GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

私のもう一つの趣味であるお菓子作り。
ここ何カ月かお菓子作りもゼロ状態・・・


最後に作ったのが、
バレンタインデー♪


その間に、お菓子の本を何冊も買ってしまいました
→ちょっと買物依存症気味???
見てるだけでも作った気分になったり、
いつか作りたいなぁ~と妄想したり(笑)
本当にお菓子の本が大好きな私♪
今年に入って購入したらのがこちら・・・
電子レンジのおやつ―オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ―オーブンもはかりもいらない
(2003/05/15)
村上 祥子

商品詳細を見る


はると一緒に作れそうかなぁと思い購入☆☆

カップケーキのとっておきレシピ―とびきりおいしい「7つの生地」の、とびきりおいしいケーキたちカップケーキのとっておきレシピ―とびきりおいしい「7つの生地」の、とびきりおいしいケーキたち
(2008/09)
荻田 尚子

商品詳細を見る


いろんな種類のカップケーキ☆
またその上にデコレーションするとまた違った味に♪
作るのが楽しみです♪

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (アサヒオリジナル 259 1day sweets)ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (アサヒオリジナル 259 1day sweets)
(2009/11)
佐藤 ひろ子

商品詳細を見る


実ははるの大好物が「ドーナツ」なんです♪
前々からよくドーナツは作っていたものの、
いつも同じもので、結構、ドーナツが油を吸ってしまい油っこいドーナツに。
新しいドーナツを作ってみたいと思いこちらを購入しました。
今までお店で買って食べていたものが
うちで作れるなんて♪

本を開くだけで興奮しちゃってます☆
まだ作ったことはないのですが(汗)
ものすごくお勧めです♪♪
また作ったら記事にしたいと思います♪



さてさて・・・
これから出来たら、毎週お菓子を作りたいなぁと♪
んでいつか、はるのお友達やママの友達を誘って
プチお茶会をしたいなぁと♪♪

あと実は前々から、
お菓子作りの型や道具を新調したいなぁと思っていました。
以前は、100均の泡立て器を使っていたのですが、
すぐに針金がとれてしまったり、
持ち手が細くて、ホイップするときに手首が疲れてしまったり・・・
あと同じくゴムべらも100均のものを使っていました。
こちらは一体型になっていなかったので、
たまに、使っているときにへらの部分と持ち手が外れてしまったり・・・


結局、どうしようか悩んで悩んで・・・・
思い切って購入することにしました!
シルバー泡立 #10
シルバー泡立 #8
ウィズシリコンゴムベラ 大

早く到着しないかなぁ♪♪
最近、ちょっと意識して
英語ではるに語りかけるようにしています♪


というのが、
はるの癖?というか、最近特に、
私たち(家族)がはるに話しかけると
同じ言葉を言い返して言ってくるようになってきました。


例えば・・・
ママ 「はる、おはようは?」
はる 「ママ、おはようは?」

とか、

ママ 「もう!ダメっていったでしょ!!」
はる 「もう!ダメっていったでしょ!!」

怒っているときに、オウム返しされると
さらにイライラしてしまう私・・・

こんな感じで、事あるごとにオウム返し状態のはる。





と、ここで私閃いた
もしや・・英語でも同じようにオウム返ししてくるかも




実際やってみると・・・・



ママ 「How is the weather?」
はる 「はう いじゅざ うえざー??」

おぉぉぉぉぉ
そしたらもう一つ!

ママ 「It's sunny!」
はる 「いっつ さにー!」


わぁぁぁぁぁいぃぃ
これはいけるかも♪


ということで、
語りかけを始めたんですが、
本当に吸収力がすごくて、
朝起きてから以前よりもさらに英語をしゃべるようになってきました。
もちろんママの英語が間違っているとそのまま間違ったものを
しゃべってしまうので、ここは慎重にしなくてはいけないのですが・・・

はるも日本語と同じように普通にしゃべっている感じなので、
はるがイヤっていうまで少しずつ語りかけをしていきたいと思います。

今ははるも知っている、
えいごふだ 一の巻
えいごふだ 二の巻に出てくる言葉を言ってみたり、
ママの英語トレに出てくるフレーズを言ってみたり・・

これからどんどん吸収して
本当にママを追い越しそうです
やりたいことが多すぎて、
いつもパンクしてしまう自分。

頑張らなくちゃ頑張らなくちゃと
いつの間にか自分を追い込んでしまう。


結局、頭ではやりたいこと・やならなきゃいけないことはわかってても、
体は正直で、
「もう限界だよ~、ちょっとぐらい休んでも大丈夫だよ」
と休んでいるうちに、いつの間にか休みすぎてやらなくなる。

