GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

最近始めたもう一つのこと。
それが、はると一緒に本を読むこと。

基本は、毎日寝る前に1冊以上読む。
出来る日は何冊も読んであげたりすることができるのですが、
ちょっと仕事が遅かったり、疲れたりすると、
はるが「ママ~読んで」と言われても
「ごめんね~汗」といいながら爆睡しちゃってる日も多々・・・。


本も図書館を利用しています。
買うとものすごいお金になっちゃうので、
一緒に図書館に行って選んだり、
最近いいサイトを見つけたので
ものすごく参考にさせてもらっています♪
おススメサイト
絵本ナビ


昨日はこちら・・・
くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)
(2001/10/01)
なかや みわ

商品詳細を見る


ブーのみるゆめブーのみるゆめ
(2009/05)
宮川 ひろ

商品詳細を見る


特にはるはくれよんのくろくんがお気に入りのようです♪
今さっきTOEICの申込みをネットで行いましたぴーす
お初でございます(笑)
受験日(11.29)まであと2か月弱。

さて、申込みも済んだし・・・(支払いはまだですが:笑)
目標を設定しなくてはうわぁ・・・



はいずばり・・・・・





500点越手書き風シリーズ星
コツコツ型の象徴である、
短期で結果をだすのではなく、
長期的に見て点数をUPさせていこうと思います。
前回、2008年3月の受験結果が
L260/R220 T480
上記の点数を今のままだと下回りそうな予感。
現状維持以上、プラス20点で頑張ります。


さて、学習ですが、
今まで何度も挑戦し、挫折してきたある学習方法を追加したいと思います。
はいディクテーションです。
中々続かず、出来なかったディクテーション。
出来なかった原因を考えつつ、
続けられる内容で実行しようと思います。
そこで思いついたのが・・・
出来た内容を・・・・記事に載せていこうと♪
聞き取れるまで大分かかると思いますが、
ここも焦らず、昨日聞き取れなかったことが聞き取れるように
コツコツであります。
たぶんはじめは赤文字がたくさんあると思いますが波
全部黒文字で埋まるように頑張ります。
ひとまずディクテーション用に
英語5分間トレーニングリスニング問題を使っていこうと思います。

今日からスタートです花火
昨日の記事より、早速実行であります頑張るぞ。おーっ。
いつもの失敗を参考にまた(笑)考えてみました。


失敗例①
やるぞぉと決めてから
すぐに効果を出そうとするあまり
無理な課題を自分へ課す

失敗例②
典型的な三日坊主

失敗例③
実行する前に計画の時点で
考えているうちに、
考えるばかりで実行する前に
断念。



英語を再び勉強し始めてから早3年以上。
その間失敗と挫折?を繰り返し
上記の失敗例以外にも山ほど・・・・・。


その失敗をなるべく繰り返さないためにも、
今回・・・・・・


ずばり・・・・・





コツコツ型への意識改革を行いたいと思います。




やっぱり短期で成果を出すということは
それなりにかなり頑張らないといけないということ。
自分の性格上、そして経験上これは出来ないことが
判明しておりますので(笑)
短期で成果を出そうとせず、毎日繰り返すことを大事に
そういう計画を立てようと思っています。
そして、ここでも
計画ばかり立てるのではなく、
大雑把な目標に変えたいと思います。


出来ることを増やす
そして、習慣化すること。

もうすぐ10月新たな気持ちで頑張ります☆


早速ご飯も玄米に♪♪
毎日は無理でも
少しずつコツコツを実行しよう♪
今日は、はるが午後からじぃとばぁと一緒に遠出☆
なので、久しぶりにのんびり出来るかなぁと・・・・・


やっぱり出来なかった。
保育園からの書類やいろいろなところからの書類を整理したり、
家の掃除をやったりで、あっという間に3時間弱経過。
早すぎるよ~。

でもちょっとその間に本屋さんへ。
何かいい本はないかなぁと。。。。
こちらを購入してきました。
スクエア型ひとつでざっくり作るケーキスクエア型ひとつでざっくり作るケーキ
(2008/09/11)
福岡 直子

商品詳細を見る

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 10 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 10 (NHK CD)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

あとテキストの在庫がその本屋さんになくて、残念。
また探してみようと・・・。

さてさて、英語の方もチャージがかかってきました。
なのに、記事に出来ないのは・・・・?



