GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

27日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞(のみ)

3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
4回目以上 150~165


 今この時を逃したら一生しゃべれないんじゃないかっていうくらい
 ひとりブツブツを後悔なく言いまくってます!!!
 きっと自分に足りなかったもの、そして、これなら出来るというものに巡り会えた気がします。
 新しい例文はなかなか口がついていけなかったりしていますが、
 何回も練習するうちになんとか言えるようになっています。

 この調子で5月に突入したいと思います♪

 そして・・・こちらも購入しなくちゃ♪
 
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 5 (2009) (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 5 (2009) (NHK CD)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る
本気で(笑)学習を始めてから、
どうしてもだらけてしまうのが休日でした。
平日は朝から起きて朝勉や仕事の準備と着々とこなしていけるのですが、
どうしても休日になると、朝起きるのも遅くなるし、
時間に追われることがないのでダラダラと・・・
とあっという間に1日が終わっていました。

もちろん参考書を開ける時間はあるはずなのに、
結局一度も開けずにその日が終了。

でもこの週末は違ってましたbikkuri01

先日から始めた「ひとりブツブツ練習」
やったらやった分だけ言えるようになるうれしさと
合間合間にipodとテキストを広げるだけ。
という手軽さ♪
1つのスキットが5分間なので、5分間じっくり聞いて
あとは、ブツブツ言える時にブツブツ。
独り言のように・・(笑)

はると一緒に遊んでても、
たまに「ブツブツ」言ってみたり、
わからなくなっても、ipodですぐに確認が出来たり♪

正直思った以上に楽しいのと、
「こういう場面で言えるぞ♪」という内容なので、
早速電話なると、こういう文が浮かんできました。

「The phone is ringing.
Someone go and get it.
I'm busy at the moment.」
(電話が鳴ってるわ。
誰か出て。
今、手が離せないの。)
3/31スキットより

まだまだ、すらすらと言える分が少ないのですが、
楽しく「ひとりブツブツ練習」を続けたいと思います♪

おすすめです♪
えいごであそぼプラネットを購入してもうすぐ一年になります。

購入当初は、毎日・・朝起きてすぐにDVD(うちではPCで見ています)に電源を入れて、ボキャレースをみてから保育園に登校。
そして、帰ってから寝る前までやっぱり、ボキャレースを見てから寝てました。

それが数か月続き、
今では、週に2.3回程度セットコースについているいろいろなDVDを見ています。


この1年でものすごく興味がある時期と無い時期があるということに気が付きました。
昨日までは何回も見ていたのに、ふと急に今日は見ない・・・という日が何回もありました。

そして、今は朝からロケットペンを出してピクチュア・ディクショナリで遊んでいます。

前回の記事同様、本当に聞いているだけだったのですが、
昨日こんなことが・・・・

ママ 「これ何?」(ピクチュア・ディクショナリを見ながら指さすと)
はる 「RocketロケットでGO!

えぇ覚えてる~
↑すみません・・・親バカです(笑)


でもやっぱりすごいなぁと・・・
ちょっとはるがうらやましいです。


今まさに事件が・・・ついに
この記事を書いているそばではるが・・・
破いてしまいました・・・。

いつか来るだろうと思っていたのですが。
でもなんとかテープで修正。
テープの上からタッチペンでタッチしても音が出たので
よかったぁ♪
初のアクシデント!!

これからも何かありそうな予感です。

26日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞(のみ)

3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1~10

 ひとりブツブツ練習をどこでも出来るようにと・・・
 こちらを購入しましたキラキラ

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 4 (2009) (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 4 (2009) (NHK CD)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る

 
 寝る前、起きてすぐと聞けるときは聞いてます♪
 オーバーラッピングやリップシンク・・・いろんな方法で練習です。

 そして、4月分と5月分を一緒に買ったのですが、
 机の上に置いてある5月分を見ると・・・・
 「あれ・・・・講師の先生の名前が。。。遠山 顕・・・・波?」


 はい・・・こちらを購入しておりましたorz
NHKラジオラジオ英会話 2009 5 (2009) (NHK CD)NHKラジオラジオ英会話 2009 5 (2009) (NHK CD)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る

