GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

5月29日
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
第1章

TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム 51~100


そして、昨日は仕事の決算日。
続きを読む
ここ数日「ひとりブツブツ」完全停止中。
全く出来てません涙

本当自分の悪い癖が出てきました。
「やりたいことがありすぎて、24時間じゃ足りない」症候群。
↑勝手に命名(笑)

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
TOEIC TEST英単語スピードマスターを勉強し始めると
そればっかりやってしまったり、
また、極端に「ひとりブツブツ」にはまるとそればかり。
でも、ひとつだけの学習に限定するとひとつでは物足りない・・・。
完全なわがままです。

そして、今は開き直って、
「全部やってやるぅ~」と
1日の計画を立てると、完璧に24時間じゃ足りません。
2日で1日と考えようかなぁ・・・・・。
と考えているうちに何も手に付かず、
勉強しても1時間あるかないか。


考えるの抜きにして今日はがんばります。
やっぱり「ひとりブツブツ」から始めなきゃ♪
最近ロケットペンの調子が悪く・・・
また電池切れかなぁと。
かなり使っているので(笑)その分消費も激しいようです太陽

なので、早速新しい電池を購入。


ばっちし動いてます♪


さて、購入したセットコースの中で、
一年たった今でもまだ未使用なものがいくつかあります・・・・。

ちょっとここで突然ですが波
はるのお気に入りランキング(5月28日付)
1.ボキャレース
2.ピクチュア・ディクショナリ
3.プレイランド
4.キーワードであそぼ1 UP&DOWN
5.キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSE
 
 本当にボキャレース好きなはるでございます(笑)
 そして、ロケットペンで自分で音を確認しながら、いろいろな単語を学んでいるようです♪


 話を戻しますと・・・実はこちら・・・
 読んだことがないはる(汗)
009.jpg
 ママ的にはだいぶ前から気になっていたものの・・・・
 一人でまだ読むことが出来ないはる。
 でも、ちょっとずつ本に興味があるようで、
 本棚から出しては、パラパラめくり♪

 もしかして・・・
 読書の時期がきたかなグー!
 ママはスタンバってます(笑)
 
新しいカテゴリを作りました♪
その名も
「第149回TOEICに向けて」

はい・・・そのまんまのタイトルです(笑)

さて、学習方法は記事に紹介したとおりのままで、
3冊をまんべんなく学習していきたいと思います。

5月26日
TOEIC TEST英単語スピードマスター
【単語】 イディオム 51~100
【例文】 動詞 31~50

 昨日もこちらを練習。
 
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
(2005/07/22)
野中 泉

商品詳細を見る

 
 今まで、英文を聞いていて
 何で表記にない文字の音が聞こえるんだろうとかなり思っていました。
 なんとなくリエゾンという言葉と意味は知っていたのですが、
 リエゾンでもないしなぁ~と・・・・
 そしたら、新たにフラップ/t/という音変化があるそうです。
 /t/の音が前後を母音で挟まれた場合に、本来「た行」であるはず/t/が「ダ行」のような「ラ行」のような音に変化する(英語舌より)
 
 なるほど~kao04
 だから、
 shut up!のような単語が「シャッラp」という風に読まれるそうです!!!
 ↑母音に挟まれています。
 
 こういう規則をほとんどしらなかったので、
 まったく聞き取れませんでした。
 でも、新しい発見をして、これからもっとたくさんの例文を聞いて音読して
 習得したいと思います♪
40日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
【単語】 イディオム 51~100
【例文】 動詞 11~30

 上記にプラスして前回の記事で紹介したこちらの本を少し実践してみました。
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
(2005/07/22)
野中 泉

商品詳細を見る

 まだ、第1章しか実践していないのですが、これはちょっといいですね(笑)
 ただ、前に気になってた"ar"や"or"などは載っていないようなので、
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
(2005/02)
ジュミック今井