はい・・・・
計画だけでまだ実行出来てないのであります。
いつもの癖が。
そしてもう一つ原因が。



こちら・・・・
世界一の美女になるダイエット世界一の美女になるダイエット
(2009/04)
エリカ アンギャル

商品詳細を見る

最近というかだいぶ前から、
お肌の調子がものすごく悪く、
あごのラインに居座りついているにきびが・・・・
もう一年以上、出来ては微妙に治り、
その微妙に治りかけているところに、別のにきびが・・・・。
もうかなりの悪循環。

そのにきびが治らないことにストレスを感じたり、
生活が不規則であったり、
食事のバランスも悪かったりと
もう原因をさぐれば、きりがないくらい
悩んじゃってます。

にきびだけじゃないのですが、
すべてにおいて、もちろん英語や仕事に対して
中途半端な自分とすぐにでも結果を出したい自分と何にでも手を出してしまう自分・・・・。
ダメですね・・・。

そして、今もやりたいことで私の頭の中はいっぱい。
う~・・・・・んどうしよう・・・・・・




と悩んだ結果。








全部やっちゃえばいいじゃんファイト
もう悩んでもやるまで悩んでしまうくらいなら、
いっそのことやりたいこと全部やってしまおうと!
たぶん9割挫折するかもしれない・・・
いや確実99%挫折するかもしれない・・・
でも1%成功したとすれば、それでいいじゃないかと☆
やらないで後悔するより
やってみて、失敗したとしても、
それをバネに工夫してみたり、
方向転換してみたりできるんじゃないかって☆

本当どこまで自分が出来るかわかりませんが
まずはやってみようと思います☆



はるも自転車乗れるように頑張るみたいなので・・(笑)
親子で頑張りたいと思います☆


大雑把にやってみたいことリスト☆
また後ほど詳しく書きたいと思います。
世界一の美女になるダイエットをもとに美女(笑)を目指して食事を楽しいものに♪バランスのとれた食事を目指す。
スロトレ:最近、かなりたるみが・・・・(汗)軽く体を動かすことも大事だと☆
NHK語学講座:もちろん英語5分間トレーニング、そして気になる講座が10月から始まるみたいなので、ゴガクルも活用して、英語習得するぞぉ♪
④お菓子作り:今日も新しい本を購入したり、今までも買ってはみたものの、お蔵入りした本も結構あるので、気分転換にちょこちょこ作ってみようと思います☆
⑤おっとわすれちゃいけねぇ(江戸っこ?)ブログの更新も☆

こんな感じで、メラメラ燃えます(笑)
燃えきらないように(汗)
注意しながら・・・(笑)



教えるというよりも日本語を習得するように
自然と英語が身に付いたらいいなぁと思っているママです。
なので、えいごであそぼプラネットも本人がみたいとかやりたいといった時だけ
見せるようにしています。
他にもお気に入りのDVDは二重音声が可能であれば、英語で見せるようにしています。


その結果・・・・


たまたまいつも見るDVDを日本語音声にしていたら、


「日本語ダメ怒、英語ファイト
と言ってくるようになってきました。


がここでママはいつも疑問が。
はるは英語を理解しているのか?
えいごふだのように短い文やポピンのような会話だとものすごく理解しやすいと思うのですが、
アニメ映画や通常の長さのアニメを英語で見てどこまで理解できているのか・・・
たぶんほぼ理解は出来てない様子。
それでも「おぉ~いい!」とか「やめてくれ~」とか
ものすごい短い文はちょっとずつ理解しているようです。
なので結局、画像を見て楽しんでいるんじゃないかなぁと(笑)
これはママの研究結果なので、
実際、もし、はるが英語を理解出来ていたら・・・・
本当に子供の吸収力ってすごいなぁと思います。
その結果が分かるまで、まだまだこれからだと思います。
それまで、ゆっくりと親子で英語を楽しみたいと思います♪♪
やっぱりこちらも大のお気に入り☆
えいごふだ 一の巻
021_20090921080739.jpg

