GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

まだまだ未使用だったこちら・・
thumb3-6.jpg
スペースすごろく


はい!!!
登場であります(笑)
004_20100131132215.jpg

まだ、買ったままの状態だったので、
くるくると丸まってしまって・・・
なんとかおもちゃで台紙を固定。


さぁやるぞぉと♪
それぞれのコマも用意!
もちろん、ロケットペンも準備万端です。


まずは、ママがルーレットをロケットペンでタッチ。
音声の数だけコマを進めて、
指示された場所をロケットペンでもう一回タッチ。
マス目ごとに指示が違うので、お休みをしたり、動物の声のまねをしたり・・・
ママも指示通り、真似をしたり、お休みしたり・・・。


さぁ次は、いよいよはるの番!







・・・・・・・




ルーレットをタッチしたあと、
すぐゴール。





えっ




バビューンと指定された場所を通りこし、
一回でゴール。



まずは、ルールを教えなくては・・・・

まだまだ使いこなすまでには時間がかかりそうであります(汗)
でも、本人はかなり喜んでたので、
いっぱい遊んでくれそな予感が♪
早くルールを教えて、正しく(笑)ゴールしようね♪
前回の記事より、ロケットペンが復活すると、ペンを使う教材をせっせと出してきます。
もうちょっとママがまめに交換しないとだめだね・・ごめんね。


親子で学習もさることながら、
一人で黙々とやっております。
こちら↓
006_20100124092343.jpg
プレイランドをパラパラと☆☆
一人でやりながらも、結局ママを誘ってきます(笑)
というのも、できないのがまだ多いです。
こちら、写真にあるゲームは果物をタッチして、
隣のページをタッチすると、ミックスジュースの完成☆
これは一人でも楽しくできるのですが、
ボキャレースプレイランド版は、ちょっとはるには難しいみたいで、ママに「やって~♪」と言ってきます。
ここはもちろん、喜んで始めはやってあげるのですが、
もう何回もしてくるとママも・・・・


ギブアップ。



自分で出来るように、日々挑戦です☆☆
DUO 3.0を進めつつ、週刊STも同時進行中。
思った以上に安定しています。
ものすごく自分に合っているようです♪

さて、タイトル。
去年、地デジ対応のテレビを購入。
そして、年末にBS・CSアンテナ?を購入。
すると、CSの無料視聴が出来るようになり、
年末年始といろんなチャンネルを親子で楽しく見てました。




が、無料視聴といっても期間限定!
う~ん・・・・
視聴を申し込もうかかなり悩みました。
というのも、魅力的な番組が多くて、
例えば、CNNやBBCのニュース番組や
FOXなどの海外ドラマもあったり☆




で悩んだ結果、
はるの大好きなアニメ番組を視聴することに(笑)


中々まとまってニュースやドラマを見る時間がないかなぁと思い、
ひとまず、はるの見たいものにしました。
そして、実はここにもう一つの理由が!
このはるの見るアニメですが、ほとんどが二ヶ国語対応☆
海外のアニメが多いので、ほぼ英語音声で見ることが出来ます!
私自身の英語学習にも使えるし、はるにも英語環境を作ってあげれるぞぉ♪
ということで、即決でした。

さて、視聴を続けていますが、今のところ、
8割・・・・





わかりません。




が、はるは理解しているらしい・・・・






がーん・・・・・
負けた?!







私がいない時、
ばぁとはるで海外アニメを見ていたそうです。
ばぁは日本語で見たくて、日本語音声に変えたそうです。
するとはるが・・・





「英語にして!」





といったそうです。
ばぁは、



「はる、英語わかるの?」



と聞かれて、はるは、





「わかるファイト




と言ったそうです。
本当かどうかわからないのですが、
うらやましい限りです・・・・



ママも「わかるファイト」と言ってみたい!




朝からmacaroon宅はえいごモード。
が、じぃとばぁからは、
「朝はやめて~」といわれつつも(笑)
結局みんなでアニメみながらワイワイ♪
一日のスタートであります☆




今日もおうちdeえいごです(笑)

どうやらロケットペンの電池消費が早いみたいで(笑)前にも同じようなことが・・・
使いすぎかな?!
使おうと思ったときに切れてることが多いです。

で、結局電池が切れると一時的にロケットペンの出番がなかったりたはー



今日は、そのロケットペンが復活であります(笑)
新しい電池に交換です!!

