GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

学習内容
1.ディクラー
 昨日のディクテーションは、短い文章でした。
 いつもは、会話をディクテーションしていたので、
 相手が切り替わる度に、一時停止をして書き取りをしていました。
 今回・・・・
 全く聞きとることが出来ず、
 今まで聞き取れていたのは何だったんだろうと・・・・
 久しぶりにガクッときました。
 問題もシャッフルしていかなくてはいけないですね(汗)
 自分の問題が見えてきたので、即実践してみたいと思います♪

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語
 暗記済み単語 55単語/1000単語
 ちょっとペースUPしてみました。
 今回の新規単語はイディオムが多いです。
 どれだけ覚えれているか・・・
 毎回チェックをしているのですが、
 全然苦になっていないので、自分でも正直びっくりしています。
 1日30単語覚える!と決めていたら、
 今までの経験上、もうギブアップしていたと思います。
 ある程度、目標にもゆとりを持たせることが大事なのかもしれないなぁと・・・
 この調子で1000単語目指して頑張ります♪

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問13 × 問14 ○ 問15 ○
 今回、間違ったかなぁと思った問題が正解で、
 これはいけた!と思った問題が不正解・・・・・。
 難しいです(汗)
 今回の長文は、ビジネス用語?が豊富で
 知らない単語が今までよりも多かったように思います。
 センタンに加えて、こちらで出てきた単語も一緒に覚えようと思います☆
 ただし、センタンの数には含みません。
 やっぱり別としてとらえるほうが自分にとってはいいかなぁと♪
 


 練習を増してくるごとに、定着しているもの、
 やっぱりまだ覚えられないもの・・・・
 たくさんありますが、この1日の積み重ねが大事だということ。
 今日もがんばります♪


 
さて今日は、ひさしぶりにこちら♪♪

はるのお気に入りランキング(5月28日付)より
早数か月・・・・・


最新(笑)はるのお気に入りランキング(10月31日付)
ご紹介です♪
1.キーワードであそぼ1 UP&DOWN
やはり第1位はこちら♪
最近よく「DVD見せて~」と言ってきます(笑)
相当気に入っているようです。
2.えいごふだ 一の巻
3.えいごふだ 二の巻
えいごふだシリーズは、両方とも同じくらい好きみたいです♪♪
もちろん私自身も楽習してます♪はると一緒に☆
4.プレイランド
電池を換えた瞬間・・・早速プレイランドで遊んでいました。
ごめんね・・・・早く電池を新しいのに換えればよかったね風


こんな感じで変化しています☆
さて・・・・なぜここに前回1位のボキャレースがランクインされていないのか・・・・



というのも実は、はるが自分でDVDをセットするようになってから
DVDに傷が入ってしまい・・・・
↑私がさわらせてしまったのが一番の原因なのですが。。。
ところどころ見ていると止まってしまい、只今休憩中です。
ただ、本当に何百回と見たボキャレース
もうちょっとしたら、修理に出そうと思っています。
ただすぐ忘れてしまうママ・・・・
忘れないようにメモしとかなくちゃ(汗)


来月もいっぱい遊ぼうね☆

学習内容
1.ディクラー
 ゼロです・・・・。
 理由はのちほど・・・・(汗)

2.センタン
 〈使用教材:英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 39単語/1000単語
 昨日は、日本語訳を間違えてしまい、復習単語が増えてしまいました。
 re-から始まる単語も何とか乗り越えられそうな予感が・・・♪
 
3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問10 ○ 問11 ○ 問12 ×
 今回は出来たかなぁと思いながら
 答え合わせすると・・・・
 やっぱり全問正解は出来ませんでした。
 そして、最後の問題ですが・・・
 簡単なミスをしてしまっていたようで(汗)
 もうちょっと問題文を確認して読む癖をつけようと思います。
 今回の長文もわからない単語もありましたが、
 ものすごく読みやすかったです☆
 
 問題の量を増やそうかなぁとも思ったのですが、
 もうしばらくは、この量でいきたいと思います。
 


 さて・・・・
 今回またディクラーができたなかった理由・・・・。
 








 といっても、自分がやる気になればできたはずなのですが(汗)
 以前、私の英語・また人生の先輩であるNemoさんのブログで紹介されていたこちら♪
 
今日を生きる今日を生きる
(2009/07)
大平 光代

商品詳細を見る

 
 図書館で借りられることがわかり、予約していた本を
 昨日借りてきました。
 本当は数日にわたって、読んでいこうと思っていたのですが、
 止まらなくなり・・・数時間で読んでしまいました。