 確認せずに買ってしまった私のミス・・
 そして、息子が本屋さんの袋に入っていたのを見つけて、
 勝手に開けてたみたいで・・・
 少し破れてしまってて・・・返品不可。

 がんばりますjumee☆faceA76
 
25日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞(のみ) 

 最近またぼーっとする時間が増えてきたりで・・・・あまり進んでいません。
そんな中前回の記事で紹介した本の作者が川本佐奈恵 You can do it!というブログを開設されています。

 仕事の合間にちょこちょこ拝見しては、前回の本同様に納得することばかり・・・・


 そこから、自分がどう頑張れるか・・・。
 例えば、今日10分勉強したから、英語がすぐにしゃべれるはずはなく、
 その10分をどれだけ続けられるかということ。
 1日から10日、10日から20日、20日から1か月・・・・
 この積み重ねが大事だということ。

 そして、もう一つ。
 英語をしゃべりたいなら、英語をしゃべる練習をするということ。
 これが決定的に私には欠けていました。

 どうしても、1日5分だけとか、1回音読するだけ・・。
 それでは何年たっても話せるわけがない。

 先ほど紹介した川本佐奈恵 You can do it!というブログの中でこんな記事がありました。
 「ひとりブツブツ練習」
 生活の合間に、たとえば洗濯を干しながら、自転車をこぎながら、運転しながら、英語をブツブツ言ってみる。

 

 これが確実に私に足りなかったものだ!!!
 即実行します!!!!
 
 一歩は小さくてもその一歩を積み重ねていけば、きっと形あるものになると信じて、「ひとりブツブツ練習」をやってみます!!!

 
ただいまHALは3才と5か月。
日本語があふれるように出てきて、
あまり英語は話しません。

でも生活する中で、ふと英語を話すときがあります。


たとえば・・・・
私がどこか別の場所にいるとき、

はる 「Where are you?」
と私を探し出します(笑)

そして、こちらはる語録↓
「Almost!!!!」
「Look at mekao04
「Helpえぇ
えいごふだカードよりたくさんの言葉を覚えたみたいです♪

きっとカードだけでは、どういう場所で使うのかわからなかったとおもうんですが、 
えいごふだ 一の巻えいごふだ 二の巻を見ることで、
本人の中で、こういう場所で使うんだ~ということがわかったみたいです☆

そして、私も同じように、私を見てほしい時には、
「Look at me☆」と言って話しかけたりしています。
他にも生活の中で使えるものがたくさんあります♪
私も覚えてもっともっと生活の中に取り入れていこうと思います。

ちょっとずつモチベーションが低下しつつある自分へカツを入れようと、前々から気になっていた本をやっと本屋さんで発見しました!!
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
川本 佐奈恵

商品詳細を見る


読めば読むほど納得することばかり!!!
もう読みながら、久しぶりに
「そうなんだよなぁ~
かなり当てはまっている無言、汗
自分が出来ない理由や続かない理由が
よ~くわかってきました。

そして、もう一つ大事なことが、
自分ではシャドーイングだと思って練習していたことが
実は、「オーバーラッピング」だっということが判明!!!

明らかに勘違いしまくりでした。
正しいシャドーイングを日本語でやってみました。
どんな感じかなぁと思って(笑)

ニュース番組でアナウンサーが言っていることを聞きながら、
一歩遅れて発してみたんです!!
「あっ結構言えてる☆」
でもこれは日本語だから言えることであって
英語だと、まずは聞き取りを完璧にしなくちゃいけないし、
間の取り方も考えなくちゃいけない。
意味は後から考えるとしてもかなり難しいなぁと・・・・。

この難しいからこそやった分だけ英語が体に染み込んでくるんじゃないの?
と自分に言い聞かせながら、
今日もNHK講座を聞きたいと思います♪

まずは、1日15分。
継続は力なり。
そう自分へカツを入れて。。。

がんばります。



003_20090417054751.jpg

さっそくピクチュア・ディクショナリで遊んでます♪
果物だったり、乗り物だったり、
日常で見たり、食べたりするのがたくさん載っていて、見ているだけでも本当楽しいです。
実はママもお気に入り♪


さて、今日はどんな風にロケットペンで遊ぶのかなぁ・・・ 
とみていると、


タッチしても、
あれ?!タッチのみ(笑)


どうやら聞いてるだけみたいです(笑)
一通り聞き終えたら、
次は、えいごふだで、
これもまた、すべて聞きまくり(笑)
それもやっぱり聞くだけ・・・・。


どうやら、気分によって聞いたり、発音したりする日があるということに最近気づきました波
昨日は発音しない日だったようです。

あと、一つ・・・
どうもタッチする場所が悪いのか、
音が出なかったり、何度もタッチしすぎて音がダブって出たり・・・・。

こちらはちょっと練習が必要ですねグー!


