GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

最近バタバタと更新してしまい・・・・ごめんなさい汗



えいごであそぼプラネット公式サイト
ちょくちょくお邪魔して、いろんな情報を収集しています♪
そして、同じ公式ブロガーさんのブログも拝見させてもらっています☆
そんな中で特に気になるものが・・・・・☆
thumb3-6.jpg
スペースすごろく
実は、はるがぐちゃぐちゃにしてしまいそうで、
まだ、はるには見せていませんでした。

そろそろお正月・・・(笑)
来年のお正月に登場させてみようかなぁと♪

マス目以外にも仕掛けがあるみたいで顔(きらきら)
はるよりもママが楽しんでしまいそう♪


まだまだ教材すべて使い切れていないママであります☆☆
ママもはると一緒に
楽習タイム♪♪

約2年ぶりの受験。
ドキドキしながら、早めに受験会場へ。

試験までちょっと時間があったので、
参考書をちょこっとチェック。

その時間もあっという間に過ぎ、
いざ試験!


リスニング問題☆
Part1はなんとか出来たかな?と思いつつ
Part2・3・4・・・・





撃沈です。
もう全く分からず、
解答欄を読んでるうちに、リスニングが始まってたり・・・
眠気もちょっとずつ襲ってきて・・・・





あっという間に、リスニング終了。





・・・・・がーん



その勢いでリーディングが開始され、
なんとかPart5を終えた頃、
Part6ぐらいから眠気が・・・・



Part7を解いているうちに、
眠気のピークに!!




頭がガクっとなり(汗)
ようやく眠気が覚めました。








結局時間が足りず・・・・
10問解けませんでした。









なんとか試験を終えて、
まず1番思ったことが、リスニングの学習が
全く出来ずテストにのぞんでしまったこと・・・。
いかに、自分がさぼっていたか、
情けなかったです。
リーディングは時間が足りなかったこと。
でも、今まで一番苦手だったPart7が一番出来たように思いました。

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉TEX加藤

商品詳細を見る


上記の参考書を学習していて本当よかったなぁとすごく思いました。
きっと先生方のおかげだと思います☆

ただ、試験前にすべての問題に目を通すことができなかったので、
次回のテストまでに繰り返し解いていこうと思います。


トータルして、正直・・・・
前回のスコアより下がりそうな予感はであります。
ドキドキ・・・・



でも、この時期にテストを受けたことにより、
自分が出来ないところが浮き彫りになったり、
次回のテストor自分の英語学習について
再認識することが出来ました。
やっぱりある程度定期的に受験することが
いかに大事か・・・。
1月の受験は断念しましたが、
3月の受験に向けて頑張りたいと思います。




最後に・・・
TOEICを受験されたみなさん☆おつかれさまでした。
私は上記のような感じの受験でした・・・。

次回に向けて・・・
いけいけGOGOジャンプ(笑)で頑張りたいと思います♪

朝も寒くなり・・・・
お布団から出られません風

もちろん、私だけでなく・・・・
息子も(笑)
はるは季節に変わりなく、春も夏も秋も・・・
朝が苦手。


ここでママチャレンジ☆


パパーン♪



ハーイ!エリック!
購入当初、車の中で聞いていたのですが、
今は・・・・・・・・・マジ
CDケースに戻ってます(汗)


そんな中、ママは思い出しました!
こちら↓↓
いつも元気いっぱいのエリックさんのすてきな1日を歌にしました。歯磨きする、朝食を食べる、お出かけする、お風呂に入る...朝起きてから夜寝るまでの日常生活で使えるフレーズが歌詞になっています。聞いているだけでもどんどん単語が耳に入ってきます。生きたフレーズがいっぱいつまった楽しい歌のCDです。繰り返し聞いて英語のお話し上手になりましょう。ママも恥ずかしがらずに大きな声で一緒にうたってあげてください。さあ、エリックさんと一緒にLet's sing!
えいごであそぼプラネット教材紹介より


もうこれだぁ!
これしかない~!!!