 以前からお名前は知っていたのですが、
 今回初めて著者の本を読みました。
 著者の人生や子育てに対する思い・・・・
 読んでいて、何度もメモ書きをしました。
 この本に出会えたこと、本当によかったです。
 書きたいことがありすぎて・・・
 うまく紹介出来なくてすみません。
 でもぜひ機会があれば、読んでみてください☆
 本当におススメです☆
 Nemoさん☆素晴らし本を紹介していただき
 本当にありがとうございました☆

 

 今日もがんばろう♪
 やっぱりディクテーションからかなぁ(笑) 
いつもより少なめです汗

①私のディクテーション
It looked to .....discussing グレイブリー important matter.
But it turned out to..be ..nothing waited.
In fact,they were talking about popular TV drama series.

Q:What.....talking about?

②正しい文
It looked like they were discussing gravely important matters.
But it turns out to have been nothing weighty.
In fact,they were talking about a popular TV drama series.

Q:What were they talking about?
 英語5分間トレーニング8月14日分より

 今回もまた初めて出会った単語が☆
 gravely 非常に、重大な
 weighty 重大な
 
 わからない単語はカタカナで表記することにしています。
 あと、文法的にbe動詞がくるだろうなと推測することが出来ても
 結局、何言っているかわからない・・・。
 耳を鍛えるしかないですねむぅ・・・

 11月号のテキストも購入☆
 なんとかipodにも入れることが出来たので、
 来月の準備は万端であります!!

 
学習内容
1.ディクラー
 昨日は少な過ぎました。
 もうちょっと量を多めに・・・
 あと、音読を増やそうと思います。
 ディクテーションした分と英語5分間トレーニング内の平日分のスキットを音読したいと思います。
 以前はかなり、音読していたのですが、
 今はプッツリと止まってしまっているので、
 ドンドン口を動かしていこうと思います。

 さて、ちょっとここで、ディクラーが少ししか出来なかった理由を・・・
 ↑はい、いいわけであります(汗)

 先日からはまっている編み物・・・・
 編みぐるみの本を何度も見たり、インターネットで調べたりして
 基本の編み方を練習していたのですが、
 どうも、本通りにいかず・・・スランプに。
 
 ちょっと本屋さんで本を探してみようかなぁと思って
 本屋さんに立ち寄ると、まさに私が探していた本が・・・

 かぎ針編みの基本BOOK
 画像がなかったのですが、アマゾンのサイトには載ってます♪ 
 
 という本を購入しました。
 ものすごくわかりやすくて、
 時間を忘れて編み続け・・・・
 なんとか細編みをマスター♪♪

 
 マスターしたはいいものの・・・
 勉強時間まで編みものに割いてしまいました。
 時間配分を考えなくては(汗)


2.センタン
 (使用教材:英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 32単語/1000単語
 本当に少しずつ・・・ですが増えてます☆☆
 ただ、昨日の練習であることが判明!
 re-から始まる単語がどうしても覚えられない。 
 たまたま、無作為に選んだ単語の中に、re-から始まるものが含まれていて・・
 例えば、
 resistant
 resentful 
 など・・・まだまだあります(汗)
 これまた繰り返し練習あるのみですね。

3.読解
 (使用教材:1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問7 ○ 問8 × 問9 ○
 なかなか全問正解までたどり着くことが出来ませんがっくり
 長文は、大体読み取ることが出来ました。
 ただ、やはりまだ知らない単語が出てくると、悩んでしまいますが、
 以前よりは苦にならなくなってきました。
 
 
 今日もどんどん頑張ります♪
 ひとまず3日坊主だけは避けられそうです(笑)
久しぶりなので、どうなるか・・・レッツチャレンジ←カタカタ英語(笑)

①私のディクテーション
A:Oh no,There is an only one pudding left.Who is going to get it?
B:Why don't you we just share?
A:That's no fan. Let's .....coin for it. ヘッド the テーヨ
B:....All right. Ahh ヘッズ no テール no ヘッズ ヘッズ.....

Q:What are they doing?