商品詳細を見る

 こちらと併用してうまく活用してみたいと思います♪
 両方のいい部分を吸収できるように今日も
 「口トレ」&「ひとりブツブツ」
 ただ、今週で5月分も終わり・・・・
 まだ、自分の練習は不完全d001
 来月も練習がダブりそうです。

 
昨日はバタバタとあまり学習ができませんでした。
↑いいわけですね(汗)

さて、目標も定まり、それに向けて突っ走るぞぉkao07
とものすごく(笑)意気込んでます。

そんな中どうしても気になることが・・・


そう発音です波


「ひとりブツブツ」をすればするほど、
性格上どうしても気になって気になって・・・

何かないかなぁと本棚を見ると
以前購入してパラパラ読みのみでお蔵入りしてしまったこちら↓
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
(2005/07/22)
野中 泉

商品詳細を見る

発見しましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
まだ、パラパラしてみていないのですが、
参考になりそうな感じ♪♪
さっそくipodに落としたいと思います。
悩みが解決するといいなぁ~
39日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
【単語のみ】
形容詞 1~50

【例文】
動詞 1~10
イディオム 91~100

 9月のTOEIC受験に向けて・・・
 まずは700点越えを目指したいと思います。
 いろいろ受験予定を考えていたのですが、
 今年は9月と11月にTOEIC受験を考えています。
 なので、年内目標だった英検の受験が来年の1月になりそうです。
 10月に受験しようかなぁとも思ったのですが、
 TOEICの受験に挟まれてしまい、
 自分の性格上、両方の勉強を一緒にするということが
 難しいので、ここは焦らず一つ一つをクリアしていきたいと思います。

 さて、9月のTOEIC。
 対策として、今まで同様新しい教材は買わずに手持ちの教材で
 学習していきたいと思っています。

 今のところこちらを使いたいと思います。
 
TOEIC TEST英単語スピードマスターTOEIC TEST英単語スピードマスター
(2004/04)
成重 寿

商品詳細を見る

 
 
 
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る


 
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
(2006/02)
中村 澄子

商品詳細を見る


 上記3つを基本に。
 リスニングは「ひとりぶつぶつ」のみの対策にしたいと思います。
 
 どこまで、できるか・・・
 夢で終わらないために頑張ります!!!
 
見てます~見てます♪
こちらも大好きふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
008.jpg

ちょっとお部屋散らかってますが(汗)
UPUPUPアップ....DOWNDOWNダウン....
キーワードであそぼ1 UP&DOWN
これを見ると即えいごモードになるみたいです。
見ながら聞こえるように発音して、同じように体を動かして、
ケボ&モッチ&はるでトリオになってます☆

そして、もちろん私も仲間に入らされます(汗)

「ママはもう無理よ~kao05
と言いながらも同じように
UPUPUPアップ....DOWNDOWNダウン....
はい・・・足腰ともに鍛えられます。

そのあともしばらくはえいごモード。
色をえいごでいってみたり♪
楽しく反対語を覚えれるので、
おススメです☆
38日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
第4章

 今の勉強の中心はやっぱり「ひとりぶつぶつ」(笑)
 そして、やっぱりいつも悩むのが発音。
 聞こえたとおり発音しているつもりでも、
 何かが違う・・・・・。
 以前発音を少しでも良くしたいなぁと思いこちらを使ってました。
 
フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)
(2005/02)
ジュミック今井

商品詳細を見る

 
 "er"、"ar"、"ir"の違いや"you'll regret it"などlのあとにrが続くと舌がおかしくなりそうです。
 本当練習あるのみですね。
 
 あと、「ひとりぶつぶつ」をしていて、気になるのが、こちら。
 "all"や"just"などの使い方。そして、"thought"(文末にくる)
 会話の間によく出てくるのですが、どう訳してこの意味になるのか・・・
 たまに悩む時があります。
 
 もし、これが使いこなせるようになると、
 また一段とネイティブに近づけるんじゃないかなぁ♪♪と思ったり☆
 こちらも練習ですね!!!