生活の一部にまた新たなCDが♪♪
CDをかけてみようと思います♪


ますます英語好きになりそうな予感が・・・・・
昨日、はるが黙々と何かを作ってました。
こちら↓
001_20091128065836.jpg

ママ~みて~♪
な~んだぁきゃー

ママは車を作ったんだと思って
「車だぁ♪」
と言ったら、
どうもはるの反応がおかしい・・・・
あれっorz答え間違えたかなと思っていたら・・・

本人が正解を・・・

左側「BIG!」
右側「SMALL!」

な・な・なるほど~キラキラ
そういえば・・・UP&DOWN8 BIG / SMALL が♪♪
本当に生活の一部になってるなぁ~


はるのお気に入り☆
○キーワードであそぼ1 UP&DOWN
○キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSE

ママ的にはぜひ、続編を作ってほしい☆☆
何十回・・・
何百回・・・(言い過ぎたかな:笑)
本当それぐらい大好きで、DVDの穴がもっと開いちゃうんじゃない?というくらいまで
今もまだ見続けています。
2つのワードを使うことによって、ひとつの言葉を覚えるよりも
相対的になって覚えやすいのかなぁと・・・
これってもしかして、ママの単語を覚えるときにも使えるかもぴよぴよ
ちょっとやってみよう♪

ママの英語学習にもかなり使っています(笑)




全く体重も減ることなく・・・
増加中のmacaroonであります(汗)

冬ごもりの準備?


学習内容
1.ディクラー
 いまだに意識改革中・・・
 長いなぁ~

2.センタン
 〈使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 242/1000単語
 土日に出来なかった総チェックを昨日行いました。
 覚えた単語に負けないくらい、忘れた単語も増えてきましたマジ
 週末だけじゃなく、ところどころでいれた方がいいかな・・・・・?

3.読解
 ゼロ・・・・・


4.英文トレ
 (使用教材;3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
 1~100
 
 ひたすら問題を解き続け・・・・
 若干腱鞘炎気味?
 

 
 そろそろディクラーの意識改革を
 実行へと移さなければ・・・・


 
昨日の疲れから・・・・
いや、どうやら、やる気モードダウン↓
土日・火曜日ともにゼロです。




う~ん・・・・
TOEICも近いのに・・・・







心にぽかーん。







こんな日もあると割り切って、
今日から再スタートです♪







なので、記録はゼロ。

今年もあと40日を切ってしまいましたね。
今年は今ある教材を繰り返し使用していきたいと思います。
あと、1月のTOEIC受験を予定していたのですが、
難しくなってきました。
(両親との休みが合わないようで・・・)
3月はなんとか受験出来るかな?という感じです。
なので、11月の次は、3月受験を目標に頑張りたいと思っています。


今使用している教材・・・
①センタン;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
→来年も持ち越し予定。
②読解;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
→年内で終了予定でトライ。
③文法トレ;3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
→年内で終了予定でトライ。


②・③を年内で完了し、
いよいよ3月の受験に向けて、年始早々にこちらを購入予定にしています。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



まずは、今週末にあるTOEICに向けて
頑張ります♪
あとは、年内出来る限りのことをしていきたいと思います♪




水・木・金・土・・・・・・・きたぁjumee☆faceA155
月曜日ははると一緒に動物園ラブ♪
とても嬉しかったようで、園内でもはしゃぎまくりのはるでした☆
059.jpg
らくだとご対面♪


動物園初体験のはる。
大きい動物や小さい動物・・・・
046.jpg

怖がりのはる・・・
うさぎちゃんもはるが怖がっているのに気付いたようで、
このあとはるのひざから逃亡!
周りを見渡しても、はるのうさぎだけが逃亡した模様。


他にも動物がたくさん♪
オラウータンの空中散歩が見えたり♪
ぞうさんにえさをあげたり・・・・

もう動物園ラブになっちゃいました☆






さて、帰り道、
園から駐車場までの道を歩いていると・・・・
「How do you say~?」
とおじちゃんらしき人が子供に聞いていました。
その子供ちゃん・・・・
「Giraffe!」


おぉぉぉぉぉびっくり
びっくりとともにちょっと感動してしまいました!
ぜひ、そのおじちゃんとお友達になりたい☆
心の中で叫んでました(笑)


はるは・・・・・というと、
英語どころではなく(笑)
一生懸命?園内を走り回り、
私とばぁに、動物を紹介してくれました。

天気もいい天気で、また来たいねって大ばぁと話していたところ・・・
はるにも、
「また来ようね♪?」





「いや!」









・・・・・へっマジ



いやって・・・あんなに楽しんだのに
何ともわがままな息子でありました・・・・



でもとても楽しい1日でした♪
土日は・・・・
久しぶりに友達と会って、お互いの近況を話したり♪
ものすごく楽しくてあっという間の時間でした・・・・
佳子チャンありがとう♪♪

