GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました(汗)
その間もちょっとずつ勉強は進んでいるかな?!
ぐらいの進度で進んでいます。

そして、今タイトルにもあるとおり
いろいろなことに興味がありすぎて・・・
24時間じゃ足りません(笑)

というのが、またまたお菓子づくりに火めらめらがついてしまい、
週末はお菓子作り。
そして、何で失敗するのか、うまく膨らまないのか・・・。
そんな中でまた新しい本を購入してしてしまいました。
お菓子作りのなぜ?がわかる本お菓子作りのなぜ?がわかる本
(2001/09)
相原 一吉

商品詳細を見る

読んでもう・・・・
相原先生のとりこですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

また、私の悪い癖が・・・。
はまるととことんやりたい!!!
そうB型です(笑)こういうとき本当にB型だなぁと自分で納得しちゃってます(笑)
ケーキと言えば・・・・
型。
いろんな型が今モーレツに欲しい!!

なので、英語のテキストを買うのをちょっと我慢。
手持ちの教材で勉強ですニコッ♪
最近手持ちの教材もひっぱり出して、
試行錯誤しちゃってます(笑)
やっぱり英語もものすごく楽しいです☆
この気持ちを忘れずに・・・・。


あとお菓子作りでもう一つ。
最近、肌の調子や体の調子・・・・
そして、息子の好き嫌いがちょっとあったりと、
食事についても見直したいなぁと思っています。
両親にもバランスのとれた食事をとってもらいたい。
そこで、こちらの本を参考にさせていただきたいなぁと思っています。
まだ、未購入なのですが、購入を考えています♪
簡単!食品カロリー早わかりBOOK―サッと見れば、1個、1尾、1束、1杯、1人分…がパパッとわかる簡単!食品カロリー早わかりBOOK―サッと見れば、1個、1尾、1束、1杯、1人分…がパパッとわかる
(2002/04/01)
吉田 美香

商品詳細を見る

朝から悲惨なことが・・・・
爪がちょっと伸びすぎていたのですが、
戸棚にあるコップをとろうとして、戸棚を開けようとしたら・・・
「イタッ」

ぱっくり爪が割れてしまいましたjumee☆faceA76
久しぶりに痛くて今もちょっと流血気味です(汗)


さて勉強はというと・・・
今、5月にTOEICを受験したいなぁという気持ちで進んでいます。
予定通り英検プラス単熟語準1級―文で覚える英検準1級語い・イディオム問題ターゲットの名詞編を今月で覚える予定。
何度も英語→日本語の順番でかきまくってます(笑)
それにプラスしてターゲットの問題文を日本語→英語にして練習していたのですが、
自分にはまだちょっと難しいなぁと感じています。

そして、iknow!で英語日記を書いているのですが、
まだ辞書なしでは日記が書けていません。

日々接する英文でも、
読めて意味が理解できても、それを日本語から英語にはなかなか出来ません。
その練習にとターゲットを「日本語から英語」にしていたのですが、
ちょっとハードルが高すぎました。

通常の勉強プランに加えて
本当に基礎的な例文を「日本語から英語」にする練習を加えたいと思います。

今考えているのが手持ちのこちらの教材↓
速読速聴・英単語 Basic 2200速読速聴・英単語 Basic 2200
(2002/11)
松本 茂藤咲 多恵子

商品詳細を見る


Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
(2004/11)
不明

商品詳細を見る

CDで覚えるNext Stage(ネクステージ)―Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題

続けることが大切だなぁと日々実感しながら、
さて・・・・
受験をいつしよう・・・。
今年の目標が、
英検準1級・TOEIC800点越。

英検は今年も6月と10月。
そして、TOEICは数回。

はじめは、TOEICを3月に受験して、6月に英検を受験しようと考えていたのですが、
別の試験が8月にあるので、この受験日程だとすべてが中途半端になってしまいそうな予感が・・・。

そこで、いつ受験しようかとまた悩んでいます。

今一つの案が・・。
5月にTOEICを受験して、
9月にもう一度受験。
そして、10月に英検を受験しようか・・・。

まだ、迷い中なのでありました(汗)


今日も続けて頑張ります♪

一通り英検プラス単熟語準1級―文で覚えるの名詞編に目を通しました(笑)
本当に覚えられているか、これから再確認したいと思います。

iknow!も本当少しずつですが、進んでいます。
日記を英語で書いているのですが、なかなか思うことが書けず、
「あ~でもない・・・こうでもない・・・文法はこれかなぁ?」
とかなり悪戦苦闘しています(笑)

何か参考書でも買った方がいいかなぁ?と悩んでいた時に・・・
手元にあるこれを思い出しました!!!
ウィズダム和英辞典ウィズダム和英辞典
(2006/10)
小西 友七

商品詳細を見る

こちらを参考に今日記を書いています♪
yummyさん本当にありがとうございました!!

昨日、またもくもくといや・・・・メラメラ炎と火が付きました。
絶対に英語をしゃべりたい!!
そして、英語の先生になるんだぁ~!!!!



と一人で盛り上がってます(笑)
そんなこんなで早速行動に移しました。
iknow!で英語日記を始めました。
こちらです。
本当に微妙な英語日記なっています。
これが一ヶ月後。。二ヶ月後。。半年と成長できるように・・・。
そして、その過程が大事だということ。
継続は力なり♪
英検プラス単熟語準1級―文で覚えるの単語もだんだんと難しくなってきました。
というのが・・・・
たとえば、de-,dis-,com-,con-など
接頭辞(あってるかなぁ)が一緒だったりすると、
どの単語がこの意味?!
と頭の中でぐるぐる、単語と意味がこんがらがってます(汗)

でもやっぱり知っている単語が一つでも増えると、
長文を読んだりするときに、だいぶ楽になってきました。
この調子で?!徐々に増やしていけるように・・・・
今日も覚えます♪


さて例題にあるdictation。
そして、ちょうど昨日、学習した単語の中に
dictation・・・口述、書き取り
と出てきました(笑)

最近少しずつ進んでいるiknow!のディクテーションが中々出来ません。
ほとんど一回で書きとることが出来ず、
結局間違いで終わってしまう・・・・。

例文を見て意味も発音の仕方もわかっても、
同じ例文を耳で聞いて書きとりをすると・・・・
まったくわからない。

少しずつ聞き取れる例文を増やしていきたいと思います。
焦らず、一歩ずつ・・・・そして確実に・・・。



昨日の学習で、
1.英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 名詞編 131~230の範囲完了しました。
次に 566~675の単語に取り掛かりたいと思います。
その後、それぞれの例文を読んでいこうと思います。

学習方法
①その日の範囲の単語の発音チェック
②繰り返し音読筆写
③最後にどれくらい覚えたかのチェック。
④寝る前にCDを聞いて、その単語の意味を思い出す。
こんな感じで進んでます☆

2.英検準1級語い・イディオム問題ターゲット
 問題を解いていると、英検プラス単熟語準1級―文で覚えるで覚えた単語が出てきたり、
覚えたはずなのに、単語が複数形になるとわからないことが多いです。
問題を解いて、慣れていこうと思います。


そして、今日は、目が覚めるのが早く・・・・
3時半からiknow!を♪♪
本当楽しいです☆