24日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
4回目以上 151~190

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第3章 第11~第20問

TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞(のみ) 93~104

 前々から「リスニングにとりかからなくちゃ!」といいながら、今だに15分以上学習ができていません。
 なので、ここには記録していません。
 で・・・・おもいきって今月は、上記の教材を中心に残りの半月頑張りたいと思います。
 私の悪い癖で、いろんな教材に手を出しているので、これ以上増やしてしまうとどれもが手に付かず、やめてしまう可能性があるからです。
 ↑今までの経験上(こちらも学習しました:笑)
 何かの合間にipodで聞くぐらいはすると思うのですが、楽な感じに学習していきたいと思います。


 
 そして、久しぶりにDVDを見ました。こちら↓
 
近距離恋愛 [DVD]近距離恋愛 [DVD]
(2008/12/19)
シドニー・ポラックパトリック・デンプシー

商品詳細を見る

 
 なんとなく、ラストが予想できたりしたのですが(汗)
 以前に、
 
幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]
(2008/10/16)
キャサリン・ハイグルジェームズ・マーズデン

商品詳細を見る

 こちらも見ていて、
 同じ花嫁付添人の役を主人公がするという設定でお話が進んでいくのですが、
 上の方は、男性が
 下の方は、女性が・・・。
 なので、おもしろかったです。
 
 そして、ところどころ、聞こえてくる文を復唱してみたり、
 初めて知ることもあったりと、
 やっぱり生の英語で勉強するのは楽しいなぁと♪♪

 また、これからDVDをたくさん見たいと思います。

 
  
22日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
4回目以上 101~150

新TOEICテスト中学英文法で600点!
4章さまざまな文 85~94

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第2章 第21~第26問
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
第4章 第1~第10問

TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞のみ 65~80


23日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
4回目以上 151~190

新TOEICテスト中学英文法で600点!
4章さまざまな文 95~104

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第3章 第1~第10問

TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞のみ 81~92


 1つの教材での学習内容が少しずつ少なくなってきました。
ちょっと停滞気味です。
 また、悪い癖で、いろいろな教材に手を出し始めてますね・・・(汗)
これも、気分転換になるかなぁとkao04
 
 そして、また自分の本棚からこんな本を引っ張り出してみました。
発信型英語スーパーレベルライティング―日本人学習者の弱点を克服する技術とトレーニング発信型英語スーパーレベルライティング―日本人学習者の弱点を克服する技術とトレーニング
(2005/01)
植田 一三

商品詳細を見る


 ものすごく内容が濃いです!!!
きっとこれがすべて理解出来るようになったら、
またひとつ成長できるんだろうなぁと思いつつも、
パラパラ読みのみ。(部分的に)
 本格的に出来るのはいつの日か・・・・・

 さぁ♪今日もがんばるぞぉ☆
自分主体でえいごが出来る環境をと思い、
家の至る所にアルファベット表を貼っています(笑)
004_20090414055358.jpg

ABCの歌は完璧に歌えるようになったのに・・・

ママ 「Oはどれ?」
はる 「う~ん・・・これ!!!!」

違うじゃん(笑)

このあとにえいごであそぼロケットペンでABCを確認しています。

そして、息子の本棚の一部をご紹介♪
006_20090414060125.jpg
今はここから本とペンをだして、一人ボキャレースやってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
中々ゴールができず、
最近になって私もようやく出来るようになりました(笑)

そして、ぺんから聞こえてくる実況を一緒に言いながら
レースをしています。
なので、今は完璧に実況も言えるようになりました!!
ちょっとびっくりです(笑)
21日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
4回目以上 140~180

TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞(のみ) 53~65

新TOEICテスト中学英文法で600点!
P74~P82

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第2章 第11~第20問

 
 英語の話題ではないのですが、最近
スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る

を始めたんですが、なかなか体重も落ちず・・・・
このスロトレに加えて、レコーディングダイエット(食べた食事を記入するだけ)をプラスしています。
が・・・・本当に減らずどころか太ってしまいました。
お菓子はほとんど食べず、野菜中心の食事を心がけています。
でも・・・・よぉ~く考えてみると。。。
飲み物が多すぎかもしれないなぁと(汗)
ジュースも飲んだり、コーヒーもかなり飲んだりしているので
ここをかなり見直す必要がありそうです。


夏に向けてこちらもがんばります。
20日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 291~300 4回目以上 150~185

 これから1~300まで、確実に英作文出来るようにしたいと思います。

新TOEICテスト中学英文法で600点!
P69~P73
 
 形容詞を中心に学習。

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第1章 第21問~22問 第2章 第1問~第10問

TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞(のみ) 42~52


 昨日(4/11)に家電量販店で、
やっとこさ(笑)購入してきました!!!
BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-WHBUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-WH
(2009/03/21)
不明

商品詳細を見る

無事にipodに音楽をおとしたり、DVDが見れるようになりました。
なので、これから本当に
↑何度宣言したことか・・・(泣)
リスニングに力を入れたいと思います。
はじめまして♪macaroonと申します。
簡単な私の自己紹介はブログに書いてあるとおりなのですが(笑)

まずは、えいごであそぼプラネットとの出会いについて☆

このブログにあるとおり、一番のきっかけは私の英語好きからです。
子供が産まれたら絶対に(笑)英語を一緒に学びたい!! 
と息子が生まれる前からひそかに思い描いていました。

息子の妊娠がわかってからも、
本屋さんに行っては、音の出る絵本を買ってみたり。
生まれてからは、
英語のCDを聞かせたり、洋書の読み聞かせ、DVDを見せたり・・・
その結果・・・
生まれた時から日本語も英語も同じように息子に聞かせてきたので、
息子も英語が大好きになりました。

だけど・・・何か物足りない。
いつでもどこでも一人で英語を見聞きできる環境を作ってあげたい。

そんなことを考えていた時、
息子が大好きなえいごであそぼのサイトでえいごであそぼプラネットの存在を初めて知りました。

その後、資料請求をさせていただき、息子の反応をみることにしました。


資料到着後、DVDを見せると・・・






・・・・かなりはまってる!!!!!






ボキャレースは特に気に入ったようです。
私自身も、単語やフォニックスそして簡単な会話が一緒に学べる教材を探していたので、これは購入しなくちゃ!!!
と購入に至りました。
注文してから届くまでが待ち遠しく、息子は到着まで資料請求でいただいたDVDを何十回もみたり・・。
到着後は本当にDVDが壊れるんじゃないかっていうくらい見ています。
そして、現在も☆☆


これから少しずつではありますが、おうちでのえいごについて
お話していきたいと思います。


文章力が乏しくわからないとことろも多々あると思いますが、
これからよろしくお願いします。


macaroon
19日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 281~290 4回目以上 101~120 170~185

 まだまだわからないところがたくさん。
 
新TOEICテスト中学英文法で600点!
P50~P61
 
TOEIC TEST英単語スピードマスター
形容詞(のみ) 26~41
ビジネス語彙 4.経営

 
 勉強の話ではないのですが、体重が最近3キロ近く太ってしまい・・・
こちらも悩み中泣
 スロトレをやってはいるものの、体重が減るような感じもなく、やり方間違っているのかなぁ・・・。もうちょっと続けてみます。


 
18日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 271~280 4回目以上 151~170

 こちら少し飽き気味になってきてしまいました。少し量を減らしたいと思います。
少し飛ばしすぎたかなぁと反省。「もうちょっとやりたいなぁ」というくらいで次の日に回すのがいいですね。