いつもこれの繰り返し。
そして今も・・・。



これが自分の性格。
熱しやすく冷めやすい。
いろんなことに興味が湧き、
やってみるも長続きしない。
短期集中型で、割と長い時間になると
集中力が切れてしまう。

こんな自己分析は出来るのに
中々改善が出来ない。


もうちょっと心にゆとりを持って・・・
出来ないときは出来なくてもいい、
やれるときにやればいいんだと。



Anchorsongさんありがとうござました♪
また大きな一歩を踏み出します☆






そして気分転換に・・・
世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本 最新版―ExcelVBAの基本と考え方がわかる本世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本 最新版―ExcelVBAの基本と考え方がわかる本
(2009/06)
道用 大介

商品詳細を見る


実はパソコン大好きな私(笑)
以前、シスアドもとりたいなぁと思っていたり・・
高校も商業科に進み、エクセル・ワードなどなど、
今はITパスポート試験っていうのに変わったみたいですが、
こちらもい・つ・かとれたらいいなぁぐらいで♪
本当たまに読むと気分転換になっています。



今日も読んでしまいそうです(笑)
こちら↓
えいごふだ 一の巻です♪
040.jpg
昨日買ったお気に入りの帽子をかぶり、
なぜかポーズをとって(笑)
写真撮影に応じてくれました
ありがとうはるさん・・・メインはどちら(笑)?


最近のママのプチ目標である、
寝る前に絵本の読み聞かせ~


実はまだ1回も実践出来ていません・・・。

というのも、
保育園でのお昼寝がGWまでないみたいで、
保育園から帰ってきて、バタバタといろんなことをして、
夕飯を食べ終わって数分後、
こたつの中で爆睡しているはる・・・




がーん
今日も読み聞かせなく、二階のお布団へ
はる様直行です(泣)

こんな感じでほぼ毎日
20時前には爆睡で夢の中

また起きているときにでも
一緒におおきいJBとちいさなハリーを読みたいと思います♪
ほぼ・・・いや完璧に停滞中の英語です


ラジオ講座もプッツリと途切れてしまい、
皆勤賞もなし・・・。

4月号のテキストをやる前は続いていたのに、
いざ、テキストを目の前にしてやると、
1日目、2日目と音読する回数が減り、
だんだんやる気がどこかへ~


そして、ついに止まってしまいました。





結局は自分の意志が弱いこと。
やっぱりすぐには変われないということなのか・・・・。






そんな私にカツ?を入れるべく、
久しぶりに本屋さんへ
今日は何か買っちゃおうぞ♪
と意気込み店内へ。






店内を探索していると・・・






これって今話題の本じゃない???
ダーリンは外国人 in Englishダーリンは外国人 in English
(2010/03/17)
小栗左多里トニー・ラズロ

商品詳細を見る

映画化されたこちら♪
前々から気になってはいたものの、購入はしていませんでした。
が、今回購入しちゃいました・・・。

というのも・・・
in Englishの文字に惹かれ、
「もしかして、日本語と英語がのってるんじゃない?」
のってたら、読みながら勉強も出来ちゃう?
みたいなことを妄想(笑)

てなことで買っちゃいました。
もちろん、思った通り、
日本語も英語ものっていて、
初の英語マンガ?であります♪

英語がわかるところもあれば、
やっぱり分からないところも・・・。

でもちょっと英語熱に火がついた感が
今日から再スタート出来そうな予感☆








続きを読む
最近少しずつではありますが、
はるがさらに新しい英語をしゃべるようになってきました。

といっても、1週間に1個?の割合ぐらいですが・・・

この間は・・・
私「これ食べる?」
はる「No,thank you
(ここで覚えたかな?キーワードであそぼ1 UP&DOWN


すご~いぃぃぃ
プチ感動であります!(笑)

こんな感じで月に4個ぐらい?のペースで増えています。


さてさて、そんなはるの勢いに負けそうなママ(汗)
はるに負けないように、
こっそりとセットコースに含まれている教材をじっくりと見直しています。

例えば、
この教材はもっとこうしたら楽しく出来るんじゃないかな?とか
これは日常生活でも使えるんじゃないかな?とか
今までの使い方から進歩させて、もっと英語を使えるようにしたいなぁと考えています。

