GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

明日から4月。
早いですね~♪

さぁ今年度はペラペラしゃべっていきます
ママはやる気満々です!!

日ごろからところかまわず、
たまに恥ずかしい時もありますが(笑)
英語を使っています♪


昨日も、保育園へお迎えに行った時、
先生に「さようなら」を言ってから、
走って帰るはるに一言。



Wait for me!
えいごふだ 一の巻より

はるはそれでも走って帰ったんですけどね(汗)


ママも、これからもっともっとしゃべりますよ♪
もちろん朝起きたらいつもこのセリフから・・・



Good morning!
How are you today?
ケボ&モッチのえいごではなそ! "A Happy Day"より


今までも1日1回は最低でも英語でお話していたので、
ここは1日10回!はるに英語で話しかけてみようと思います♪
拒否された時はもちろん、お休みで・・・・・(笑)

はるだけでなく、私自身の練習になるし♪


今日は何をお話してみようかな?



えいごであそぼプラネット公式サイトをチェックすることが日常化しているママです♪

この間、新しく動画レポートが追加されました!
こちらです↓
動画レポート


じっくりと拝見・・・・。






すごい!
この一言につきます!
たぶんはると同い年か一個上かな?
ページをめくりながら一緒に音読♪

目に見える形で成長がわかるのもやっぱりいいですね♪


はるもいつかこんな日がくるといいなぁ~と
ふと思ってしまいました(笑)
たぶんかなり先のことだと思われます(笑)
ママもあんな風にPBを読んでみたいです・・・。
↓ちょっとやきもち?(笑)


さてそんなことは気にしないはるさん
今日も変わらずこちら↓

キーワードであそぼ1 UP&DOWN

やっぱりDVD大好きっ子☆
しばらくちょっと見る回数が減ったかな?って思ってたのですが、
ここ最近かなり頻繁にDVD見てますね♪
好きなものは繰り返し見てしまうようで・・・
これってママと同じで熱しやすく飽きやすい?

でもそれがはるらしいと言えばはるらしいかな☆

ママもアウトプットに向けて準備中です♪

以前、アウトプット大作戦という記事を書いたのですが、
今現在書いたままの状態で実は何も進んでいませんでした。

もうすぐ4月。
ちょっと変化の年にしたいなぁと思っています。
私自身の英語も今年が節目の年になりそうです♪


そんな中でこれからアウトプットをどうしていこうかと・・・
実は、私が住んでいる県で英語のイベントとかないかなぁと
探してはいるんですが、中々見つからず・・。

やっぱりここは私がペラペラしゃべるしかないかなぁと(笑)

ただ、ボキャブラリーも少なく、うまく英語でしゃべれない・・・。





悩んだ結果。
まずは、ボキャブラリーを増やそう♪
こちらを使いたい思います。
ピクチュア・ディクショナリ


最近、私が・・・
How do you say "水" in English?
とはるに聞くと、
ワラァ
と答えてくれます♪


これは使えるぞぉぉぉ♪
こっそり練習のママと知らぬ間に単語を覚えてしまうはる♪
これはいい感じかも☆☆
はるが分からなくても、ロケットペンで発音を確認出来るし☆

今日からトライです♪
3月21日(日)
 ラジオ英会話 15分
 英語5分間トレーニング 10分
3月22日(月)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 15分
3月23日(火)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 15分
3月24日(水)
 ラジオ英会話 15分 
 英語5分間トレーニング 15分
3月25日(木)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 15分
3月26日(金)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 15分
3月27日(土)
 ラジオ英会話 15分
 英語5分間トレーニング 15分


まだ聞いているだけなので、
眠気と闘いながら聞いています。
これが、テキストにいろんなことを書きながらだと
眠気が飛ぶんじゃないかなぁとちょっと期待しています。
テキスト使用まであともう少し・・。
まだまだですね(笑)

さて先日、気になっていたものを購入しました!
My Word Book-自分でつくる単語帳 (語学シリーズ)My Word Book-自分でつくる単語帳 (語学シリーズ)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


こちら単語帳なんですが、
自分で好きなようにカスタマイズ出来るようになっているんです♪
というのも、2種類に分かれていて、
1つは、罫線が引いてあるもの。
2つは、フリースペース。

