GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

前回の記事に書きましたママの悩み。






実は去年ぐらいから考えいたのですが(汗)
ちょっと出口が見えたかなと




今までは、インプット中心。
これからは、このインプットを活かした
アウトプットに挑戦してみよう!

アウトプットと同様に
インプットは今まで通り、はるのやりたいように。
DVDが見たい時には、お気に入りのものを見せてあげたり、
一緒にえいごふだカードプレイランドで遊んだり☆

そんな中でアウトプットを実行するためには?
やっぱり私自身がもっと積極的にはるに英語で話しかけてみることが大事だと思います。
今までも、英語で語りかけたりしていましたが、
自分の中で
「この表現・言い回しって本当にあっているのかな?」
と疑問に思うことが多々ありました。

私自身、将来児童英語教師として頑張りたいと思っているので、
将来のためにももっともっと私自身の英語力も伸ばしたい!


隠れて(笑)ケボ&モッチのえいごではなそ! "A Happy Day"を見て、日常会話を覚えたり☆



ママもがんばります♪
もちろん楽習です☆
相変わらず、DVDが大好きなはる。
1.キーワードであそぼ1 UP&DOWN
2.キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSE
3.おどれ!タイポ
4.ポピン
5.ボキャレース

以前は同じものを何回も見ていたのですが、
最近はまんべんなく(笑)見ています♪
とくに1・2はそれだけにとどまることなく、
NHKのえいごであそぼもチェック!!
たまに、同じものがあったりして、
はるが興奮気味に私に教えてくれます♪

「ママ、えいごぼと一緒!!!!!!」
えいごであそぼとは言えないみたいで(笑)
略して”えいごぼ”と言ってます。


えいごぼラブなはるです♪♪



さてさて、そんな中ママの中に小さな悩みが出てきました。


これからえいごであそぼプラネットをどう発展させていこう・・・。



素晴らしい教材をもっと活用したい!
さて、どうしたらいいのか・・・・。




う~ん
即行動ということで、近くの本屋さんで
NHKラジオ講座の定期購読を申し込んできました。
今からかなり待ち遠しいです。

さて実は、
ちょっとスタートを前倒しして、
3月から挑戦してみたいなぁと思っていたのですが、
探した本屋さんすべてにテキストがなく・・・・
(もしかしてまだ販売されてないのかな?)
断念。

でも、モチベーションを維持すべく、
下記の教材を3月までやってみようと思います♪

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
(2000/04/10)
スティーブ ソレイシィロビン ソレイシィ

商品詳細を見る

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る


大分前に買って、途中で終わってしまっていました。
なので、復活して、
日常会話を強化したいと思います。

若干、はるに負けそうな感じなので・・・・(泣)
以前、未使用でご紹介したこちら・・・
thumb2-2.jpg

車で聞きまくってます♪♪
するとはるのお気に入りがいくつか出来たみたいで、
CDをかけるとすぐに・・・
「あれがいい♪♪変えて~」
と言ってきます☆

そして、もちろん、
歌詞カード(こちら)を読むことはできないので、
聞こえたまま歌っています。
thumb2-3.jpg
ママはもちろん、歌詞カードでバッチしチェック!(笑)
Let's sing together!


生活の中で使える歌詞が多く、
最近では、私が中々布団から出られない状態でいると・・・
はるが、
「ママ、サニーよ!」
→朝よぉ☆といいたいらしいです(笑)
 それでも起きない私に・・
「Wake Up!」



と言われて起きる私でした・・・・
ママもはるが起きないときには、
そんな感じで起こしてみようと♪♪(笑)
にきびも沈静?
いや、まだしぶとく居座っております(汗)
跡が残りそうな感じが・・・


さて、体重もプラス4キロのまま。



う~ん・・・・
きっと食べ過ぎが原因。
そ・こ・で、
アマゾンをチェックしていると、
ダイエット部門でランクインしているこちら
NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエットNHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット
(2009/11/18)
NHK科学・環境番組部専任ディレクター 北折一

商品詳細を見る

購入!

基本、朝と夜2回、体重を計測する。
というもの。
ただ、計測するだけではもちろんやせないので、
バランスのとれた食事と運動で痩せなくてはいけません。
中でも、食事が重要とのこと!

まだ、計測のみですが、
計測プラス食事プラス運動で
がんばってみたいと思います。
そして・・・
もうちょっと頑張って、
ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -
(2009/11/20)
トレーシー・アンダーソン

商品詳細を見る

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOKザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK
(2010/03/08)
トレーシー アンダーソン

商品詳細を見る


上記の本で、目指せナイスバディ☆
以前購入した雑誌に載っていた「プチ・トレーシー・メソッド」は継続中。
体重は現状維持のままですが、
何気に「引き締まった?」感がするので、
もう少しこちらを継続しつつ、
様子を見て購入を検討したいと思います。



少し買物依存症気味なので、気をつけなくては・・・
昨日は、昼間の仕事そっちのけで(笑)
男子フィギュアを見てしまいました!!!!


高橋選手おめでとう!!!!!!