023.jpg
はい、ママも活用させてもらっています☆
ママも覚えて二人対決をよくしています手書き風シリーズ星
こちらを使って↓
えいごふだカードでバトルです(笑)
カードを裏返しにして、選んだカードの言葉を言う。
言えなかったらもう一度裏返しにして、次の人にバトンタッチ。
こんな感じでやっているとあることに気付いてきました。
前回の記事で、はるがほぼ言えることをお伝えしたのですが、
ほぼから完璧に言えるようになりつつあるなぁということが
さらに判明びっくり
日々の生活の中でも、はるはどんどん英語を吸収しているように感じます。
聞こえたまま、感じたまま、表現している感じです。
本気でママを追い越しそうな・・・・・・


さぁママは大変だぁ!!
タイトル通り・・・
好きなものは好きで何が悪い頑張るぞ。おーっ。(笑)と
言わんばかりに見まくっています!!
005.jpg
テレビの前から離れません(笑)
キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSE
本当に好きですね・・・ここまで見てくれると本当にうれしいです♪
ほぼ、ケボとモッチの会話を一人で演じるはる。
写真もモッチがBOXの中のものを当てようとしているところなのですが、
はるも手をこちょこちょ・・・
てな感じで体を使って楽しんでいるようです!!
これが覚えられる秘訣なのかもしれないですねムフフ
そして、まだまだこれだけではすまないはる☆
019_20090921074234.jpg
はいこちらポピン私も隠れファンです(笑)
物語の中で話されている英語は、日常生活で使えるものもたくさん♪♪
なので、よく日常生活の中でも、はるは使っています☆
例えば・・・・
「I Know!」
本当よく使ってます。
何かひらめいた感じで使うところは、
本当に理解して使ってるんだなぁと・・・・。
ママもその感覚がほしい今日この頃です(笑)
えいごであそぼを購入して一年以上・・。
まだまだ使いきれていない教材も波

こちら・・・・・
003_20090921072042.jpg
しかけえほん「キーワードをさがそ!」
まずは、パタパタしやすいように折り目をつけて・・(笑)
その次に、はるが知っている単語を言って、パタパタさせてみました!
知っているものもあれば、知らないものもたくさん。
これはタッチペン対応ではないので、私が音声さんになって二人でやっています。
が・・・・果物の名前は完璧なはるさんうわぁ・・・
素晴らしいです(笑)
004_20090921072646.jpg
目標は全部言えることかな?(笑)
再スタートの記事より早数週間。
その間も「英語5分間トレーニング」や単語トレをやってきました。

が・・・・・
やっぱり大分目標に無理があるんじゃないか?


という気持ちが沸々と湧いてきました。
ある程度高い目標も大事だけれど、
いつもそれで失敗してきた自分がいました。
どうしても短期間で成果をあげたくて・・・
詰め込み学習。

その結果、1日の学習量が多くなって
やる気がなくなり、停滞へ。
この悪循環が何回もあったことを思い出しました。


結論、短期間で成果をあげるということは自分には無理。
ひとまず段階を踏んでみよう思います。
前回の記事で予定していたTOEICはもちろん受験しようと思います。
ただ、英検は見送りたいと思います。
その分、継続して下記の予定で受験したいと思います。
第151回 2009年11月29日(日)
第152回 2010年1月31日(日)
第153回 2010年3月14日(日)
第154回 2010年5月30日(日)

初の連続受験です。
最後の受験予定のあとに英検を受験出来るぐらいまで
英語力をあげていこうと思います!!!