 単語の方も繰り返し。
 書いて書いてかきまくってます。
 覚えて→忘れて→覚えるの繰り返し。
 定着するまで繰り返します。

 今日も「ひとりぶつぶつ」
 明日も「ひとりぶつぶつ」
 There's nowhere to go but forward.
 (前進あるのみ。)
 Your efforts will never be wasted.
 (君の努力は決して無駄にはならない。)
 
36~37日
TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム

 「ひとりブツブツ大作戦」はまたモチベーションが上がってきました。
 そして、嬉しいことがふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
 なんと仲間が増えました♪
 ものすごく嬉しいです☆
 「ひとりブツブツ」の輪が増えたこと、そしてますますがんばるぞぉと意気込んでいます。
 yummyさんありがとうございます♪
 これからも「ひとりブツブツ」の輪が広がるといいなぁ(笑)
 
 そして、悩んでいては始まらない。
 TOEICの受験日を決めました。
 第149回 9月13日
 を目標に焦らず受験日まで頑張りたいと思います。

 基本「ひとりブツブツ」を中心にしていこうと思います。
  
34日目~35日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム&形容詞

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
第1章

 増えるどころが少しずつ減ってきている感じが・・・
 「ひとりブツブツ大作戦」も何とか毎日のノルマはこなしていますが、モチベーションが下がってきています。
 そんな中あることに気付きました。
 014.jpg
 
 5月号に比べて4月がよれよれになっていることに☆
 何度も本を片手に繰り返し音読していたらこんな感じなってしまいました。
 5月号も4月号以上によれよれになるまで音読したいと思います。
 が・・たぶんもう6月号が発売になっているなぁと・・・(汗)
 テキストがたまらないように気をつけないといけないですね(笑)

 
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 6 (2009) (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 6 (2009) (NHK CD)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る

 
33日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム 10問
 
 昨日の記事で30問と書いたのですが、よぉ~く見てみると、50問でした。
 そして、形容詞も久しぶりに単語チェックをしてみると・・・・


 はい。
 かなり忘れていました。
 こちらも定期的に練習するようにしたいと思います。
 
 また、「ひとりブツブツ大作戦」が少し停滞気味です。
 1日まったくしないという日は今のところないのですが、
 始めを飛ばしすぎてしまったせいかちょっとひとりブツブツの
 回数が減ってしまっています。
 1日ゼロの日がないように気をつけたいと思います。

 
32日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム 10問

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
第3章 10問

 イディオムを学習し始めて30問目。
 前日のイディオムを見てもまだまだ覚えていないことが多く、
 こちらも繰り返し練習です。
 以前形容詞を学習していたのですが、
 この調子だと忘れていそうな予感。
 やはりまんべんなく学習できるようにある程度の
 プランは立てた方がいいかなぁと思っています。

 「ひとりブツブツ大作戦」も4月分にプラスして5月分も突入しました。
 やはり初めて音読する文にはかなり手間取ってしまってます(汗)
 単語に"L"や"th"が入っているものが連続して続くと舌がおかしくなりそうなくらい口の中で動いています。
 たとえば・・・
 What kind of blouse would go with this skirt?
色でつけた部分が連続して聞こえたり・・・
 "ar"や"or"や"ir"の発音の仕方があいまいだったり・・
 練習すればするほど、「この発音でいいのか?」という疑問が頭に浮かんでます。
 難しいです。

 まずは、毎日継続して口を動かすこと。
 そして、聞いて、聞こえたままを発音できるように。

 Now is the time to take action.
 (今こそ行動を起こす時だ。)
 The results depend on your effort.
 (結果は努力次第ね。)
 ↑4/5のスキットより

 
31日目
TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム 10問

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
第2章 10問

 久しぶりに「ひとりブツブツ大作戦」にプラスした勉強も復活しました。
 どうしても何かに集中してしまうとそれだけしか出来ないことが多かったので、
 これから徐々に増やしていきたいと思います。
 
 もちろん「ブツブツ」は欠かせません。
 こちらも徐々に、
 毎日やらないと何か物足りないというか歯がゆいというか・・・
 毎日せずにはいられなくなってきましたグー!