すると早速、はるの顔がにやっjumee☆faceA216R
そして、何やら準備。
002_20100124090756.jpg
まずは、手持ちのアルファベットカードをばらばらに並べ、
私に出題者になるように指示。
004_20100124090845.jpg
「Where is "B"?」
といいながら、私もカードを探し、
はるはアルファベットポスターの中から探してタッチ☆

はるも探しつつ、ママにも探させるというゲーム。
自分だけでなく、ママの勉強にも(笑)
ありがとうはるちゃんjumee☆faceA70


次はどんなゲームを考えてくれるかな?
週刊STは前回の記事に書いたとおり、悪戦苦闘しております。
が・・・・
実はその陰で、DUO 3.0にはまっております。
結構、ハマるとそればっかりになってしまうのですが・・・
今は、、DUO 3.0も週刊STも同時進行であります。


それでもやっぱり比率はタイトル通り、
DUO 3.0>週刊ST
になっちゃってます(笑)

というのも、今までの単語集と大きく違うところがあるんです!

今までの単語集も、
知らない単語とその単語を使った例文が載っているのを使っていました。
知らない単語以上に、その例文の中にも知らない単語があったりして、
その単語の意味を調べるという作業がありました。
以外に、知らない単語よりも例文中の単語を調べる方に時間を取られたりして、
その結果、例文を読む作業を後回し。
知らない単語の意味を覚えただけでは、実際の文章で見つけた時には、
中々うまく訳せない。


この悪循環で、今まで購入してきた単語集は完了する前に、お蔵入りしてきました・・・・。




しかし、今回、DUO 3.0は、
例文の意味を調べることなく、例文の意味をスッと理解することができるんです。
(びっくり!!!!!)


あ~
もうちょっと早く、DUO 3.0に出会っていればなぁ・・・
なんて思ったり♪
でも、逆に今こそが出会うべくタイミングだったのかもしれません。
(そんな機会を与えてくださったAnchorsongさんありがとうございます☆)

そんなDUO 3.0にハマっています♪♪
こちらも今年一年頑張りたいと思います。


I ラブ DUO 3.0?!
週刊STが来て、一週間。
すべてを読み終えないまま、今週号が家に到着。
一週間って早いなぁjumee☆faceA14手書き風シリーズ汗1


そして、一週間読んでの感想。

読めない。


パラパラ見たときは、TOEICや英検の問題集のように長くない英文と、
見たことがある単語が多かったので、読めるだろうと甘く見ていた私。

が、読み始めると、
えっjumee☆faceA114

う・・・・jumee☆faceA149



わからない。


結局、英文が短くなっても、
見たことがある単語でも、
イディオムになると意味が全く分からず、
文法の基礎ができてないので、
文法上、どこを修飾しているのわからない。


で、結局、読めない私。



一からの出直しです。





これは、一年購読は決定ですね(笑)
一年かけて、読めないから脱します!

今年、一発目もやはり・・・・
017.jpg

018_20100114072023.jpg

ボキャレース
ちなみにこちら2枚の写真は、はるが撮影しました☆
最近、私がデジカメで何かを撮っていると、
「はるくんもとる~ファイト
パチパチ・・・・何かしら撮影しています。
デジカメにはまっているはるでありました(笑)


さてさて・・・・
今年はちょっと新たな試みをしようかなぁと思っています。
①はるに英語を使う機会を作ってあげたいなぁと♪♪
 去年も思っていたのですが、中々機会がなく(ママ的に時間も?)
結局できませんでした。今年は、がんばってみようと思います☆
ピクチュア・ディクショナリ全部覚えてみる?!
 今年は、発展の年に・・・・
 二人で競い合いながら、覚えてみたいなぁと♪♪


