GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

11日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 191~200 3回目 151~170

 かなり切ってきました♪ロングからボブへ☆☆
 気分もすっきりしてまた新年度頑張らなくちゃ♪

12日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 201~210 4回目以上 101~137

 いよいよ3月30日、NHKのラジオ講座をインターネットで聞くぞぉアップ
と意気込んだものの・・・ストリーミングは4月6日からということが判明・・・・。
 もうちょっと早く気付くべきだった・・(汗)
 なので、きょうから(31日)もう一つの
岩村圭南 英語スキルアップ道場 2009年 04月号 [雑誌]
 で練習を開始したいと思います♪

10日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 181~190 2回目 151~170 3回目 141~150
TOEIC TEST英単語スピードマスター
LEVEL2 1回目 159~168

 本気学習を始めて10日目。いままで同じ学習を10日以上できたかなぁというくらいの状態だったので、ちょっと嬉しいです(笑)
 10日間同じ学習をして、瞬間英作文も少しずつ出来るようになったりと、目に見える形で進歩が見れる部分もあったりと・・・・まずは継続すること。がんばります♪

 そして、今日は気分転換に髪をばっさりとカットしにいこうと思います♪今ロングでかなり毛先が痛んできたので・・・(汗)
 どこでカットしようかなぁ♪
9日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 171~180 4回目以上 101~140
TOEIC TEST英単語スピードマスター
LEVEL2 1回目 147~158
ビジネス語彙 26.通勤・交通
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
問1~15

 久しぶりに1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)の問題を解いてみました。今まで何十回と解いてきたはずなのに・・・
やはり数問間違ってしまいました。これを完璧に出来るように今までの勉強にプラスしたいと思います。
8日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 161~170
TOEIC TEST英単語スピードマスター
LEVEL2 1回目 136~146 3回目以上 116~125
ビジネス語彙 23.ビジネス旅行 31.環境・リサイクル

 プラス昨日は単語帳を作りました。少しずつ覚える内容も増やしていこうと思います。
7日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 151~160 2回目 141~150 3回目 131~140
4回目以上 101~130
TOEIC TEST英単語スピードマスター
LEVEL2 1回目 131~135 2回目 121~125
ビジネス語彙 12.マーケティング 4.経営

 3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)がこうみるとメインの学習になってますね。4回目以上になると日本語を見て、瞬間英作文出来るように練習しています。
 これがまた、楽しくて、この調子で4月末までには、1~300(半分)までいきたいと思っています。

 あと、リスニング・・・
 そして、来週からいよいよNHKのラジオ講座の開始です♪
もう待ち遠しくて、何回テキストを開いたか♪♪
 ただ、ひとつ問題が・・・・
PCのDVDドライブ?CDやDVDを認識してくれず、何度挿入しても反応なし。
いろいろな人に話を聞くと、修理に出すしか方法はないらしく・・・・
その修理代も結構するらしく、新しいのを購入する方が安くつく場合もあるとか。
なので、かなり悩んでいます。他の機能は正常に動いているのですが、CDをPCでよく聞いたり、ipodに落としたりしていたので、どうしようかなぁと。
 ちょっと電気屋さんに聞いてみます。

休日に初タルトに挑戦しました!
019.jpg
このタルト実は大失敗・・・。
タルト型に生地をはめる瞬間、生地がぼろぼろにひびが入ってしまったり
焼き時間が微妙に長すぎたのか、固いタルトになってしまったり・・・。

再チャレンジします。
練習あるのみですね(汗)

そして、土曜日には、
来月留学する友達と久しぶりに地元に帰省した友達とおしゃべり♪♪
ものすごく楽しかったです♪♪
時間があっという間に過ぎてしまって・・・・
また次回が楽しみグー!


日曜日は法事があって、こちらも久しぶりに親戚一同が集まり・・・
そこで、また身近な敵が・・・(笑)
はい・・・・現役の大学生。
その大学生のお母さん(うちのお母さんのおねぇちゃん)が、
「この間TOEIC高得点だしたんよ」と・・・・

怖くて何点か聞けず(汗)
↑小心者です。
きっと高得点ってことは、800点以上はあるんじゃないかなぁ?


日々努力ですね・・・。
気合いれて頑張らなくちゃ!!!
6日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 141~150 2回目 131~140 3回目 121~130
4回目~ 101~120
TOEIC TEST英単語スピードマスター
ビジネス語彙 27.手紙・ペーパーワーク 20.不動産

 この調子で100日頑張れたら、TOEICの模試を購入して問題を解いてみようと思います。その結果でTOEICの受験を考えたいと思います。

 この連休でどれくらいできるか・・・
今日はバイト先のご主人のお誕生日キラキラ
昨日夜にタルト生地を作っているので、先日買ったタルト型をようやく使える日がきました♪

・・・・う~ん勉強できるかな(笑)
今日は家族でお墓参りに行く予定もあったりとちょっと大忙しです波
5日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 131~140 2回目 121~130 3回目 111~120 4回目以上 101~110
TOEIC TEST英単語スピードマスター
LEVEL2 1回目 121~125 2回目 111~120
ビジネス語彙 8.人事 2回目 11.生産