昨日は家でゴロゴロ・・・・


そして・・・・・
今日は、はると大ばぁちゃんの行きたかった動物園へ☆☆
まだ、はるはスヤスヤタイム☆
ママはちょっと準備に早起きです。


楽しみだなぁ~顔(きらきら)





土曜日、友達と会う前に本屋さんに立ち寄っていた私。
Amazonでいいなぁと思っていた本が・・・・
あるじゃないですか・・・・・テヘ




はい。




チャリーン出費




お買い上げです。


脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る


まさに私が読むべき本と出会ってしまいましたベル
始めの数ページで、「もろに私じゃん!」と突っ込んでしまいました。
と同時にものすごくいいかも☆と思えることがたくさん書いてありました。

最後のページに「行動計画書」となる紙が・・・・
もちろん達成できなかった時のペナルティも書いてあったり(汗)
これ来年に向けて書いちゃおう!と
近日公開したいと思います♪♪

学習内容
1.ディクラー
 両日とも意識改革中・・・・
 
2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 18日
 新規単語 15単語
 暗記済み単語 218/1000単語
 19日
 新規単語 15単語
 暗記済み単語 228/1000単語
 だんだん覚える数も増えてきました。
 
3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 18日
 第2部
 問3 × 問4 ○
 第1部(2巡目)
 問4 ○ 問5 ○ 問6 ○

 19日
 第2部
 問5 ○ 問6 ×
 第1部(3巡目)問1~3
 区切りごとに、日本語を書いて英文を書く練習をしました。
 
 第2部・・・・
 思った以上に難しいです。
 単語?いや読解力が足りない感じがものすごくしています。
 わからない単語は大体同じくらいの数なのですが・・・
 う~ん・・・
 読み込んでいくしかないですね(汗)


 そんな中、
 ついに受験票が届きました!
 数日後には受験です・・・・

 リスニング対策ゼロ。
 今からでも始めなくてはいけないと思いつつ、
 他のことを考えてしまう私。

 
 このままだと確実に前回を下がりそうな予感が・・・・。
学習内容
1.ディクラー
 意識改革中・・・・
 English centralをかわりに☆
 10分間練習。
 今度は複数形の「S」の欠落が多かったようです。
 今日は楽しいよりも、だんだん点数が下がっていく~波
 ショックが多すぎて今日は10分という結果に・・・・
 こんな日もあるさぁ~♪♪
 と言いつつも若干ショックが多いかも・・・
 
 
2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語 
 暗記済み単語 201/1000単語
 200単語超えました♪
 こちらは順調であります☆
 

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 第2部
 問1 ○ 問2 ○
 まずは一安心。
 ただ、問題には正解しても、
 自分で英文を読んだ感じと
 本に載っている英文を比べるとかなり差が出てきていること。
 この差をどうやって埋めるか・・・
 
 第1部(2巡目)
 第1 ○ 第2 ○ 第3 ○
 2巡目スタート!単語重視でいってきます!



 今日も1日乗り越えるぞぉ!
昨日、はるの保育園で11月生まれのお友達の誕生日会でした。
はるも11月生まれなので、みんなにお祝いをしてもらったらしく、
嬉しそうに話をしていました♪♪

よかったね☆はるちゃん♪
おめでとう☆


学習内容
1.ディクラー
 意識改革中・・・・・

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 193/1000単語
 順調です☆

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問46 ○ 問47 ○ 問48 ○
 第1部最後の問題でした☆今回2回目のパーフェクト♪
 嬉しい最後?とともに、今日から第2部に挑戦です。
 そして、第1部2巡目に突入したいと思います。
 目標はそれぞれ5回は繰り返したいと思っています。




さて、昨日ももちろんEnglish central
どうやら「V」の発音が全く出来てないようで、
「V」のある発音でチェックが入ってしまいます。
あと、自分でも前々から気になっていた発音・・・
「-rl」が入っている単語・・・「World」


はい・・・しっかりチェックマークが入りました。
自分の声を聞いても「R」の発音しか聞こえませんでした。
中々舌の動きが・・・・・

舌の筋肉痛になりそうです(汗)
練習して克服しなくては・・・・
頑張ります♪
はる語録も大分増えてきました。
そして最近、英語で話をするようになってきました。
短い文ではあるのですが、びっくりです☆
ただ、正直・・・・ママははるが何て言っているか、
分からず聞き取れず・・・
ごめんねはるちゃん号泣


さて、
Up,Up,Up....Down,Down.....
好きですね☆☆
やっぱり一番発している単語。
キーワードであそぼ1 UP&DOWNなど、
二つずつキーワードが出てくるのですが、
二つをうまく理解しているようです。
どうやら、そのDVDに出てきているケボとモッチの会話を
聞いたまま英語で言っていたようで・・・・
最近になって、ようやくママ気づきました(汗)
遅すぎ?