今からどういう風に活用していこうかと考え中です♪
こちらもどんどん活かしていきたいと思います。

さて、最近のはるの英語というと・・・・
ちょっと波が出てくるようになってきました。






というのも、私が英語で話しかけると、




はる「ママは、日本語。はるくんはえいごぼよ
とママの英語を拒否。
が、私も冗談のつもりで(笑)、もう一度英語で話しかけると・・




はる「NO!!!!
   ママ!えいごぼダメって言ったでしょ!」
と怒るので(泣)
ママ英語は終了。
で、はる英語もほとんどなく、終了。




といった感じで、
いいときは、しゃべってくれたりするのですが、
完璧にいやな時は、NO!といって拒絶。
まぁこんな時もくるだろうなぁとは思っていたので、
あまり気にしていません♪






そんな拒絶する時もあれば、お気に入りのこちら↓
ボキャレース
→まだ交換していないので、ところどころ止まるのですが・・・
を出してきては、実況中継をしてくれたり♪
好きな時に好きなだけ楽しんでいる日もあったりするので、
いやな時は無理強いすることなく、
良い時にいっぱい楽しむようにしています。


とうとう誘惑に負けてしまい・・・
この連休は食べに走ってしまいました。






反省です
その結果もちろん、体重も戻ってしまいました。



どうしても、休日は家でごろごろ。
こたつに入ってご~ろごろ。
何か小腹がすくと我慢できず、
チョコ一個。




そして、数時間も経たないうちに、
もう一個。
こたつから動かないので、
ますます悪循環。




やっぱり意志が弱いんですね
たぶんこのままだと、いくらスロトレ完全版 DVDレッスンつきが続いても、
消費量<摂取量
は変わらず、逆に太っていく状態に。









はい、もうこれしかありません。






甘いものを、断ちます!







そのために、お菓子買わず、食べず、
どうせ食べたいなら、手作り寒天ゼリーにします!


ちょっと便秘気味だったし(汗)
一石二鳥?!
即実践です♪










ここは、こちらを参考に
脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る


中間目標を立てたいと思います。
まずは、-1キロ。
そして、-1.5キロまで痩せたら、
ご褒美に好きなお菓子本or料理本ゲットします(笑)
→自分を甘やかすことも重要みたいです。

次、-2キロ。
こちらも-2.5キロ痩せたら、
ご褒美を☆

トータル-5キロ減ったら・・・・
もうこれしかないですね(笑)


超音波アロマディフューザー
癒しを求めて。。。



もうここまできたら、後戻りはしません!
やると決めたらやるしかない。



続きを読む
3月15日(月)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 10分
3月16日(火)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 15分
3月17日(水)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 15分
3月18日(木)
 ラジオ英会話 15分 
 英語5分間トレーニング 20分
3月19日(金)
 ラジオ英会話 15分
 英語5分間トレーニング 15分
3月20日(土)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 15分

今週もテキストはないので、聞こえたままを繰り返し音読。
ひとりぶつぶつ・・・

久しぶりですね(汗)
以前英語5分間トレの内容を、暇さえあれば、ぶつぶつ言っていました。
が、それもいつの間にかなくなり、講座も聞かなくなってしまいました。
来年度は、今年の教訓を活かして、続けられるように・・・
がんばります♪


4月号のテキストも、昨日購入で準備は万端!
ペラペラとテキストをめくってみると・・・
英語5トレはだいたい今年度と同じ構成みたいで、
ラジオ英会話は、初めて中身を見ました。
ちょっと中を見るだけでも興奮しています(笑)



早く4月にならないかなぁ~。
ただ、ストリーミングを使っての受講になるので、
1週間遅れてしまいます。
その間は予習をしたいと思います♪

3月14日(日)
 ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
  ウォーミングアップ
  ニートゥチェスト 8回  
  スクワット 5回
  アームレッグクロスレイズ 5回

 ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 10回
 
3月15日(月)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 9回  
   スクワット 8回
   アームレッグクロスレイズ 6回
  
  ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 12回

3月16日(火)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 7回  
   スクワット 8回
   アームレッグクロスレイズ 5回
  
  ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 10回


3月17日(水)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 7回  
   スクワット 7回
   アームレッグクロスレイズ 5回

3月18日(木)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 9回  
   スクワット 8回
   アームレッグクロスレイズ 7回

  ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 12回

3月19日(金)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 8回  
   スクワット 8回
   アームレッグクロスレイズ 6回

3月20日(土)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 9回  
   スクワット 8回
   アームレッグクロスレイズ 6回



2週目も無事終えることが出来ました♪
が、今日のスロトレ・・・
記録は来週なのでここには書いてませんが・・・
全く出来ず。

というのも、体重計にまた乗ってしまい、
体重が・・・


体重が・・・・




もとの体重に近づいてる・・・
その結果、ショック過ぎて身が入らず(汗)