 また、リスニングを外した勉強になってしまいました。
しなくちゃいけないとわかっていながら、どういう方法で進めたらいいのか・・・
試行錯誤してみます(笑)

 そして、ちょっと気分転換&体質改善に向けて・・・
二日前からこちらをはじめてみましたキラキラ
スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る

1ヶ月後が楽しみです。
4日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 121~130 2回目 111~120 3回目 101~110
TOEIC TEST英単語スピードマスター
LEVEL2 1回目116~120 2回目 111~120 3回目 101~110
ビジネス語彙 18.コンピュータ

 すごい英語モードになっていて、かなり先に進みたい気持ちがあるのですが、
どの本かは忘れたのですが、
「まだまだ次へ進みたい気持ちがある程度でその日の学習をやめておくことも大切だということ。張り切って1日の量を増やしすぎると逆に長続きしにくい」
本当そうだなぁと今まで何度も感じてきました。
今回も張り切りすぎて、三日坊主にならないように気をつけたいと思います。
3日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
 1回目111~120 2回目101~110
TOEIC TEST英単語スピードマスター
 ビジネス語彙 24.生産部門
 LEVEL2 1回目111~115 2回目101~110
・英語5分間トレーニング
 ざっと目を通す

 まだまだ二回目のものも定着率が悪いです。繰り返しですね。
イディオムの方も文によっては様々な意味に変わってくるので、読んでその文にあった意味に読み取れる練習が必要だなぁと思いました。こちらも繰り返しですね。
そして、「英語5分間トレーニング」の本にさっと目を通したのですが、ますます楽しみになってきました。4月・・・3月30日の第1回目が待ち遠しいです。
昨日は、朝から歯医者さんそして、保育園の奉仕作業と一日があっという間に終わってしまいました。
言い訳ですね(笑)

でも、昨日は待ちに待った・・・例の本の発売日。
本当はこれ以上教材を買わないようにしよう!!!
と決めていたものの、
前々から気になっていた先生の講座を受けてみたい・・・
それも毎日5分間。
今まで1か月も続けて同じ教材をこなしたことがない私が
↑情けない・・・
決心しました。
こちら・・・・
うまくアップできなかったので、タイトルだけでも
①英語5分間トレーニング
岩村圭南 英語スキルアップ道場 2009年 04月号 [雑誌]

初のラジオ講座に挑戦です。
こちらは毎日4月から頑張りたいと思います。


そして、タイトルにある身近な強敵が今日帰ってきました。
はい・・・・現役の大学生である私のいとこ。
きっと確実にわたしの英語レベルより上なのですが、
この私に
「いい参考書ないかなぁ?」とか
「どうしたら英語出来るようになるのかなぁ?」
とアドバイスを求めてくれるいとこ。
ものすごく嬉しいのですが、本当私なんかのアドバイスが役に立っているのか・・・・かなり不安です。
でもそんな彼女も身近な強敵(笑)
負けないようにまた頑張らないといけないなぁとやる気モードにさらにやる気を注入。
この調子がいつまで続くか・・・・(笑)
2日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
 101~110
TOEIC TEST英単語スピードマスター
 Level2 106~110
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
 模擬① 71~73

 1時間弱の勉強。昨日の問題も復習してみたり・・・ただ、やっぱり覚えてないことの方が多くて、昨日やったことの繰り返しにも結構時間がかかりました。
 この繰り返しでいつか定着してくれるといいなぁと祈りながら(笑)がんばります♪
1日目。
TOEIC TEST英単語スピードマスター 
 ビジネス語彙 11.生産
 精選イディオム Level2 101~105

 1日目はこんな感じでした。
 久しぶりに長文を読んだのですが、やっぱりわからない単語のところでとまってしまいました。これから、「長文・リスニング」を主にした学習をしていきたいと思います。
久しぶりの更新に・・・。
iknow!改めsmart.fmもサイトが更新されてから、サイトへのつながりがちょっと悪く、こちらも停滞。

そして、その他の勉強も中断。
少し精神的にも沈んでしまったり。


そんな中・・・買っちゃいました(笑)
お菓子の型を・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
①タルトの型(18cmと長方形・タルトストーン)
②クグロフの型
③18cmの丸セルクル
④口金セット&絞り袋
⑤スクウェア型
⑥フィナンシェ&ホタテ型

もうお菓子が焼きたくて週末が待ち遠しいですニコッ♪

さてこんな感じで別の方面に興味が向いてしまってますが。。。
英語熱も沸々と湧いてきました。
そして、その日その日やりたいことを続けていこうと思います。
なるべく毎日?!更新出来るように。

そして、最近HALの英語熱が本当すごいです。
毎日NHKの「えいごであそぼ」のサイトで遊んだり(マウスを使ってクリックする方法を教えたらすぐに覚えてしまいました;汗)
本気で負けそうです。

身近な強敵に負けないようにkao07
ママさんがんばりますアップ