そんな中、ロケットペンも快調に♪
久しぶりにこちら・・・・
012_20091116045934.jpg


ピクチュア・ディクショナリ
こちらはただタッチして聞いてるだけなのですが、
たまに、「これはなぁに?」
と聞くとばっちし答えていたり・・・

ママを追い越す日はもうそばに?
土日はほぼ・・・学習時間がゼロです。
毎週この言葉から始まっているような感じがする今日この頃ですかお

さてTOEICまであと2週間弱。
申込みをしてからあっという間ですね・・・。
TOEIC受験に向けた勉強という勉強をしていないので、
若干点数が下がりそうな予感ががっくり


さて、私の人生の大先輩Nemoさんにおしえていただいたこちら♪
Nemoさんありがとうございました☆

english central

以前、スカイプに挑戦してみたいと思い、購入したマイクを探し出し・・・・・
完璧にお蔵入りしてました(汗)スカイプもどうやっていいのかわからず、
いまだに未体験ゾーンのままです。


登録を済ませて、いざチャレンジ♪







・・・・・・・おおぉぉ自分の声が録音されてる~





恥ずかしながらも、はるも寝ていたので、
普通の声で録音してみました。
中々自分の声を録音することがないので、
初めて英文を読んでいる自分の声を聞きました・・。
こんな声だったのね(笑)


また違った感覚を・・・
これはハマりそうh002
といいながら何回も挫折してますが(汗)


Nemoさん、教えていただき本当にありがとうございました☆
これから、ぜひ活用していきたいと思います。




ドキドキしながらも☆
早起きして録音しまくりたいと思います!
ちょっと聞くときは恥ずかしいけど(笑)
学習内容
1.ディクラー
 意識改革中・・・・・
 といいながら、ゼロ・・・。

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語 
 暗記済み単語 181単語/1000単語
 1週間で100単語覚えているような・・・・

 
 今日(土曜日)にトータル、すべての単語を総チェックしました。
 初日から今まで、学習した単語はちょうど200単語。
 チェックすると、先週覚えたはずの単語・・・・
 いくつか忘れてました。
 その結果・・・185単語/200単語 
 繰り返しチェックすることも怠らないように。
 土日は総チェックをしたいと思います。

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問43 × 問44 ○ 問45 ○
 昨日が全滅だったので、トータルじゃなくても正解出来たのでよかったです。
 ただ、読んでいてものすごく感じたのが、
 以前出てきた単語をすっかり忘れてるということ。
 前回までの問題で、わからない単語はすべて抜き出して確認はしていたものの、
 覚えるための練習はしてきませんでした。
 (センタンのように書いて覚えるということ。)
 その結果、同じ単語でつまづいていることが多いです。
 なので、センタン同様、書いて覚えたいと思います。



センタンも読解も思った以上に
毎日コツコツ続ける
ということが定着しつつあります。
ただ、その反面、ディクラーがゼロ。


う~ん・・・・・・。





昨日の朝、何か目に違和感があるなぁと思いながら、
鏡を見ると、プクっとしたものが・・・・
どうやら「ものもらい?(めいぼ)」が出来てしまったようです。
痛みはないものの、かなりの違和感が困った


学習内容
1.ディクラー
 意識改革中・・

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語 
 暗記済み単語 165/1000単語
 ゲーム感覚でものすごく楽しいです♪
 

3.読解
 (使用教材:1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問40 × 問41 × 問42 ×
 ・・・・・・前日のパーフェクトは?ミラクルだったようです。
 やはりこれが実力なんですよね(汗)
 読んでいるときは、出来てる予感がしていたのですが、
 答え合わせをすると全滅。
 わからない単語も、「たぶんこんな意味かな」と思っていたのが、
 全く違う意味だったようで・・・・
 
 はい、練習です。


4.文法トレ
 (使用教材;3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
 21~40 
 繰り返し書きました。