ちょっと体重が増えた原因を考えてみました。


う~ん・・・・
便秘気味が原因かな?
朝・昼・夜と御飯はきっちり食べて、
なるべく野菜も取っているつもりですが、
つもりだけでまだまだバランスがいい食事ではないのかも・・・。



でも前の私とは違う。
前の私だと、増えた原因を考えて悩んで、そのうちにイライラ。
でも今回は、ここで体重増加してても気にしない!
→いやちょっとは気にしてるけど(笑)

一歩一歩の積み重ねが大事☆


来週はスロトレの回数を少しずつ増やしていけるように♪
メラメラガールはがんばります♪

お風呂場においてある体重計。
昨日・・・・
ふと目についてしまい、





どどどどどしよう








もし体重が増えてても食事後だし、
まだ1週間しかスロトレしてないし、
変化が表れるまで1カ月って書いてあったし。。。




と増えていた時の理由を考えつつ、
この結果でイライラしないことを自分に突きつけ(笑)





のっちゃいました・・・・。







一応
マックスの時よりもマイナス500グラム?減。
でもまだまだ全然ですね。
やっぱり変化は余りありませんでした。
これからです!




ただ、最近新たな問題が。
朝早く起きることも大分習慣化しつつある今日この頃。
朝起きると眠気とおなかがすいてしまい、結構食べてしまう。
そ・し・て実はこの先が問題!
朝だからといって、
バナナ2本食べちゃったり、
これだけならまだまし・・・。
この後、ホワイトデーにもらったお返しのクッキーを
1枚、
もう1枚と食べてしまっちゃったんです・・・
これにプラスご飯とおかずの朝食メニュー。



これじゃぁ減りません。
反省です。





朝の空腹と眠気対策のいい食べ物って・・・?
コーヒーもいいかなぁと思ったのですが、
1日の量を考えると結構飲んでて、
肌にもかなり負担になっているようで・・・。



考えた結果・・・・
食生活も改善♪♪
料理もお菓子作りも大好きなので、
ちょっと家族のためにも
挑戦してみます♪



体にいいスイーツ作り♪
体にいい食事作り♪
3月9日(火)
 ラジオ英会話 15分
 英語5分間トレーニング 5分
3月10日(水)
 ラジオ英会話 15分
 英語5分間トレーニング 5分
3月11日(木)
 ラジオ英会話 30分
 英語5分間トレーニング 5分
3月12日(金)
 ラジオ英会話 15分 
 英語5分間トレーニング 5分
3月13日(土)
 英語5分間トレーニング 10分
3月14日(日)
 ラジオ英会話 15分
 英語5分間トレーニング 5分

 
 こちらもまずは継続することを第一にやってみました。
 本当は昨日・・・
 朝、聞く時間が取れなくて、どうしようかなぁとおもっていたのですが、
 ここで止まってしまっては、この先継続なんて出来るのか?と自分に言い聞かせ(笑)
 なんとかPCを立ち上げて聞くことが出来ました。

 以前の私だったら、きっと・・・・
 「1日くらい休んだって、明日やればいいし♪」
 的な考えをもっていたと思います。
 が・・・~せずにはいられない状況を一度作ってしまえば習慣化するんじゃないかと考えた私。
 この調子で今週も聞く習慣をつけたいと思います。
 ただ、4月からはテキストを導入するので、聞くだけではなく使えるように頑張りたいと思います♪
 
 早く4月にならないかなぁ♪
3月10日(水)
 ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
  ウォーミングアップ
  ニートゥチェスト 7回  
  スクワット 7回
  アームレッグクロスレイズ 7回

 ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 10回
 ③Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
  踏み台 2セット  
  パレード 1回

3月11日(木)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 10回  
   スクワット 2回
   アームレッグクロスレイズ 5回
  
  ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 14回

3月12日(金)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 9回  
   スクワット 7回
   アームレッグクロスレイズ 6回
  
  ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 17回


3月13日(土)
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト 8回  
   スクワット 7回
   アームレッグクロスレイズ 5回
  
  ②雑誌掲載のトレーシーメニュー 10回



 ひとまず毎日続けることを第一に、
 なんとか1週目こなすことが出来ました。
 スロトレは「息をはいて、吸って」という息の使い方も大事なので、
 中々うまく出来なかったのですが、徐々に変化が出ることを期待してがんばります。
 大体変化が見られてくるのが、1カ月過ぎたあたりらしいので、
 まだまだ変化は見られません。
 
 1カ月続けること☆
 がんばります♪




さて、英語学習同様、
脂肪燃焼にも燃えております。



と言ってもこれからのお話(笑)



以前、雑誌に載っていた「トレーシーメソッド」ですが、
どうやら、かなり筋肉痛というか、やるたびにおなかの一部に痛みが出るようになりまして・・・
我慢出来る範囲を超えてしまい、一時中断しています。


そんな中、
購入したこちら、
NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエットNHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット
(2009/11/18)
NHK科学・環境番組部専任ディレクター 北折一

商品詳細を見る


中を読み進めていくと、
お勧めの運動に「スロートレーニング」という内容を発見!