本当に今回の演技、感動しました。
今までフィギュアを見て、ここまで感動したことはありませんでした。
うまく言葉で表現することはできないのですが、
高橋選手がここに至るまで・・・
ケガや試練を乗り越え、
得た銅メダル。
でもきっと銅メダル以上の価値はあると
私は思いました。
最後の最後まで「攻め」の姿勢を見せてくれた高橋選手。
「4回転」は失敗してしまったけど、
そのあと見せてくれた演技に、
感動でした。
本当におめでとうございます☆

織田選手・小塚選手もお疲れ様でした。
日本選手団の頑張りに、
今の自分を見ると・・・・
いかに努力が足りないか。
ちょっといや大分情けなくなってしまいました・・・。

私ももっと頑張らなくては!
成功の影に、並々ならぬ努力が隠れているということ。




がんばります!


久しぶりに
「これみたい
とDVDを持ってきました☆
002_20100220061706.jpg
おどれ!タイポです♪
ちょっとご無沙汰気味だったのですが、
本人はノリノリで(笑)
大声で歌ってました♪
007.jpg
もちろん、ママもデジカメ片手に歌ってました(笑)
いつもママを誘ってくれるのでママはうれしいです(泣)

ママも一緒に
「BOOM♪」

お風呂場でも大声で
「A・A・APPLE!」と
歌ってます♪
英語力測定テストの応用編も引き続きやってみました☆

結果
110点/150点満点 レベル3~5
ますます迷ってしまい・・・・・



迷った結果、
同時進行にして、
途中で一本に絞ってもいいかなぁと(笑)
2010年ラジオ講座が待ち遠しいです。


待ち遠しすぎて、フライング(笑)
3月分のテキストを買いに行ってみました。
が・・・



テキストがない・・・・




違う本屋さんを回ってみようと思います!
このモチベーションを維持出来るように♪♪
ゲットしなくては♪
ちょっとしたストレス。
にきびがあごだけじゃなく、両ほほに出来てしまい
かなりブルーの毎日。
プラス体重も・・・・・
合計で4キロ増。


一体どうしちゃったんだろう・・・・・・。





精神を落ち着かせなきゃ。





と悩みまくりの毎日です(汗)



さて、実は、2010年のNHK語学講座。
前回の記事で「英語5分間トレーニング」に決めました。
という記事を書いたのですが・・・。
昨日、英語力測定テストの基礎編に挑戦。




結果・・・・
130点以上 レベル4



対応講座を見てみると、
「ラジオ英会話」も対応していることが判明!
「英語5分間トレーニング」も魅力的☆でも「ラジオ英会話」もさらに魅力的・・。




かなり迷っております。
4月まであと1カ月ちょっと。。。



もしかして2つ実行?!

ブログの更新もかなり久しぶりになりつつある今日この頃。
今朝は、雨が降りつつも暖かく、目覚めがよかったです♪
そして、早速勉強タイム☆☆

さて、継続中の勉強。
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

ゆっくりではありますが、ただいまSECTION16を終えたところです。
本当にゆっくりです(汗)
ただ、今まで自分が意識してなかった、
「品詞分類」に注意して読み込んでいます。
何気に「名詞」かなと思っていたものが「形容詞」だったり・・・
分類を明確にしていくと、
ここに名詞がくる理由や形容詞がある理由が
すんなりと理解出来るようになってきました。
今までは、単語の意味だけでやっていたので、
曖昧なままでした。
が、品詞がわかってくると、
「次はこれがくるかな♪」とか分かるようになってきました♪
逆にいえば、今までがいい加減過ぎました・・・
反省です。


今日もどんな品詞が出てくるか楽しみです♪


さて、今年度の目標に英語5分間トレーニングを導入していたのですが、
いつの間にやら、購入だけで勉強することなく・・・本棚へ。
そして、来年度も英語5分間トレーニングが開講されるようなので♪
今回は、CDを購入せず、インターネットのストリーミングを生かして、
「今週聞かないともう聞けないぞ!」と脅迫気味に(笑)
PCに向かいたいと思います。
今年度は、CDを購入してしまい、
いつでも聞けるから~♪とのんきに過ごしてしまったので、
来年度は、その失敗を生かして、CD購入をせず、頑張りたいと思います♪


早く4月にならないかなぁ♪
徐々に停滞期に突入しそうな感じです。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

での学習は本当楽しくて、少しずつ進んでいます。
が・・・・
実は、音読がピタっと止まってしまっています。
これじゃ駄目だと思いつつも、
先に「書いて覚える」という学習をすると、
次に「音読」しなくちゃ・・・・・
と思っているうちに、別のことをしてしまい・・・

1日終了。
この繰り返しで、今日に至っています。
今日は、先に音読をして、そのあと「書いて覚える」に
進んでみようと思います。




さて、最近、気になる本が・・・・
ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -
(2009/11/20)
トレーシー・アンダーソン

商品詳細を見る


年末から今まで、減っては増え、減っては増えの繰り返しで、
いまだにプラス3キロのまま。
そんな中、以前購入した雑誌、
CREA (クレア) 2010年 02月号 [雑誌]CREA (クレア) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/07)
不明

商品詳細を見る

に、トレーシーメソッドが載っていて、
昨日より実践しています☆
雑誌に書いてあるトレーニングを1か月続けられたら、
本格的にやってみようかなぁと♪


気分転換しつつ、目指せナイスバディ