②正しい文
A:Oh no!There's only one pudding left.Who's going to get it?
B:Why don't you we just share?
A:That's no fun.Let's toss a coin for it.Heads or tails?
B:Oh all right.Uhhh... Heads. No!Tails. No!Heads...Heads.
英語5分間トレーニング10月9日分より

話の内容はほぼわかったのですが、
ヘッズtheテール?
スペルがわからない・・・・・。
あと省略されて発音されているのか、
一つ一つ発音されているのか、
まだ区別がつきません。

音読20回


学習内容
1.ディクラー
 上記分になります。
 久しぶりにディクテーションして、感情こめて(笑)音読してみました。
 やっぱりまだ楽しいと思える気持があるので、
 どんどん進めていこうと思います。

2.センタン
 (使用教材:英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 15単語/1000単語

 やはり1日目に覚えた単語・・・・
 半分脱落してしまいました。
 1日で覚えるということは、中々出来ることではないと思っていたので、
 昨日は復習をし、新規単語の数を減らすことにしました。
 
 今回も無作為に、動詞・イディオムを抽出してみました。
 どうしても本に掲載されている順番だと、
 A~とアルファベット順になっているので、
 今まで何度となく、挫折してきました。

 案外この無作為がいいのかもしれないですね。
 ただ、本で再チェックしようとすると、
 どこだったけ?(笑)と探すときが大変なのが欠点かなと・・・

3.読解
 (使用教材:1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問4 × 問5 ○ 問6 ○
  今回の長文は昨日の分よりも読みやすかったです。
 タイトルに~Real Estateと書いてあって・・・・
 始め読んだ時には、何だっけ?と意味をど忘れ。
 答え合わせしようと思った時に・・・
 あっ!不動産だぁ~
 と今日も自分に突っ込んでしまいました。
 内容が物件を探しています~という内容だったので、
 もうちょっと早くわかるように・・・・。
 練習します頑張るぞ。おーっ。

 
 まだ二日目ということで、プチ順調?な感じです。
 今日は三日坊主にならないように、
 ガンガンいってきます~♪
 
  
 
結構電池の消耗が早いような感じが・・・
電池が切れて、放置気味だったロケットペン
電池を入れて、復活~

なので、はるも久しぶりにプレイランドで遊んでいます☆
そんな中、ちょっと問題を出してみようかなぁと♪
アルファベットのカードを10枚、無作為に並べて・・・。
はるとゲームスタート!
ルールは、簡単☆
ママが示した単語を読めるかというものです。
ただ、一ついいことが・・・・。
もし、はるが全問正解したら、はるがしたいことをママと一緒にやる。
もし、はるが一問でも不正解の場合は、ママのしたいことをはるも一緒にやる。

さて・・・・どっちが勝つか・・・・?!
カードはこちら☆
「W/E/R/I/K/B/D/X/P/N」

はるは早速大好きな「X」を一番に正解し・・・
次々と正解。
ママ的に「これは簡単だったのかなぁ~」
と思っていたら・・・


3枚残って、悩みだしたはる。
「I/K/N」
が残ってしまいました。
悩んだけどわからないようだったのでこちらで確認を・・・
089.jpg
自分で探して発音チェック。
探すこと、聞くこと、すべて自分で出来るので、
かなり重宝しています☆

次はどんな楽習にしようかなぁ♪♪

学習内容
1.ディクラー 
 初日にして勉強ゼロ・・・・(汗)

2.センタン
 新規単語 30単語
 暗記済み単語 0単語 
英検プラス単熟語準1級―文で覚える英検プラス単熟語準1級―文で覚える
(2004/03)
旺文社

商品詳細を見る

より30単語無作為に出してみました。
ひとまず、エクセルに30単語と意味を記録し、
ノートに30単語書いて覚えることにしました。
エクセルに記録することで、週末に定着度を確認したいと思います。
さて、ここで問題・・・・。
昨日の30単語どれくらい覚えているか。
ゼロのような気も笑

3.読解
問1 ○ 問2 ○ 問3 ×
(正解のものは○、不正解は×で表示しています)
初挑戦は上記の結果に。
しかし、やはり知らない単語も多く。、
だいたいの訳しかわかりませんでした(汗)
読んで読んで読み込んでいこうと思います。


1日目にしてディクテーションを後回しに・・・・
今日はディクテーションからはじめなくては♪♪
宣言しちゃいました(笑)
本気モードに入るmacaroonです。

早速TOEICモード☆
勉強のメインはもちろんディクラーになることです。
先週は全然ディクラーのデの字も・・・・
ゼロであります。
今週はどんどんやっちゃいますよぉぉぉ!!