 そして、こちらも♪毎日継続中
 
スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る


 
さて週末がやってきました☆
もう勉強しない週末にはしないぞ波
と意気込んで「ひとりブツブツ大作戦」スタート!!!



はいブツブツ言ってます。



その結果。。。。



「バシャン」



どうやらうるさかったのか、ドアを閉められてしまいました。
そこまで大声で言ったつもりはなかったのに・・・・。
これからは朝早くひっそり実行したいと思います。
プチ撃沈されました。


購入して間もない頃・・・
ちょっと今は出番がないのですが(汗)

こちらをよく使ってました♪
タッチゲーム・シート星
もちろんおはなしとゲームのCDを使って。

まずは、色から。
色を徐々に覚えていたので、
CDから聞こえた色だけを踏むようにして遊んでいました。
そして、次に数字。
こちらも同じように聞こえた数字だけを踏むように。

もちろん私も一緒に。
ママは聞こえたとおり、どちらの足で何を踏むかを聞きとりながら・・・・
う~んちょっと迷ったり間違ったりしてましたね(汗)
そんな感じでこちらもはまると毎日シートを出してはCDをかけて
親子で対決手をつなぐ
体を動かすことで、ただ単に聞くだけじゃなく、
聞こえたものに瞬時に反応する力が少しついたように思います。
私自身も♪

久しぶりにはるを誘ってやってみようと思います♪
さて、ブツブツ練習をGWも続けるぞぉ~と
意気込んでいたものの・・・・


はい涙
ほとんど出来ませんでした。
やはりまだまだ駄目ですね。

ということで、昨日は久しぶりにブツブツ。
やっぱり約1週間のブランクは大きい・・・・。
前、すらすらと言えたことが言えなかったり。
毎日継続するということの大事さを改めて痛感しました。

そして、連休中に無事こちらを購入できたので、早速ipodに入れましたグー!
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 5 (2009) (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 5 (2009) (NHK CD)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る


自分へ(笑)
Hang in there.
Don't give up halfway
You can do it.
(3/30のスキットより
頑張って。
途中であきらめないで。
あなたならできるわ。)

ブツブツ女になります(笑)
今日はこちらを見ています♪

020.jpg

やっぱり一番のお気に入りはボキャレース
もう何十回・・いや百回以上はみたかなぁというくらい見ています。
その結果・・・
DVDを自分でPCにセットしていたので、
どうやらDVDの裏面が傷ついてしまい、途中でとまるようになってしまいました。
それでも、止まったところで私を呼んで
「止まった~jumee☆faceA76
と言ってます。

ボキャレースがプレイランドにも入っているので、こちらもお気に入り。
ただし、こちらははる一人ではゴールがまだ出来ません。
私も最近ようやくゴールができるようになりました。
なので、はるはいつもわたしに
「やって~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

親子で、実況を聞きながら、レースに夢中になっています。
ひとりでできることもありますが、こうして親子で出来るのもいいなぁと思います。
ちょっと本気になっちゃってます(笑)

28日目~30日目
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)
何問か解く

 あとは本当にブツブツ言ってます。
 仕事中も合間合間にブツブツです。
 
 5月に突入したのですが、まだ、4月分をすべて網羅出来てないので、次回の6月のテキスト発売日までは続けたいと思います。
 
 さて、今年の目標であるTOEICと英検の受験日をどうしようかとまた悩んでいます。
 最近までは7月にまずTOEIC受験と10月に英検という風に思っていました。
 しかし、今スピーキング中心の勉強をしているので・・・
 う~ん、もう少し悩みそうです。
