GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

えいごであそぼプラネットとともに2年目の年越しです☆
course_photo.jpg

セットコースを購入してから、英語とともに日々を過ごしてきました。
特に1年目よりも2年目である今年の方が、より身近になったように思います。

大好きなDVDは何十回、何百回(言い過ぎかな?)と見たり・・・
ロケットペンでいろんなものをタッチしたり・・・。
本当に楽しく英語をより身近なものに出来たと思います。
少しずつではありますが、記事に書いたように英語をしゃべるようになってきました。
時には「????」な時もありますが、
日本語のように、自分の気持ちを英語で言うことが出来たり、
生活の一部になってきています。
決して無理強いすることなく、自分の意思で、
「やりたい!」という気持ちをこれからも大切にしたいと思います。


来年もはるの大好きな英語とともに
そして、ママももっと英語が出来るように(笑)
親子で楽しく楽習していきたいと思います。


続きを読む
前回の記事でご紹介した3年間保証☆☆
私も対象になるそうです♪やったぁ!!!!

ということで、早速DVDを送ろうと思っていたのですが、
新型インフルにかかってしまったり、
バタバタしたりで、まだ送れてませんがーん
1月中には交換したいなぁと思います☆
新しいDVD☆楽しみです♪

予定では
はるの大・大・大好きな
ボキャレース
ビッリと破れてしまった
ピクチュア・ディクショナリ

はるにバレないうちに梱包しなくては(笑)
昼前、ポストに何か入った音が・・・・。




はい、TOEICの結果が入ってました。
点数はネットで確認していたので、わかってはいたものの、
文書で見るとさらにショックが・・・・。





さて、今年の目標である
TOEIC800点越え
&英検準1級合格。





結果、どちらも達成できませんでした。
そして、実は二つの目標を立てたのは今年からではなく、去年から。
二年経っても達成出来ない。
その理由が今年UPした記事の中にありました。





続かない学習。



記事を振り返ると、同じ学習方法で続いても1か月。
いろんなやり方を自分で考えては実践、
がしかし、いつの間にか自然消滅。
そして、また新たな学習方法を模索しながら実践、消滅。
この1年間で続いたものは一つもない。
これが大きな原因だということ。


実は、勉強だけでなく、他のことでもそう・・・
熱しやすく冷めやすい、
飽きっぽい性格。
新しいものにすぐ飛び乗り、すぐ降りる(笑)
根気強く続けられる自分に、来年はなりたいです。








いや、
なります!!!!!!!!!!




つづく・・・・。
まだまだまだ・・・・未使用な教材を発見!
thumb2-1.jpg
みんなでうたおう!


中々CDを家でかける機会がなく、結局車の中でいろんなCDを聞くことが多いです。
前回の記事でご紹介したこちら・・・
thumb2-2.jpg
ハーイ!エリック!

予定は立てたものの・・・・
やっぱり車の中で聞いちゃってますjumee☆faceA167

聞いた結果・・・・
かなり口ずさむようになってきました♪♪

ママも歌うぞぉ~と
聞いていると・・・




・・・・・?
何とおっしゃいました?







はい。
聞き取れませんでした。










そして・・・





そんなとき大活躍するのがこちら
↓↓↓↓↓↓
歌詞を覚えて一緒にLet's sing♪♪
thumb2-3.jpg


自宅カラオケしちゃいます♪

昨日は、第151回TOEICの結果発表でした。
初のネットで結果をみるので、ドキドキです!







続きを読む
またまた、週末。
学習時間ゼロ・・・・。
こんな日もありますよね♪♪
→毎週こんなんなのに・・・ひとりツッコミ(涙)


さて、土曜日は、
はるのクリスマス会☆☆
はるのクラスは7人なのですが、
7人で3びきのこぶたを演じました☆
みんなかわいくて・・・にこ
はるは・・・・・焦る3



なにかやるんじゃないかと心配していたママ、見事的中。
最後に役名と名前をフルネームでいうことになっていたのですが・・・。
はるは一番最後。
みんながちゃんと

「おおかみ役の○○○ ○○○です!」
って元気よく言ってました。



そしていよいよはるの番!





・・・・・・・ドキドキ(ママ)







「は・・」



は?









「はるくんのおおかみです笑!」





なんじゃそらがっくり
もちろん会場は爆笑の渦に・・・
毎年オチを必ず作ってくれるはる。
ありがとう(笑)
そして、今年のクリスマス会が無事終了☆
最後にサンタさんも登場して盛り上がってました♪







そして、昨日(日曜日)
ばぁとママがはるのクリスマスプレゼントをチラシをみながらチェックしていると・・・
はるはこちらが欲しいって、
おしゃべりいっぱい アンパンマンレジスターおしゃべりいっぱい アンパンマンレジスター
(2007/02/06)
セガトイズ

商品詳細を見る


が、ばぁ曰く・・・・
「もうおもちゃを置く場所はないよ~
 別のにしよう・・・」




ということで、
はるのもう一つ欲しいもの・・・・
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


が、本体がないよ(笑)


がしかし、ばぁもママも実は前々から欲しかったんです(笑)





んで結局・・・・・









購入決定!!!!