そして、先週購入したこちら・・・・
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る

まだ、パラパラ読みのみ。
ひとまず繰り返し解いていこうと思います。





さて、タイトルのセンタン
センタンとは何ですの?と自分に突っ込みをいれたところでこちら・・・
簡単に言うと、1000単語覚える
略して『センタン』であります(笑)
ディクテーション、英語の穴埋め問題も長文読解もそうですが、
まず、単語の意味が分からないだけで、
問題を解くのがイヤになってしまいます。
↑毎回こんな感じです。
ある程度意味がわかると、スラスラ~とまではいかないでも
大体の意味で、「こんな感じかなぁ~?」という感じで読めるものの、
一番始めの単語の意味が分からないと、
この文章・・・無理かも?
と頭の中でイヤ~な予感が・・・。
もうこの時点でやる気が急降下波


この急降下を何とか防ぎたい。
語彙力の大事さを日々感じながら、
どこかでまだいいか♪
と甘やかしてきた自分へカツをいれようと
この『センタン』という目標を立ててみました。


1000単語覚える。
単純に1日10個×30日(1か月)=300個
    1か月(300)×3か月=900個近く・・・

となると、次の次・・・
1月のTOEICまでに1000単語覚えるように頑張ってみようかと思っています。


ということで10月26日~来年1月31日までに『センタン』


*ディクラーとともにセンタン仲間募集中です(笑)
よかったらぜひ一緒に頑張りましょう♪


続きを読む
先週はモヤモヤがありすぎて、考えweekになってました。
そのモヤモヤがなくなったわけではないのですが、
悩んだからっていいことは一つもなく。
悩んでも解決することがないのならば、ひとまず考えるのをやめることにしてみました。


さて、悩んでる間もTOEICへのカウントダウンは進んでおりますがっくり
約1か月。
この1か月でどれくらい学習できるか・・・。

時間がないから~
勉強場所がないから~
とか言い訳ばかりの私。

やる気があれば、
どんなに時間がなくても
朝30分早く起きれば、30分も勉強出来る。
勉強場所は机の上だけじゃなく
通勤時間・・運転をしながらCDを聞くことだって出来るはず。
それを出来ない理由にしている私が変わらない限り、
TOEICの点数も上がらなければ、
英検の合格もない。
夢である児童英語教師の道も
夢のまた夢のまま・・・・。


そろそろこの言い訳から脱却して
本気で頑張ってみる時が来てるのではないかなぁと・・・


この数か月どこまで頑張れるか・・・。
やっちゃいましょう♪♪
ママの意地を見せなくちゃ☆
ママと同じ性格のはる(笑)
好きなものはトコトン・・・・見まくり、遊びまくりのようで手書き風シリーズ矢印上
逆を言えばやりたいこと以外はしないという・・・アップロードファイル

そんな中、久しぶりに・・・こちら

023_20091025081732.jpg

025.jpg

おどれ!タイポであります☆☆
画像もさることながら、私も一緒に発音練習です。
A A ANT
一番最初に出てくる音です。
Aから始まる単語がいくつか出てきて、発音と同時に単語も覚えられる!!!
一石二鳥ですね☆
なので、ママも知らない単語が出た時は、はるが見ているよりも見入ってます(笑)
きっとえいごであそぼのセットに含まれる単語を覚えるとすごい数になるんじゃないかなぁと
ふと思ったり・・・。
頑張ってみようかな(笑)ママが・・・。
だんだんモチベーションもUPファイト
その証に・・・・・こちら・・・・

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


買っちゃいました♪♪
読解も苦手な私。
本屋さんに行って手にとって中を見た瞬間・・・・・
ドキュンと胸をうたれてしまいました(笑)
買ったからには、来月のTOEICに向けて、
どんどん繰り返し解いていこうと思います☆
これから楽しみです♪♪
そして・・・・
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 11 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 11 (NHK CD)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

こちらも一緒に購入しちゃいました。
私が購入した本屋にはテキストは売ってなかったので
別の本屋さんで購入したいと思います。
過去のテキストもたまりっぱなしなので(汗)
どんどん聞いて、音読して・・・
ディクラー復活します!!