実は以前こちらを購入していました。
スロトレスロトレ
(2004/06)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る


1カ月近く続けられたのですが、
本当にこのやり方であっているのかなぁ?
と疑問に思うようになり・・・・
いつの間にかやらなくなってしまっていたスロトレ。



ここにきて、私のお尻に火がついた?ようで、
「トレーシーメソッド」はちょっと休憩し、
「スロトレ」を復活!させてみようと♪♪♪



そして、今その「スロトレ」は進化したみたいで・・・・
ななななんと!!!!!
スロトレ完全版 DVDレッスンつきスロトレ完全版 DVDレッスンつき
(2009/10/08)
石井 直方谷本 道哉

商品詳細を見る


DVDが発売されてたんです!!!!!
これってもしや・・・・・




私のため?(笑)





いや違うと思うんだけどなぁ・・・・







値段もトレーシーの半分だし・・
う~ん・・・・











本屋に直行しました







ここまで来たら・・・・・
ダイエット大作戦!!!!






続きを読む
ダイエットだけではないのですが、すぐその日から実行することをせずに、
「明日からするから今日はしないの♪」
的なことをよく言っていた私。
もちろん、ダイエットも
「明日から始めるから今日は食べても大丈夫よ♪」
的に食べまくっていた私。



これじゃあいかん・・・・。




ということで、実は4月から心機一転、
カテゴリーの分類分けをして、
ブログをもうちょっと活用したいなぁと思っていました。
が、昨日せっせこ変えてみました。
やると決めた時が勝負なんだと自分に言い聞かせて・・・・。




というのも、理由の一つに、
今までのカテゴリーだとごちゃごちゃし過ぎて、
自分が過去の記事を探すときにも少しわかりにくかったんです


あともう一つ。
学習記録をノートに記録していこうとおもっていたんですが、
長続きしない。
過去にも何度かトライしてみたものの、
三日足らずでめんどくさくなって、
ノートが無駄になっていました。
今回も実はノートを買ってみたものの、
やっぱりダメだと思い書くのをやめました。

でも、やっぱり記録に残したい!
頭の中でいいアイディアをさがしたと・こ・ろ・・・・






ブログがあるじゃないか!!!!!!!
と気づいたのです。
せっかく立ち上げたブログ☆
活用です!!!
ただ、
以前にも記録することに挑戦したものの、
こちらも長続きしなかった経験があります・・・・
が、ここが正念場!


変わるんです私♪
なんか映るんですみたい(笑)


そして、新たにカウンターも付けたりして・・・?




変わる私をよろしくお願いします♪



今年も早3月に突入です。
体重も太りつつ・・・
最近この話題が多いなぁ(汗)
毎年年度終わりにいろんなことを考えるmacaroonです。

さて、今年もその時期に来ちゃいました。
英検準1級の目標を立て数年が立ち、
今年度も達成できないまま。

最近、ダイエットもそうですが、
自分の意識の弱さ、長続きしない自分。
モチベーションが維持されているときは、継続出来るものの、
モチベーションが切れた時、全く手に付かず、中断・・・中止に。
結局この繰り返しで1年があっという間。

時間が中々とれないから・・・
作ろうと思えばいくらでも作れる時間を
忙しいことを言い訳にしてしまっている自分の弱さ。


そして、何よりもいろんなことに手を出したくなっちゃうんです。
ネットもそうですが、雑誌などで「これいいかも☆」と思っちゃうと、
それに必要なものをゲットし、実践。
が、すぐに結果を求めるあまり、急ぎすぎて飽きてしまう。
そしてまた新たなことに興味がわいてしまう私・・・・。




いい加減学習しなさい!!!
と母からも言われ、自分でも悟りつつ・・・。
今に至っています。




そんな私、来年度こそは!!!!!!
夢をかなえたい!



夢をかなえるためには今のままではダメということも分かっている。
自分を変えなきゃ前に進めない。




気合が入ってないのかも。。。
最近朝も中々起きれず朝勉ゼロ。







早く脱出しなくちゃ!









