GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

えいごであそぼをネットで発見して早1年が経過しました。
NHKで放送されていたえいごであそぼが本当に大好きで、
そのキャラクターや放送内容が教材というところで、ママとはるの気持ちが一致(笑)

「これだぁ~bikkuri01」と購入して一年。
ボキャレースのDVDやプレイランドなどさまざまな角度から
えいごに親しんできました☆

もちろん主体は「はるの”やりたい”という気持ち」を大事に、
たまに、私から
「久しぶりにこのDVD見よう♪」
という風になることもあるのですが、
ほとんど、はるが見たいといったり、
したいと言った時に、DVDを設定してあげたり、
一緒に見たり聞いたり☆☆
これからもその気持ちを大事にしていきたいと思っています。



が。。。。。
ここで問題が発生。




最近、英語熱は上昇中・・・・



な時もあれば、極端に嫌がる時も出てきました。



というのも、他のアニメを英語ver.で見ていると、
「ABCいやッ~」
と拒絶反応が。
以前は見ていても喜んでいたのですが、
もう完全拒否です・・・・。
英語熱が上昇中な時と全くない時。
きっと時期的なものかなぁと・・・・
ここはじっくりとやりたいようにさせたいなぁと思います。
なので、たまにママから目線でみたセットコース☆をご紹介していきたいと思います。
前回前々回の記事で徐々に戻りつつあった英語熱も、下降気味。
本当にここ2~3週間全く出来てません。

ほぼゼロです・・・・。


落ち着いたかなぁと思っていたのですが、
精神的にまだ不安定な状態が続いています。
ふと一人なるといろいろなことを考えてしまったり。


ダメですね・・・。
そんななか気分転換に買っちゃいました(笑)

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 7 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 7 (NHK CD)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る

何やら中を見ると、リスニング強化週間があるみたいで♪
おもしろそう笑顔
ちょっとやる気の芽が出た感じが♪

どうしてもいろいろなことに手を出してしまったり、
かなり悩みすぎたり、
ここ数年確実に精神的に弱くなってきたなぁと・・・。
そして、その結果体に支障をきたしてしまったり、
本当前の私はいったいどこへ・・・。

焦らずとゆっくりとと思っても
焦ってしまう自分と葛藤して・・・。


もうちょっと時間がかかりそうです。
はるの英語熱に・・・
ママはちょっとうらやましいなぁと(笑)




英語熱もどんどん高まってきましたアップ
ママの英語熱は・・・・(笑)
若干はるに負けてます焦る3

さて、そんなはるちゃん☆
やっぱり基本はこちらから↓
006_20090623061957.jpg
アルファベット・ポスター
もちろんえいごであそぼロケットペンと一緒に。

購入当初よりそして今もたまにタッチペンで確認して遊んでます♪
その結果、ほぼ大文字のアルファベットは覚えたようです♪
さて問題は小文字・・・・どうしましょう(笑)
ポスターに書いてある小文字はちょっと小さいかなぁと・・・
でもこちらも活用して小文字も一緒に覚えようね♪

ママははるに負けないように頑張るぞぉ波



前回の記事ではるの英語熱がやや下降気味だったのですが、
ここ最近(ママは停滞気味)復活の兆しが・・・・・。

また、ママを探すときに
「Where are you~?」とママを呼んだり♪

そして何より・・・
数か月ぶりにはるが

「ママ~これ見る~」と取り出してきたのが、
こちら↓
おどれ!タイポ

急にどうしたんだろうと思いながらも、はるをみると・・・
かなり真剣に見てます!!!
一緒に発音してみたり☆


夜はもちろん
おおきいJBとちいさなハリー
をママと一緒に聞きながらお休みタイム♪
JBとハリーのお話は心温まるものがたくさん♪
私も本当大好きです☆

そして、おやすみももちろん・・・

「good night」
前回の更新から体調を崩してしまい・・・
病院へ通ったり、休んだり・・・。
週末はほとんど横になって、
ちょっとずつ復活かな?

また、一から頑張ります♪
先週末も友達とおしゃべり♪
そして、日曜日はパンをやくぞぉ~と意気込んでたのに
結局出来ず・・・。
yummyさんごめんなさい!!!!
そして、ブログで私のことを紹介していただき
本当にありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今週末出来るようにスタンバイです♪


さて、ここ数日というか
実は5月末より勉強はしているものの、
どこか「うわの空」・・・・
このままではダメだということは頭でわかっていても
どこか空回り・・。

そして、プチダイエットも一気にもとにもどってしまい(汗)




この際。。。
もう一回再スタートしちゃおう!!!!!!



ということで、このタイトルにしてみました☆
すべては自分のため、
何事にも努力あって、初めて結果が出るということ。
耐えて耐えて頑張ります!!!!
最近ちょっとずつ英語をしゃべらなくなっているはる(汗)
前はママを探すときに
「where are you?」
と聞いてくれてたのに・・・
最近は、
「ママ~どこ~?」


がーんorz


そんな感じなので、
ちょっとママが行動を起こしてみました(笑)
前回の記事でまだ未使用だったこちら
おおきいJBとちいさなハリー
CDとともに聞かせてみよう♪

結構いやなものはいやというはるなので、
もしかしたら、別の本読んで~っていうかなぁと思ったのですが、
こんなかんじでかなり気に入っちゃってます♪
012.jpg

私自身も初めてCDを聞いたのですが、
ちゃんとページをめくる時に、音が入っているので、
はじめに、「この音がなったらページをめくるんだよ♪」と
教えると自分でめくることが出来ました。
それから、3日連続して読んでます♪
そして、早速読んで覚えた単語を使ってるのにびっくり!!!

お話の最後に「Good night!」という言葉で締めくくってある本があるのですが、
その本を読み終えたあと、
はるが・・・・



「ママ、GOOD NIGHT」



わぁ~笑顔
ママも嬉しくて

「はる、GOOD NIGHT」
でおやすみしました♪


これからものすごく活躍しそうです♪♪
ついに読書のシーズンがきたかなぁグー!
6月2日
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
第2章

TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム 1~50 151~200

 覚える量よりも忘れる量が多い今日この頃・・・・
 繰り返し繰り返し何度も覚えるしかないですね(汗)
 でも徐々にペースを取り戻してきました。

 焦らず、コツコツといきます♪
 
6月1日
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
第2章

TOEIC TEST英単語スピードマスター
イディオム 151~200


 少しずつ再開しています。
 日曜日に友達と久しぶりにお話して気分転換♪♪
 ものすごく楽しかったぁ♪♪
 
 さて、勉強の方も・・・・
 こちらを購入したので、
 
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 6 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 6 (NHK CD)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る

 気合入れて「ひとりブツブツ」

 そんな中、自分の中で変化が・・・
 通勤時間(往復1時間)中に、洋楽を聴いているのですが、
 ほぼ何を言っているかわかりませんでした(汗)
 先日英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)の中で、
 ラッパ系/p/,/t/,/k/,/b/,/d/,/g/は語尾にある場合、日常会話ではその音をつくるために必要な舌や唇の準備だけして、音は出さずに終わる。(英語舌より) 
 そのことを頭に入れて曲を聴くと、本当に語尾を発音してない!ということに気付きました。
 でも、そういう風に考えるとどんな単語なのかということが、少しずつわかるようになってきました♪
 もっともっとわかるように練習します♪♪
 モチベーションUP中です!!!!
 