あと、ある問題が・・・



実は私がもっているipod。
容量がいっぱいになりすぎて・・・
たぶん上記の二つ、入らないんです・・・。
Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/AApple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A
(2007/09/06)
アップル

商品詳細を見る

思った以上に4Gは少なかったなぁと・・・。
中身をチェックして、入れたいと思います☆





メラメラめらめら燃えてます(笑)

先週からプッツリ中断中の英語。
先週のやる気はどこへやら・・・。

う~ん・・・・
ちょっとずつやる気が復活気味手書き風シリーズ矢印上
今日は出来そうな予感がナイス


そんな中、本屋さんに行くと・・・
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 11 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 11 (NHK CD)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


もう11月号のテキストが店頭に・・・・
早いなぁ~
まだまだ、過去のテキストを使いこなせてないので、
テキストだけがたまりそうな予感風

そして、英語を学習されている方のブログを拝見すると・・
最近ものすごくお見かけするこちら・・・
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


私もものすごく気になってます・・・
買っちゃいそうな予感です(笑)
これが新たなモチベーションのUPの原動になるか?!

編み編みし始めるとあっという間に1時間2時間・・・・
031.jpg

まだまだ、ワンちゃんを編む段階には行けず(笑)
まずは基本の鎖編み・細編み・・・・
そして細編み2目編み入れるということろで悪戦苦闘しております波
一歩一歩を大切に、こちらもコツコツ練習したいと思います。

この本を開くたびに。。。
夢は広がるばかり(笑)
いつか絶対つくるんだぁぁぁぁ♪





続きを読む
かなりブルーなことと、、、
頭で考えても涙がとまらないことが・・・。



そんな中、ふとアマゾンを見ていると・・・







見つけてしまいました!
こちら!!!!



編み犬の毎日―Ami Ami Dogs編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
(2008/09)
ほし みつき

商品詳細を見る


かぎ編み初心者の私(笑)
見た瞬間に恋におちてしまいましたくり抜きハート1
そして、早速お昼休みにかぎ針を買いに手芸店へ。
もちろん、本屋さんでこの本もGET(笑)
即実践、即行動の私・・・。
早速挑戦も、何度もほどきなおしたり、あみなおしたり・・・



ちょっとはいやなことが忘れられそうな予感かな・・・・




頑張れ私!
簡単に読めるのに、実際聞くと全くわかりません・・・・。


①私のディクテーション
Do you アウエイ put to some much suger in your coffee?
I thought you're trying to lose weight.
Just use ...little and your saving a couple of ダズン カロリー

Q:What kinds of advice does the woman give?

②正しい文
Do you always put so much sugar in your coffee?
I thought you were trying to lose weight.
Just use a little,and you'll save a couple dozen calories.
Q:What kind of advice does the woman give?

音読30回
弱く発音?聞こえない音が・・・・。

①私のディクテーション
A:Can you believe this hu..ミッド heat?It's on available.
B:Yeah,8:00 at morning and I already feel like .........chocolate....
A:It's going to feel like サウナ around midday.
B:I want to feel .....kids pool and ライアット.

Q:What is the weather like?

②正しい文
A:Can you believe this humid heat?It's unbearable.
B:Yeah,8:00 in the morning ,and I already feel like a melting chocolate bar.
A:It's going to feel like a sauna around midday.
B:I want to fill up the kids' pool and lie in it.

melting 溶けかかった
feel like~ したい(ような)気がする
unbearable 耐えられない
humid 湿った、蒸し蒸しする


今回は解答欄の答えの意味も分からず・・・・・
う~ん・・・。
単語力の増強も必要だということが明確に・・・。
パンク寸前です(汗)


音読30回


①私のディクテーション
All right,people!Let's get this meeting started.
As you know we ..important to disision to make today.
or not leaving this room and till we have finish budget proposal on.

Q:What is the woman atitude?

②正しい文
All right,people,let's get this meeting started.
As you know, we have an important decision to make today.
We're not leaving this room until we have a finished budget proposal.

Q:What is the woman's attitude?
英語5分間トレーニング7月20日分より

まずはやっぱり冠詞が抜けまくってます。
スペル間違いも多い。
and till~と聞こえたものの、正解はuntill
~or notと聞こえたものの、正解は We're not~
↑Weの部分が弱くというかほぼ聞こえませんでした。
womanアズ?と聞こえたものの、正解は woman's

get ~ started ~をスタートする

音読30回
リエゾンの罠にはまってしまってます(汗)

①私のディクテーション
A:What's that craft of paper?
B:It's bookmark.
A:I can see that you ....using .....bookmark but what's this?
B:Oh,it's receipt of from my last trip .....convienience store.