 だんだんと近づいてくるTOEIC。
 まだ、証明写真を撮っていないので、こちらも準備をしなくちゃ・・・・
 申し込んでからあっという間に受験日になりそうな予感です。

 
 
昨日はポッキーの日でした(笑)

学習内容
1.ディクラー
 意識改革中・・・・・
 ゼロです顔文字1(背景黒用)

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語
 暗記済み単語 149/1000単語
 こちらは順調。

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問37 ○ 問38 ○ 問39 ○
 はははは初の全問正解!
 めっちゃ喜んでます(笑)
 今回の長文はものすごく読みやすかったです。
 もちろん、わからない単語もあったのですが、
 飛ばし読みしても理解できる範囲でした。
 さて・・・・今日は、
 難しい予感が・・・・(汗)

4.文法トレ
 (使用教材;3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
 1~20
 書き繰り返し・・・♪



相変わらずディクラーは中断中。
ちょっと計画変更を考えています。
そんな中、私がこっそり(笑)いつもお邪魔しているブログがあるのですが♪
なんと音声を録音されていたのです!!!
早速、聞いてみると・・・・
すごい!!!!の一言です。
ものすごく聞き取りやすい!
感動です☆

私もやってみたいなぁと思ったのですが、
私の発音・・・・・かお
う~ん・・・・・・
でも、音声を公開するのもいい方法だなぁと感動したのでありました☆

学習内容
1.ディクラー
 ・・・・・・。

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語
 暗記済み単語 126/1000単語
 ボキャブラリーを増やしつつ、
 もうそろそろしたら、第二段階に入ろうかなぁと・・・・
 使用教材に掲載されている例文も読み込んでいこうと思います。
 覚えた単語の意味はあくまで一つ。
 英文に合わせてちょっとずつニュアンスが変わることもあると思います。
 その練習を兼ねて、読みこんでいこうと考えています。
 
3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問34 ○ 問35 × 問36 ×
 危うく全問不正解になりそうな感じが・・・
 副詞の使い方があまり分かっていないような私。
 わからない単語は少なかったのに、上記結果に。
 う~・・・・・ん手書き風シリーズ矢印下
 体重増えすぎて悩みすぎたか・・・・・?(笑)


気分転換に・・・
4.文法トレ
 (使用教材;3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
 問281~300
 繰り返し書きまくりんねこ
 

 


 何やってるんだろう・・・私。
 ダイエットもがんばるぞぉうるうる
 本棚からこちら・・・
 
スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る

 再開?
 
 
 
学習内容
1.ディクラー
 もう書くのが恥ずかしいくらい・・・・
 ゼロです。
 かなり意識改革が必要ですね・・・・

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 118/1000単語
 週末に総チェックが出来なかったので、
 昨日総チェックを兼ねて、今までのもプラスしてやってみました。
 やはり、少し忘れているところもあったりと、
 定期的なチェックが必要だなぁと思いました。
 

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問31 ○ 問32 ○ 問33 ×
 英文が長くなりつつも、逃げずに戦っております(笑)
 単語の意味が分からなくても、
 なんとなく意味をつかんで読めるところ・・・・
 全く意味がわからないところ・・・
 読んでいてよくわかりました。
 読み込んでいくしかないなぁとファイト
 ただ、今回もわからない単語が多かったです。
 そして、まだ全問正解したことがないので、
 頑張ります♪


 
 さて、土日の学習もそうですが、
 ディクラーがほぼ中断しちゃってます。
 TOEICまで、あと3週間を切りました。
 リスニングの練習がゼロ・・・
 どこかでこの現状を打開する方法を考えなくては・・・・。

 悩んでいるうちに、お菓子をパクパク・・・・
 が~ん・・・
 の結果・・・
 UPUPUP手書き風シリーズ矢印上
 体重が2キロも増えてしまい・・ 
 ため息ばかり・・・
 こちらでも悩み中。

 チョコレートのおいしい季節☆
 誘惑に負けない心を・・・ 
 難しいなぁアップロードファイル

  
学習内容
1.ディクラー
 再び・・・・ゼロアップロードファイル

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語
 暗記済み単語 110/1000単語
 100単語を超え、ひとまず100単語のチェックは終了。
 新たに101~チェックします。
 
3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 こちらもゼロ・・・


 昨日は、センタンのみ・・・・。
 やる気があるようで、実はないのでは・・・・・
 はぁぁかお
学習内容
1.ディクラー
 昨日は二つやってみました。
 今までの中では一番長いものを・・・・。
 中々手ごわいですね。
 