新TOEICテスト中学英文法で600点!
P40~P49
 
 動詞編に突入。

TOEIC TEST英単語スピードマスター
ビジネス語彙 3.社会
形容詞(のみ) 12~22

 定着出来るように繰り返し練習中。

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第1章 第11問~第20問

 何十回も解いているのに、久しぶりに解くとなると間違いもかなり出てきてます。
 これをいつ解いても全問正解出来るまで続けます。


 
 話変わって、先週の木曜日・・・・
確か昼前にテレビのチャンネルを変えていたら、おもしろい番組を発見!!!
↑日中働いている事務所にテレビがあるので♪

こちらスタイルアップ ティム・ガンのファッションチェック
英語の勉強にもなるし、ファッションのセンスも磨ける?!そんな番組です。
 ちょっと仕事の合間に今日もチェックします(笑)
 ↑仕事しなさい。

 こんな感じで今日もがんばります♪
17日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 261~270 3回目 196~230

TOEIC TEST英単語スピードマスター
ビジネス語彙 3.会社
形容詞 1~11

新TOEICテスト中学英文法で600点!
P25~P38

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第1章 第1~第10問

 今、ものすごく勉強が楽しいです。そして、この調子でリスニングをしよう♪と・・・・
ここでふと頭をよぎったのが、「こういう時にipodの充電が切れてそうな予感が(汗)」


 

 はい・・・・思ったとおり充電が切れておりました。


 なので、他の勉強を♪
 新TOEICテスト中学英文法で600点!が今一番収穫が多いです。
というのも、知らないことが多すぎて、ちょっと悲しい時もあったり。
 でも、今こそ知らないことを一から勉強するいい機会だと思って、今日も新しいことを吸収したいと思います。
16日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 251~260 2回目 211~230 4回目以上 131~160

TOEIC TEST英単語スピードマスター
ビジネス語彙 1.会計

新TOEICテスト中学英文法で600点!
P16~P24
 久しぶりに本棚から取り出してみました。まだ完璧でない部分がたくさんあるので、合間合間に進めていきたいと思います。
 昨日は名詞を学習したのですが、「可算名詞・不可算名詞」を修飾する形容詞を今まで区別がなかなかできなかったので、ここで確実に見つけられるように頑張ります。


 そ・し・て・・・初のNHK講座☆



 かなりはまりそうです♪この短さがまた魅力的♪


 今まで何度も音読を実践してきたのですが、またここで音読の重要性を再確認しました。
 今の学習が筆写中心なので、この講座では口を動かして瞬間的に言える練習をしたいと思います。


 
15日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 231~240 2回目 191~195 3回目 171~190
4回目以上 101~130

TOEIC TEST英単語スピードマスター
ビジネス語彙 8.人事

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
第2章 1~5

 
16日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 241~250 2回目 196~210 3回目 191~195

TOEIC TEST英単語スピードマスター
ビジネス語彙 2.財務 生活語彙 1.政治・行政

 1~16日間でリスニング対策は×。
やりたい気持ちは100%あるものの・・・・いざしようとなると
「何からしよう・・・?!」と考えているうちに別の勉強をしてしまったりと、
この繰り返し。
 さてそんな中、いよいよはじめます!!! 
英語5分間トレーニングのストリーミングがam10:00から使用できるみたいです♪♪
 これをきっかけにリスニングの方も再開したいと思います。
14日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目 221~230 2回目 171~190

 初めて処方していただいた薬で、副作用が出てしまいました・・・。
ものすごい吐き気で、中華料理屋さんのバイトはお休みをいただきました。
 今朝はすっきり起きれたので、無理しないようにいってきます♪

 さて、今日から新しいカテゴリーを追加しました。
以前購入した「えいごであそぼPlanet」とHALの英語についてUPしていこうと思います♪

 4月1日ということで昨日より新年度スタート!!!!
 
 今年は、初の「ラジオ講座」を受講と英検・TOEICに向けて焦らず頑張りたいと思います。
あとHALといろいろな体験ができたらいいなぁと♪♪まずは・・・いちご狩りにいきたいなぁ(笑)
13日目
3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
1回目211~220 4回目以上 138~150

 昨日は、午前中歯医者へ。そして、午後から息子が熱を出してお迎えに行ったり・・・
ちょっと忙しい一日でした。
 そして、最近学習時間が短くて・・・・勉強熱が途切れないようにしなくては(汗)