Q:How was the paper being used?

②正しい文
A:What's that scrap of paper?
B:It's a bookmark.
A:I can see that you're using it as a bookmark.but what is it?
B:Oh,it's a receipt from my last trip to the convenience store.

Q:How is the paper being used?

英語5分間トレーニング4月10日(金)分より

How is ~ ハウアズに聞こえて今回wasと書いてしまったり・・・
What is it?も同様に「う~。。。。」悩んでしまいました。
やっぱり冠詞がきれいに抜けちゃってます(汗)
あと、もし仮に聞き取れなくても文法を少し知っていたら、
理解出来るんじゃないか?というモヤモヤが出てきました。
やっぱり文法の勉強も復活させた方がいいのか・・・・
まだ悩み中です。
scrap of paper~ 紙切れ一枚

音読 20回

ちょっと音読回数が少ないように感じるようになってきました。
聞いて口を動かす!目標音読50回に変更します。

難題発見?私の癖・・・

①私のディクテーション
A:The country side is beautiful around here.
B:Yes,isn't it. It's the one of the reason ..........
A:I wish I could ...live .......natural beauty.
B:You can manager. If you really ...such a mind do it.

Q:Where's the conversation most likely take place?

②正しい文
A:The countryside is beautiful around here.
B:Yes,isn't it? It's one of the reasons we moved out here.
A:I wish I could live in the midst of such natural beauty.
B:You can manage it, if you really set your mind to it.

Q:Where does the conversation most likely take place?
英語5分間トレーニング7月10日分より

どうしてもWhere~などの疑問詞が聞こえてくると
主語となる名詞を代名詞で探そうとするくせが出てきました。
例えば、They/he/she/youなど・・・・。
普通の名詞でも主語になるとわかっていても癖が・・・。

あとやっぱり知らないイディオムも全然聞き取れません。
今回はこちら・・・
Set one's mind to~ ~に専念する
in the midst of~ ~の真ん中に(で)


聞いて新たな単語を知る・・・・
コツコツ覚えましょう♪
毎日の積み重ね!と自分に言い聞かせながら・・・(笑)

①私のディクテーション
A:Will you think you're going?
B:Don't worry.I'm not going home yet.
A:Then why ...you ケアリング ..umbrella.
B:I'm just going out to the bank,.....all......work.

Q:what will the woman most like we do?

②正しい文
A:Where do you think you're going?
B:Don't worry. I'm not going home yet.
A:Then why are you carrying your umbrella.
B:I'm just going out to the bank,I'll come back and help you with the work.
Q:What will the woman most likely do?
英語5分間トレーニング10月30日(金)分

本当に聞き取れたまま・・
初めから聞き取れず、Willだとかなりの違和感があると思いながらも
Whereが聞き取れず、そのままに。
ケアリングって?とかなり考えたけど単語が思い浮かばず・・・
答え合わせをすると・・・
これだったのね、と自分に突っ込んでみたり(汗)
I'll come~の部分もところどころ聞こえたものの、結局workしか聞き取れませんでした。

これから徐々に7割・8割と聞き取れるように・・・

こちら音読回数 20回です。



新しいカテゴリーを作ってみました☆
その名も「ディクラー」
ディクテーションした分をこちらにUPしていこうと思います。

①私のディクテ
A:Can you give me a update on your project?
B:We had a meeting this morning at ten.......ten fifteen actually....
A:Spell me a detail. Just give me .....line.
B:Ok, here's a big picture....It's a ディザスター.

Q:What does the woman want to know?

②正しい文
A:Can you give me an update on your project?
B:We had a meeting this morning at ten, or 10:15, actually and....
A:Spare me the details. Just give me an outline.
B:OK,Here's the big picture....It's a disaster.
英語5分間トレーニング8月21日分より

昨日は結構聞き取れた方なのですが、
やはり冠詞が聞き取れず、a/an/theなど今後はもっと注意したいと思います。
また、ディクテをしていて、文法的というか意味的にSpellじゃないと思いながら
何の単語がさっぱりわからず適当に書いてしまったり(汗)
コツコツ練習あるのみですね。
頑張らなくちゃ☆

はると一緒にNHKのえいごであそぼを見ていたら・・・・


あ~じー
003_20091011070722.jpg
えいごふだカードと一緒なものを発見しました☆
はると顔を見合せて(笑)笑っちゃいましたにこ

さてはるちゃん・・・どうやらものすごくUP&DOWNという言葉が気に入ったご様子(笑)
この写真は違うものですが(笑)
004_20091011071715.jpg
005_20091011071747.jpg

キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSEも好きなのですが、
キーワードであそぼ1 UP&DOWNの方をよく見てるかなぁ?