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 101/1000単語
 ついに・・・・
 100単語超えました☆
 わぁ~いぃぃと喜んだものの、まだ1割。
 ただ、この調子で焦らず覚えていこうと思いますナイス

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問28 ○ 問29 × 問30 ○
 今回の問題は、読みやすかったです。
 もちろん完璧に読むことはできなかったのですが、
 大体理解することが出来ました。


さて、以前登録していたこちら・・・
Lang-8
久しぶりにログイン(笑)
何か投稿してみようと、
簡単な日記をUPしてみました。
もちろん英語で(笑)

すると、すぐに添削していただきました。
この早さにはびっくり!!!
でもものすごく嬉しかったです☆
ぜひ、これからどんどん活用していこうと思います!!!

学習内容
1.ディクラー
 ほぼ聞き取れず・・・
 悔しくて・・・
 悔しいのに音読5回。
 これが出来ない理由だなぁとねこ

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 92単語/1000単語
 学習している単語は100単語を超えました!
 ただ、まだ暗記済み単語は100単語に到達していないので、
 繰り返しチェックです!
 ドキドキ・・・・

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問25 × 問26 × 問27 ○
 昨日に引き続き、英文が長くなってきました。
 そして、昨日以上に撃沈。
 自分の実力がよぉぉ~くわかる問題でした。

 出来ないという証明。
 単語の意味が分からず、
 読んでいるうちにポツポツ穴があいて、
 肝心なところを読めてなかったように思います。
 あとで調べてた単語数もダントツ1位。
 でも、やっぱり覚えるしかないんです・・・
 と自分に言い聞かせながら、今日もがんばります♪


 そして昨日は、気分転換にこちら・・・
 
1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)
(2007/10/11)
中村澄子

商品詳細を見る


 の問題を数問解いてみました!
 以前何回か解いたことがあるので、
 全問正解(笑)
 
 そして、問題文を書き出して、
 問われている問題を考える。
 例えば「品詞問題・イディオム問題・・・」などなど
 久しぶりに解く問題は、いいですね(笑)

 ところどころで入れていこうと思います。
学習内容
1.ディクラー
 プチ復活です!

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 86単語/1000単語

3.読解
 問22 ○ 問23 ○ 問24 ×
 前日、本を閉じてしまった問題です・・・・。
 やはりまだ私には長かった・・・。
 単語も長文が長い分だけ多かったです(汗)
 これに耐えなければ・・TOEIC問題に耐えられない?
 
 
 
学習内容
1.ディクラー 
 ゼロがっくり

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 76単語/1000単語
 もう少しで100単語電球
 しかし、他の学習が進まず(汗)
 
3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問題を見た瞬間・・・・
 長い(汗)
 そのまま本を閉じてしまいました・・・・・・・。
 今日はその問題にチャレンジ!!!!
 
 
 11月に突入し、TOEICまで1か月を切りました。
 目標は500点越え。
 ただ、前回の点数より下がりそうな予感も・・・・。
 でも、この1か月で出来ることを頑張ります☆
学習内容
1.ディクラー
 ごめんなさい・・・ゼロです。

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 5単語
 暗記済み単語 70単語/1000単語
 中々時間がとれず・・・
 ↑言い訳(汗)
 毎回、今まで学習した単語の総チェックしています。
 チェックした上で、間違いがない単語を暗記済み単語としています。
 ただ、毎回単語を書き出し、意味を隠して、覚えている意味を書き出す・・・
 もうそろそろすると、100単語以上の単語を毎日チェック、ということになるので、
 100単語で区切っていこうと思います。
 週末に総チェックしたいと思います。
 

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問16 ○ 問17 × 問18 ×
 今回の問題は今まで解いてきたものよりも
 さらに難しかったです(汗)
 前回までの問題と比べてみると、文章が長い!
 ところどころ知らない単語もあったり・・・
 ↑普段もあるのですが・・・
 単語を抜き出してみると結構ありました。
 こういう日もあるということ(笑)
 練習あるのみですナイス



 昨日は、はるが保育園で掘ってきた芋を使って、
 芋のお菓子を作ったものの・・・・
 芋ようかんが水羊羹みたいになってしまい
 失敗かお
 また、再チャレンジ・・・・
 こちらも練習が必要ですね・・・・。
 