即決です。
そして、即買いに行ってきました。
お店の人に
「クリスマス用にラッピングしますか?」
と聞かれたのですが、
本人(はる)が、マリオカートwiiを持ってお会計へいってたので、
「結構です☆」
と、ふつうに袋にいれてもらって、
ルンルン♪でお家に帰って行きました☆☆

毎年、クリスマス、枕もとに置いてプレゼントをあげたいなぁと
思ってはいるものの・・・
まだ、実行出来ず。
来年こそは!!!!
枕もとに!!!!



昨日購入した・・・・
Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


も一緒に☆☆
これでお正月痩せるぞぉぉ♪♪
はるよりもママが喜んでる?

勉強も頑張ります♪♪
学習内容
1.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語   15単語
 チェック数  60単語
 トータル  375単語

 トータル数が今日あたりで400単語を超えそうです。
 が、覚えた?って聞かれると半分がいいとろこかもしれないですね・・・。
 


 今年もあっという間に2週間弱。
 というのに、やっぱりセンタンのみになってます。
 この調子でいくと、年末年始もあっという間に終わりそうな予感が・・。
 年末にはると私のヘアカットの予約を入れたので、年末はバタバタかな?

前回が12月3日の記録だったので、約2週間ぶり。
さて、その学習内容は・・・・・






1.センタン
 (使用教材:英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語  15単語
 チェック数 60単語
 トータル 数え忘れ・・・・
 忘れている単語も数知れず、繰り返し練習あるのみであります。



 以上!





 ガーン変な汗






 やっぱり初日はこんな感じです。
 


 
 昨日は、久しぶりに、高校時代に隠れて(笑)クリスマス期間バイトしていたケーキ屋さんへ☆
 あれから7年☆この季節になると、楽しかったバイトを思い出してます♪
 ちょっと時間がなくバタバタした買い物になってしまったのですが、
 ケーキ屋さんの奥さんと近況を話しつつ、
 おみやげもいただき(奥さんありがとうございます)
 ルンルンでお家へ♪
 
 おいしいケーキで心も体もエネルギーチャージ完了☆
 →もちろんお肉なって私の体にくっついてます(笑)


 
 再放送ののだめを見て、
 「私も留学する!」と一緒に叫んじゃいました。←いつか実現するぞぉ!
 ものすごく大好きで、録画したものも何十回と見た私。
 映画みたいなぁ~
 でも、はるとは見れないし・・・
 代わりに、コミックス大人買い決定?

 
のだめカンタービレ 音符てんとう虫ポーチのだめカンタービレ 音符てんとう虫ポーチ
(2009/12/14)
ナカノ

商品詳細を見る


 コミックスをのせるつもりで、商品検索したら、
 のだめが持っていたバッグ柄のポーチを発見!
 これもいい感じで☆欲しいなぁ♪



 勉強出来たご褒美にしちゃいます?
 
インフルエンザで休んでいる間、プッツリ止まっていた英語。
いい気分転換にもなって、今かなり英語やりたいモードが高まっています。
が、昨日は、ゆっくりと仕事をこなしつつ、様子をみることに。



はい、やりたいモード頂点です手書き風シリーズ矢印上





下降しないように(笑)
キープしながら・・・





学習再開です☆





そんな中、久しぶりにAmazonをチェックすると、
噂になっていたアレがやはりランクインされているではありませんか☆

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
石黒 昭博

商品詳細を見る

前の5thは何回繰り返したかわからないくらい、クタクタになっています。
本当、文法のわからない私にいつも優しく助言をくれたForestさん←人になってます(笑)



ムクムク・・・・欲しぃ
でも他の参考書も・・・・




この季節、物欲が止まりません。
またまた、先週の更新より1週間弱。
お久しぶりです。

実は、タイトル通り・・・
あのあと、私も新型インフルエンザにかかってしまいました。


はるが治りつつ、そろそろ保育園復帰かなぁと思っていた矢先。
咳はあるものの、熱もなく普段通り起きて出勤。
が、職場で急激な腹痛発生。


はい「ピー」です。
ピーピーの度に、トイレに駆け込み、治まったかなと思っても
ピーピーの波は続くばかり・・・
これはおかしいと思い、午後からお休みをいただき病院へ。



始め先生が、「風邪かな」と言いながら、
熱を測ると
38.3℃
先生今度は「新型かも・・・・」と診断変更。
綿棒で鼻をクリクリされ、診断を待つことに。





結果・・・・




「新型です!」





きたぁ波



すぐさま違う部屋に移され、下痢止めに点滴を1時間受けて帰ってきました。
家でも隔離。はるは私と接触しても大丈夫らしいのですが、
万が一ということもあり、別部屋で過ごすことに。

久しぶりの高熱と咳と下痢に悩まされ、
2~3日は撃沈でありました。

今日は様子を見て・・・・
明日から仕事に復帰します。

家族にも大分迷惑をかけてしまい、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お父さん・お母さんありがとう☆
もちろんはるも☆☆
照れくさくて直接言葉では言えないけど(笑)

そして、職場の方にも・・・
挽回しなくては☆



はるも私も完全復活です!!!!