例えば・・・・車に乗っていて、少し起伏があるところを通ろうとすると・・・
「Up,Up,Up,・・・・・・・」


そして、坂の頂上から降りると・・・
「Down,Down・・・・」

どうやら、はるの感覚の中に、何かに向かって登っていく感覚はどれもUP、
その状態から下がる感覚をDOWNという風に、
生活の中でUP&DOWNを言わない日はないですね。

寝る時ですら、私が足を曲げて足を立ててると(笑)
まずはひざ(頂上)まで・・・UPUPUPUP
そこからひざから下まで・・・DOWNDOWN。
ママは寝ていいかしら(笑)?
1週間・・・ディクテーションをやってみました。
いかに自分が聞き取れてないか、かなり明確になってきました。

①初めて聞く単語あるいは、読んで理解は出来るものの、聞いては理解できないもの。
ディクテ:Here's ポディアム マイク・・・
正しい文:Here's the podium and microphone.
⇒まずは、Podium という言葉を知らなかったこと。And が聞き取れなかった。

②リエゾンなどで自分では聞き取れなかったもの。
ディクテ:As long as ....hot and ....coffee in it, ...drink it.
正しい文:As long as it's hot and it has coffee in it, I'll drink it.
⇒リエゾンされている部分が特に聞き取れないこと。
 そんな中で、in it が聞こえた時はうれしかったです(笑)

大まかに分けてこの2つ。
練習あるのみ。

やっぱり中心はディクテーションでいこうと思います。
ディクテーションをしている間も、
あれもしたいなぁ~・・・これもしたいなぁ~
あの勉強もしてみようかなぁ~と

↑悪い癖が・・・・。
きっとこれが失敗の元に・・・・。


ディクラーになっちゃいます(笑)
勝手に命名です。
こっそりディクラー仲間募集中です(笑)
まだまだ募集を始めたばかりで会員1名(私のみ)お待ちしています♪


さてそんな中、久しぶりに熟読☆
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
川本 佐奈恵

商品詳細を見る

私もフル活用☆

ディクテーション楽しすぎてほぼメインに(笑)


が・・・その結果・・・・
その他の教材に手がつけられていない状態。
これもやりたい、あれもやりたいと思っているものの
結局ダメになっちゃいそうなので・・・

3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
(2007/11/16)
小池 直己

商品詳細を見る


↑こちらを繰り返し解いていこうと思います。
たまにこちら↓が登場するかもしれないのですが、
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る

気分転換程度に解いていこうと思います♪


はるもただいま保育園なので・・・・
今からディクテーション(やっぱりこれから)やっちゃいます♪

11月29日TOEICの申し込みが完了しました(受験料支払ってきました)
もう後戻りは出来ない(笑)
ひたすら突き進むのみ波


さてさて、ディクテーション☆
やってますよ~ぴーす
それがなんと・・・・
今まで挫折していたのが嘘のように、
ものすごく楽しいですハート
もちろんわからいところも多くて、聞き取れないことの方が多いのですが、
今までなぜ自分が聞き取れなかったのか・・・
その理由が少しずつですが・・・わかってきました。
以前、
英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
(2005/07/22)
野中 泉

商品詳細を見る

このテキストで覚えた(中途半端で終わっていますが汗
リエゾンやフラップ/t/などが文章内に入っていると
全く違う単語で聞きとっていたことが判明。
他にも発音されている例文は
Whatever you're~
という文なのに
What I ever ~と聞きとってしまい、全く意味が分からず、
一番こういうのが多かったりします。
他にも
Career なのに Korea に聞こえてしまったり・・・。
でも、なぜか楽しい。
例文の長さも丁度いいように思います☆
015_20090930054837.jpg
わかりにくくて、申し訳ないのですが笑
こんな感じで進んでいます♪

このまま継続できるように☆
GOGO手書き風シリーズ矢印上
