GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

ママの英語熱もモリモリ(笑)
最近またまた、はるに変化が・・・・。

よく英語をしゃべるようになってきました。
まだまだ文章でしゃべることは出来ないのですが、
単語を使って驚きやモノの名前、
そして、一度聞くと割と覚えているみたいで・・・・
ママはうらやましいです(笑)


はる語録↓
動物を日本語で聞くと英語で言える。
・きりん
・わに
・さる
・うさぎ
・しまうま
・かば
などなど
キーワードであそぼ1 UP&DOWNで出てくる動物やボキャレースの中に出てくるレーサー(動物)の名前を覚えたようです。

感情や状態を英語言える。
・わかったぞぉ♪
・危ない!!
・僕の番だよ~
・寒い/暑い
・見て~
などなど
ポピンに出てくる会話やえいごふだ 一の巻に出てくる簡単な文を聞いて実際に使ってみたりして覚えたようです。

他にも色や数字・アルファベットなど簡単な単語はほぼ完璧。

そしてまた、これからはる自身がこの覚えた単語を
ママじゃない他の人に発して相手に伝わったとき
また新たな感動があるんじゃないかなぁと思っています。
実際はるはまだネイティブの方とお会いしたことがありません。
いつかそんな機会がもてたらいいなぁと思っています♪
そして・・・・
確実にはるに英語力が負けそうな予感が・・・・(汗)


ママも頑張るぞぉ↑
ほぼ6月中旬から止まっていた私の英語。
いろいろバタバタしてしまい、
↑言い訳ばかり・・・これが私の悪い癖
はるとスポンジボブやスヌーピーのDVDを英語で聞いたくらいで・・・。
結局ここ数か月学習時間ゼロ。


そんな中・・・ひとつ嬉しいことが♪♪
地元の小学校や中学校で英語を教えているALTの先生と知り合うことが出来て☆
何年ぶり?!というくらい久しぶりに、


英語・・・

英語で・・・
お話してきました!!!!!!


22歳のかわいい♪先生☆
ものすごく聞き取りやすくて
ほぼ私は理解出来たのですが、
私の方はというと・・・・
いいたいことが言えないもどかしさと、
テンぱってしまって、言い間違えたり・・・。
そんな私の英語も一生懸命聞いてくれた先生☆

そして、専門学校では「日本語教師」を目指して勉強してきたことも伝えて・・・
今度日本語と英語の勉強を一緒にしようね♪というお話に☆



ここで私の英語熱がまた復活!!!!!
今まで十分気分転換も出来て、
自分のまだ未熟な部分もはっきり見えてきました。
そして、今年の目標であるTOEICと英検の受験をどうするか・・・・。
実際正直なところ、今の自分の英語力では英検は難しいと思います。
次の受験日が10月・・・。
本当は年内目標である10月に受験すべきなのですが、
ここは自分の勉強不足が明らかなので、
来年1月に受験したいと思います。
そこでまずは、11月のTOEICに向けて・・
前回の score 08.3 L260/R220 T480
を超えるべく・・
本当は年内目標の800点越・・・・




厳しい・・・




いや・・・




それに近づくべく頑張ります!!!!!!




さて、ここ数か月で見えた自分の弱点。
やはり語彙力・長文読解
そして、リスニング力。
リスニングに関しては、「英語5分間トレーニング」を続けます。
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 9 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 9 (NHK CD)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る

あと、語彙力は「英検準1級の単語集」(購入しているものを活用します:笑)
英検プラス単熟語準1級―文で覚える英検プラス単熟語準1級―文で覚える
(2004/03)
旺文社

商品詳細を見る

最後に長文対策に久しぶりに英語関連の本を購入しました。
英文読解最短ROUTE―「まとまり」のパターンが分かれば英語は読める! (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)英文読解最短ROUTE―「まとまり」のパターンが分かれば英語は読める! (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2008/05/27)
小嶋 利良

商品詳細を見る


まずはこの3冊で1か月頑張ってみます♪
動画をしたことがないので、写真でご説明を・・・

ママの手つかずのテキストを持ち始めたはる。
何をするのかと思ったら・・・・
こう言い始めました。
「Light!」
もしや・・・・・
数冊をもったところで今度は・・・
「heavy!」
写真①数冊もった状態です(笑)
002.jpg
「heavyむぅ・・・」と連呼しながら数秒後、
何をするかと思ったら、
いきなりこけて下の写真の状態に。
写真②
004_20090822104220.jpg
キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSEのワンシーンをやってるんだぁじー
と気づいたママ。がしかしやな予感が・・・


はい、その予感も見事的中。
私も参加させられ(汗)
ふたりで「heavy・・・heavy」といいながら、
最後は二人で本をバサッと落して演技終了。
それを見ていたじぃじが、
「お前たちなにやってるんだ?」
と変な目で(笑)私たち親子を見てました。

でもまた、何か覚えてこうやってくるといいなぁと思います♪
ただ、ママは観客になりたいなぁと・・・・・アップロードファイル
さて前回の記事に引き続き・・・
はるの状況をもう少しご報告♪

またまた、こんなものを作ってました(笑)
016.jpg
アルファベットの中でも一番「X」が好きみたいで、
紙とペンがあると絶対、「X]を書いちゃうくらい好きらしいです。
今回もおもちゃのゴルフクラブ?で「X」作っちゃいました。

ほぼアルファベットと
1~10までの数字
色は完璧に言えるようになったはる。

他にもえいごふだカードで書かれているものほぼ覚えたようで・・・。

以前、ちょっと肌寒い日があって、
はるが一言・・・
「I'm cold><

聞いた瞬間心の中で「おぉぉぉぉぉぉ・・・・号泣
嬉しいママなのでした(笑)
他にも日々の生活の中で、プチ英語モードになってることが多くなっている反面・・・
何言ってるかわらないことも多々・・・。

こんな感じですくすく成長?してます(笑)
前回の記事より二週間弱・・・
はるの英語はさらにタイトルそのまま勢いを増してます手書き風シリーズ矢印上

ほぼ毎日こんな感じ↓
006_20090814192107.jpg
キーワードであそぼ1 UP&DOWNが最近のお気に入りのようです♪
一緒にダンスしたり、走ったり・・
聞こえたまま、見たままを体を使って覚えているような感じです。
もちろん私も体を使ってます(笑)

そして・・・
012_20090814192139.jpg
えいごふだカードで確認☆
どれくらい覚えてるかなぁと思い、
カードを見せて・・・


「何て言ってるのかなあ?」
と聞くと、
ほほほほぼ覚えていることが判明びっくり
先生すばらしいです!!!
ママも見習わなくちゃ・・・・・。
ママの英語熱はどこへ・・・・・・(汗笑)