先週の記事をUP後、
はると一緒に寝ていたばぁばが、






「はる、熱があるんじゃない?」








早速、体温計で計ってみると、
38.3℃







もしや・・・・



会社と保育園にお休みすることを伝え、
病院へ。





病院では、熱が高い人は、別の待合室で待つことになってました。
もちろん、はるもその待合室で待つことに。





呼ばれて、インフルエンザチェックをすることに。
鼻の中に綿棒を入れて・・・・
はるは大泣きjumee☆faceA74




結果、新型インフルエンザ。





ついにうちにも新型が・・・
家に帰って、ママはマスク、はるは爆睡。
その間に家のことをして、時間の間隔をおいて、体温計で熱を計って・・・
最高39.3~7℃をいったりきたり。
明日(土曜日)も熱上がったままかも・・・・と思いながら、
次の日。




朝、熱をはかると37.℃




えっ!
そんな急に熱が下がるの?
たまたまかな?と思いながら、1日様子を見ると
37℃前半を維持。

日曜日に至っては、36.7℃


本当にインフルエンザだったのかな?というくらい
すぐに熱が下がったので、本当によかったです☆

どうやら、保育園ではやっていたようで・・・
日頃からの予防がいかに大事か☆☆
うがい・手洗いはもちろん、規則正しい生活により病気を予防するということ。

これからも気をつけたいと思います。
はるも熱が下がり、いつもと変わらずわんぱくボーイに☆
ただ、保育園は熱が下がってから1週間はお休みしなくちゃいけないみたいで・・・
今週はばぁと一緒に☆
今朝、えいごであそぼプラネット公式サイトを見ていたら・・・・


待ってましたjumee☆faceA154





musyo_tit_20091204065811.jpg





実は、以前記事でご紹介したように・・・
ボキャレースピクチュア・ディクショナリがやぶれてしまい(テープで補強をしています)
どうしようかなぁと思っていました。



若干結構な値段もするので(汗)
もうちょっと大きくなってから、修理しようと思っていました。





が、今回の記事で心の中でガッツポーズがっつ






でも一つ疑問が・・・・
2008年(去年)に購入した私も可能なのか・・・・?






ちょっと問い合わせてみます☆






でもやっぱり3年間保証は大きいですね♪
子供が使っていると、どうしても破れたり、
DVDに傷がついてしまったり・・・



嬉しいお知らせにワクワクしちゃってます笑顔
ちょっとずつ体重も減りつつ・・・・
昨日はチョコとプチケーキを食べてしまいむぅ…
体重計にのるのが怖いmacaroonであります手書き風シリーズ汗1


さて、学習記録
1.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語
 TOTAL 340単語
 →総数が300を超えました。
 ただ、なんとか200単語は確実に覚えたかな?というくらいで
 覚えていない数も結構あります。
 いかに定着するまで続けられるか・・・・
 
 たまに、読解問題を解いていて、
 「これって笑顔覚えた単語じゃない♪ピンク
 と、覚えた単語が出てきて、意味が分かったとき・・・
 ものすごく嬉しかったり♪
 こういう一つ一つの積み重ねがモチベーションの維持と語彙力がつく源になっているような気がします☆


2.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 お休みです(汗)

3.リストレ
 (使用教材;TOEIC(R)テスト リスニングBOX
 初挑戦!
 まずは、前回の予定通り1Aであります。
 予定通りこなす予定が、ひとまず解いてみようということになりまして・・・・
 Part1~いけるところまで解いてみることにしました。
 
 なんとかPart1を終了。
 Part2に入った途端に・・・・





 ・・・・・ねねね眠気が・・・ショック





 
 やっぱり眠くなる私。





 
 で、結局Part1・2のみ。






  Part1 8/10
  Part2 15/30 Total 23/40



 眠気対策を考えてなくて・・・・
 
学習21日目が11月25日だったので、約1週間強ぶりの学習記録です。

学習内容
1.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 
 さて、実は今回より少し学習方法を変えました。
 目標は1000単語!(2010年1月末までに)
 単語チェックを毎日80単語ずつしたいと思います。
 どうやら、覚えたと思った単語が1週間後の総チェックで見事に忘れていることが多いので・・・
 毎日チェックすることで、確実に定着していこうと思います。

2.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 第2部
 3問中3問正解☆
 やっぱり楽しいですね♪♪
 センタンに続いて読解練習がお気に入りです顔 ニコ

3.リストレ
 (使用教材;TOEIC(R)テスト リスニングBOX
 気合いれていくぞぉ!!!とやる気マンマンの私☆



 が・・・・・・




 ipodに入れたはずなのに、1~7という数字がなく、
 入っているのが「トラック08」
 


 

 ・・・?トラック07まではどこに???




