] [Import]Meet the Sight Words 2 [DVD] [Import]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


が・・・
Amazonでポチっとしたあと、はるに、↑を買ったよ~と言ったら、

はる「え~~3がよかったのに~

とプチショックを受けた様子。
なぜ、3がよかったのか・・・。
早く言ってくれたらよかったのに


でも、到着後は、
はる「ママ~見る~見る~!!あけていい?」と興奮気味。
そして、見だすとすごい集中力。
話しかけても無視されます(笑)


あれから、何回みたかな・・・。
DVD1・2のワードは、ほぼ覚えた様子。

そして、実はこのDVD、連動した本があるんです。

1か2のどちらかのパッケージの中に、
サンプルブックが入っていて、DVDで覚えた単語で読めるという内容。
はるも、DVDを見だしてから、ほぼこちらも毎日ひとりよみ。

ママは、正直びっくりしちゃってます。
今まで、読み聞かせはあっても、決して自分で読むとも言わなかったし、
読めなかったはる。
でも、このDVDの本は、ものすごく上手く出来ていて、
ワードがDVDと連動しているので、
ほとんど、一人で読めるようになっている。

はるも、一人で読めることが
本当に嬉しいみたいで、
はる「ママ~この本もっとよみたい!!!!!」
と言いだした。


このしたいと思う気持ちが覚めない間に(笑)
買ってあげたくなったママ。



が、この本、日本のAmazonでは取り扱ってないようで・・・・
米Amazonだったら、あるんです。

でも今まで、米Amazonでは買ったことがない。
自分の語学力でサイトを読んで買えることが出来るのか、
送料や値段的にどうなるのか・・・
などなど考えてるうちにどうしても、購入に至ることが出来ない。
でも買ってあげたい・・・・。



悩んだ末、私が密かに(笑)
憧れていた英語子育てママさんに質問させて頂きました☆

突然の質問だったにかかわらず
丁寧に教えていただき、無事購入することが出来ました!
到着まで数週間、親子で待ち遠しいです☆
(ママさんありがとうございました!)



さて、到着までの間に、
サイトワードを使って、どんな風に活用していこうかな♪♪

大文字のアルファベットは、ほぼ書ける状態になっているはる。
サイトワードのDVDを見始めて、小文字も一緒に練習出来たらなぁと、
以前買っていたこちらを出してきました☆

Lowercase Alphabet (Wipe Clean)Lowercase Alphabet (Wipe Clean)
(2010/06/08)
Priddy Books

商品詳細を見る



こちらの大文字バージョンは学習済み。
なので、小文字メインで毎日頑張っています。
書けるようになると、サイトワードで覚えた単語を
書き始めた。
相乗効果ってすごいなぁと関心しまくりのママです。

あと、もう一つ。
相乗効果?なのか、
私が着ているTシャツの単語を読みだしたんです!
今までそんなことはなかったんですが・・・
例えば

todayと書かれているTシャツを見て、
トゥディとは読めないんだけど、
サイトワードでtoがあったので、toまで読めるようになったはるさん。

この小さな積み重ね。
きっと大事なんだろうなぁと(*^_^*)
はるも見つけるのが楽しいみたいで、
「ママ~ここにもあるよ~youが!!!!」
とか、言ってくれるので、ママも嬉しい☆


やっぱり、次を買うべきかな?
このタイミングを逃さないうちに?!

Meet the Sight Words 2 [DVD] [Import]Meet the Sight Words 2 [DVD] [Import]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


ヘビーローテーションで見ています
Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る


本当にお気に入り。
そして、今まさにいいタイミングかも・・・?
と思い、以前より気になっていたDVDを購入してみました。
買った後、ちょっとしたトラブルがあったんですが(泣)
無事到着したのがこちら~
Meet the Sight Words 1 [DVD] [Import]Meet the Sight Words 1 [DVD] [Import]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


早速見てみると・・・




・・・・面白い?





・・・・・うーん、つまらん。byはる







ママ的にも、ストーリーがあるものかなぁと
勝手に想像しちゃってたので、
失敗したかなと。





はるもかなり不満げなご様子。



そんな中、最後までなんとか見てくれて・・。

見たあとに、私が作っておいたサイトワードカードを
見せて、はるに聞いてみた。



ママ「これ覚えてる?(youのカードを見せてみる)」


はる「あっ!!!!!
   こんなかんじでいってたやつ??」
   (歩いている様子を表現してました)

ママ「そうそう!!!
   歩いてたの~
   なんて言ってたっけ?」

はる「うーーーーん、
   こうやって歩いてたよ・・・・
   忘れた!!!!!
   ママ、もう1回見る~!!!!!!」



とこんなやり取りがありまして、
その後、もう一度DVDを見て、
「これこれ!!!ユーだ!!!!!」
と分かったみたいで、ものすごく嬉しかった様子。

これが、よほど嬉しかったようで、
letter factoryとmeet the sight wordsのローテーションで見始めました。


今、その一歩を進んで、
一緒に英語の本を読むときに、知っているサイトワードは、はるが読む。
あとは、ママが読む。

とこんな感じ進めています。
どうやら、こちらも、
Meet the Sight Words 2 [DVD] [Import]Meet the Sight Words 2 [DVD] [Import]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


気になっているはる。
「買って~」と言われるものの、ママ的予算が・・・(泣)


ママも頑張って働くぞぉ~。



☆読書タイム(10・18)☆

Maisy Drives the BusMaisy Drives the Bus
(2000/05/01)
Lucy Cousins

商品詳細を見る

Dora's Sleepover (Dora the Explorer Ready-to-Read)Dora's Sleepover (Dora the Explorer Ready-to-Read)
(2006/10/10)
Lara Bergen

商品詳細を見る
月始めに購入したDVD。
はるのストライクゾーンだったみたいで、あれからほぼ毎日見続けています。

朝、目覚めて、第一声が
A says ~
とDVDに出てくる歌を歌うことから始まり、保育園までの車の中でも歌い、
もちろん保育園から帰ってきても歌っています。

正直ここまでハマるとは思っていませんでした(笑)
今はテッドとプロフェッサーの会話を聞こえたまま言い始めました。
まだはっきりではないんですが、
本当に楽しそうに身振り手振りを交えながら英語をつぶやいています。


DVD視聴と同時に多読も再スタート。
数週間、この取り組みを進めて分かったこと。
多読も好きだけど、動画から見聞きする英語の方が好きだということ。
以前、かなりの頻度で見ていたえいごであそぼプラネットのDVDもそうだったんですが、
隅から隅まで聞こえたままをまねする。
それがはるにとってすごく楽しいみたいで。


今回もDVDを見ているはるを見ていると....
動く絵とBGM、登場人物の表情からえいごの意味を理解することの方が、はるにとって今1番合っている英語学習方法なんだろうなぁと(*^^*)

これからLeap frogシリーズのDVDをメインに、もちろんあまり見せすぎも良くないので(笑)時間を決めて見ること。
気をつけないと繰り返し見てしまうので(^^;;

あと、プラス多読も継続していこうと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。