今年も二人で楽しく英語楽習であります☆
よろしくお願いします♪♪

昨日ポストに初の週刊STが届いてました。
もうそろそろ届くころじゃないかなぁとおもっていたので、
タイミングはばっちしきゃー

早速、中をパラパラ・・・・



おぉぉぉぉぉ波





感動です!
今日からじっくり1週間で読んでいこうと思います。





さて、昨日から学習完全スタートでありました。
性格上、スタートダッシュしすぎるとあとで燃料切れになるようなので、
少しずつ進めていこうと思います。



・学習記録・1月12日
DUO 3.0 SECTION1



前回の記事より・・・いや実は年末年始もそうだったのですが、
いろんなことを考えていました。
特に勉強のこと。

はるを出産したのが、21歳。
出産して半年後。
英語学習を再開しました。


学習当初は、いろいろなサイトやブログを参考にさせていただき、
音読・文法の見直し・・・
たくさん?の参考書を買いあさってました(笑)
何冊かは一通りやり終えたのですが、ほとんどは中途半端なまま・・・。
結果↓
21歳(当時)    英検 2級  TOEIC L220/R110 T330
25歳(現在)    英検 2級  TOEIC L280/R180 T460



結果をみると、ほぼ変化なしな現実。



何が悪いと言えば、一言飽きやすい。
教材が1年続いたことなんてない・・・・
計画も何度変えたことか・・・

こんな自分を変えなければ今年も同じ。


前回の記事で
今年の目標 英検準1級・TOEIC800点越え
を掲げました。


目標はこのまま・・・
しかし、学習方法を試験対策をひとまずおいて、
続けることに重点をおくことに変えました。


今までは、
試験日までに、
×××(問題集)を○回解いて、
模試を○回解いて・・・・

だったのですが、

これからは、毎日続けることを第一に
チェンジしたいと思います。



試験日の設定もこれに伴い白紙にしたいと思います。
ただ、実際の試験日には、
自宅にて、模擬試験を実行したいと思います。
いつでも試験に耐えうる(とくに睡魔に)ように訓練であります(笑)



本当は試験重視の勉強がいいのじゃないかと
かなり葛藤したのですが、
続けること、そして基礎を固めることの大切さ。
基礎がガタガタではその上にのせたところで、安定なんかしない。
基礎をがっちり固めよう!
ということで、下記の教材にしぼろうと思います。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
(1996/02/01)
不明

商品詳細を見る



Duoで語彙の基礎を固め、
英文法で文法の見直し、
週刊STで読解力を高め、
英語5分間トレーニングでスピーキング力を高める。


今年こそ!自分の意識改革。





続きを読む
昨年は大変お世話になりました☆☆
ブログを一昨年の年末に開始、無事?ブログ1周年を迎えることが出来ました。
これも、ブログを通して、たくさんの方々と出会うことが出来たからこそだと思います。
本当にありがとうございました。
また、今年も母子共々よろしくお願いします☆


さて、昨年はブログにも書いたように、
目標を達成することは出来ませんでした。

今年はこそは・・・・・
英検準1級合格andTOEIC800点越え
目指して頑張ります!!


年始年末はバタバタとあっという間に過ぎてしまい、
勉強もゼロ。
開始そうそう微妙ではありますが、
今日から再スタートです☆
年末、Anchorsongさんにアドバイスをいただき(Anchorsongさん本当にありがとうございました☆)
こちらを購入☆
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


そして、ドキドキ☆定期購読をはじめました☆
週刊ST
まだ、届いてはないのですが、今から待ち遠しいです。

あと、こちら・・・
くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
(1996/02/01)
不明

商品詳細を見る


やる気メラメラ燃えております!



今年は、もう一つ。
夢ノートを作ってみようかなぁと思っています。
ひとまず、ルーズリーフに書き出してはみたものの、
やっぱりちゃんとしたノートに書こうかなぁと☆


今年もいっぱい親子二人で挑戦したり♪苦戦したり・・・
いろんな経験をしたいと思います。



今年も皆様にとってハッピーな一年でありますように☆☆



今年もいけいけGOGOジャンプアップロードファイル



PS.毎年恒例になったケーキ作り。
  というのも・・・
  元旦はお父さんの実家でわいわいやるのですが、
  実家にいるおじさん(お父さんのお兄ちゃん)の誕生日が1月2日。
  毎年、日をまたいでワイワイ。
  ということで、毎年みんなでお誕生日をお祝いすることに☆
  今年のケーキはこちら・・・
  20100101212653[2]
  なぜか、妹夫婦のお披露目と重なったため、いとこが、
  「二人のウエディングケーキにしようよ☆」ってことで、
  おじちゃんの名前よりも妹夫婦メインのケーキになってしまった今年のケーキ☆
  みんなに喜んでもらえて、作った私としては嬉しかったです☆
  デコレーションはいとこと一緒に☆
  来年はどうしようかなぁ♪