 
 
 やる気ダウンjumee☆faceA76






 今日こそリベンジであります!
昨日の記事よりさらに詳しく・・・
タイトル通り「リスニングと向き合う」方法を考えてみました。
↑考えるよりも行動に移しなさいと声が聞こえそうですが・・・(汗)


教材は決定済み。
TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

さて、どうやって学習していこう・・・・。


大まかな目標として、次回TOEIC(3月14日)までに完了させるつもり。
模試は5回分。
う~んjumee☆faceA106



考え抜いた結果、
1週間で模試を1つこなすことに。
模試①を例に・・・こちら↓
模試の中身を二つに分けます。
 1A P1[1-5]  P2[11-25] P3[41-55] P4[71-85] 
 1B P1[6-10] P2[26-40] P3[56-70] P4[86-100] 
 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
  1A  1A  1A  1B  1B  1B  1A・B

 初日・・・問題を普通に解く。解答チェック。ただし、本当に答え合わせのみ。
      P1・2のディクテーション、チェック後音読。
 2日目・・P3ディクテーション、チェック後音読。
 3日目・・P4ディクテーション、チェック後音読。
 A・B共に3日間のトレーニング終了後、最終日に初日同様問題を解く。

 
 こんな感じでひとまず続けていく予定です。
 ただ、勉強しているうちに内容が変わってくる可能性もあると思います。
 そこは臨機応変に対応しようと思います。


 
 ここまで入念に(笑)計画を立てた私。
 実際、今まで何度も計画を立てては3日坊主。
 今回は3日坊主の私から脱却できるように・・・・・
 

 
脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る

 
 参考に、続けたいです!
 いや続けます!!!


 リスニングだけじゃなく、トータルで伸びるように手書き風シリーズ矢印上
 

 今日もトレーニング開始です☆
もうすでに気持ちは次のTOEICへ。
早速学習内容を見直してみることにしました。

まず、リスニング対策・・・・
今回のテストでかなりのショックを受けるとともに、
遠まわしにリスニング対策の勉強を拒んできた自分へカツを入れたいと思います。

そこで、早速、手持ちの教材を見渡すと、
実は2冊ほど、リスニング対策にと購入していたものがあります。

1.
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
(2006/07/01)
ビッキー グラス

商品詳細を見る


2.
TOEICテスト やさしいリスニング?最頻出パターンで学ぶ「聞きとり」のコツTOEICテスト やさしいリスニング?最頻出パターンで学ぶ「聞きとり」のコツ
(2007/02/09)
森川 美貴子

商品詳細を見る


1に関して、どうしてもイギリス英語を聞くと、
なまりっていうのかわからないのですが、
独特で、聞きとりにくく・・・・
イギリス英語以外をやっていたのですが(1年前ぐらい?)
いつの間にかお蔵入り。

2は数回聞いたものの、テスト形式ではなく、
まずはPart1を練習!みたいな感じで、
こちらもいつの間にかお蔵入り・・・・


とあまり続いた経験がなく、
いつも敬遠してきました。


が、今回のテストでそう言ってられる状態ではないので(汗)
次回のテストに向けて・・・
こちら!
TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


買ってきました!
Amazonで以前より気になっていたこちらの教材。
もうこれしかない!と断言し、昼休みに本屋さんに駆け込んできました!
→今年は教材を買わないつもりだったのに(汗)その意思はどこへ~
買ったからには、今回こそは!
やり遂げたいと思います。


次にリーディング対策は、
まずは、手持ちの教材をこなしていきたいと思います。
1.英検プラス単熟語準1級―文で覚える
→センタン用
2.3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
→文法トレ用
3.1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
→読解用

上記の教材が自分なりに完了したら、
公式問題集の購入を以前は考えていたのですが、
先にこちらを購入したいと思っています。
TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

リスニングもこちらの教材でお世話になるので、
どうせならリーディングも一緒にお世話になりたいと思います☆

早く欲しい♪けど、
まずは手持ちの教材を終えたいと思います。



大幅な計画変更ではないのですが、
リスニング:リーディング=6:4
ぐらいの割合で、勉強時間をとりたいなぁと思います。


メラメラ燃えております炎