ただ、考えたことを実行に移すことが出来ず、
今までちょっとダラダラと来てしまったので、
今度こそは実行してみようと思います。


試験日はどんどん近づくものの、
勉強のペースは上がらず、
計画通りには中々進めず・・・・。


今日も朝起きて頑張るぞぉ
と意気込んだ日に限って、はるも早起き。



3時前に起きて、
今も隣でCS見てます。

だいたい早く起きても、知らぬ間に二度寝しちゃってること多いんですが・・・
今日は目がパチッと覚めちゃったようで、
ママはブログの更新をしちゃってます(笑)




さて保育士試験までの予定では、
発達心理学・精神保健と小児保健の
DVD視聴とCD-Rトレが完了予定でしたが、
DVD視聴のみ完了。
明日から、保育原理と養護原理・教育原理のDVDへとチェンジ☆
DVD視聴は習慣化しつつあるのですが、
CD-Rトレで問題を解いていると、
眠気が襲ってきて、数問で断念。
しかも、ほとんど、分からず


2010年版U-CANの保育士過去&予想問題集2010年版U-CANの保育士過去&予想問題集
(2010/01/28)
ユーキャン保育士試験研究会

商品詳細を見る

こちらも購入済み。
一緒にやっていこうと思います。
4月11日(日)~4月17日(土)毎日下記メニュー↓
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト  
   スクワット 
   アームレッグクロスレイズ 
  ②雑誌掲載トレーシー


やらずにはいられない症候群♪で
続けられてます♪
が・・・・・
先週もまた若干食べ過ぎ?
あまり体重に変動がなく・・・。
先々週も食べ過ぎ注意と自分に言い聞かせたのにも関わらず、
食べ過ぎました。
意志が弱い!!



さて、今週は・・・・・?
どうなるか・・・
公式ブロガーとして2年目に突入であります
また1年よろしくお願いします。


今年度も始まり、早いもので4月も中旬であります。
寒かったり、暖かったりで、はるも鼻水タラーン
そんなはるも今年から年中さんに♪
最近、ものすごく知恵がついてきて(笑)
悪知恵も働くようになり・・・
日々ママとバトル・・・。


さてそんなはるちゃん♪
久しぶりに新たな英語が言えるように。




ママとの会話で、
ママ「なんかおなかすいてきたなぁ~
はる「はるくんも♪I'm hungry!
ママ「!!!!!!
   はる~!!!(I'm hungryって)言えるの???」
はる「うん!I'm hungry!

こうやって突然出てくるので、びっくりです(笑)
ただ、言い出すと繰り返し言いたいみたいで・・・
永遠に言ってました(笑)


本当こんな感じで日々進歩中のはる。
今年は特にアウトプット中心でいこうと思っているので、
時期的にもちょうどいい感じがしています。


今ちょこっと考えているのが、
毎日出来るだけ寝る前に、
おおきいJBとちいさなハリー
おはなしとゲーム
での絵本タイムを作ること☆
もちろん手持ちの洋書も活用予定です。
本からたくさんのことを学び、いろんなことを感じてほしいなぁ~と♪


また、プレイランドピクチュア・ディクショナリを使って、
楽しく語彙を増やしていくこと。
などなど、やってみたいことがたくさん♪


そして、実は今まで使っていなかったこちら・・・
thumb7-2n.jpg
m08.jpg
使いこなしブック モッチコース
も参考に♪
もっと早く開いておけばよかった~とちょっと後悔が・・・。
その分今年度は大活躍間違いなし!

すべてのものを活用して
はるだけでなくママもアウトプットしちゃいます♪
プランを立てることも、
いつかなるぞぉと心に決めている「児童英語教師」の役立ちそうな予感が♪

こんな感じで2年目スタートです☆

受験手引きが到着し、昨日は卒業証明書をとるために、
卒業した専門学校への書類を送付。
来週始めには受験に必要な書類が揃う予定です。

さてさて、準備は進んでいるものの・・
肝心な勉強はといいますと、
覚えることが多すぎて、
俗に言う・・
1日が24時間じゃ足りません

まだ「発達心理学」と「小児保健」のみなので、
ほかの科目は全然進んでいません。

大丈夫かな・・・。

ただ、やっていくうちに重なっている部分があったり、
例えば「原始反射」や「発達の原則」など
わからないところも多いけど、
はるがこうやって大きくなったんだぁと
感激することもあったりと、
ものすごくためになっています。

この調子で毎日コツコツ頑張りたいと思います。
4月4日(日)~4月10日(土)毎日下記メニュー↓
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト  
   スクワット 
   アームレッグクロスレイズ 
  ②雑誌掲載トレーシー


だんだん停滞気味になりつつ・・・
というのが、まずトレーシー。
月曜日、トレーシーメニューをやっているとき、


ピキー!!!!!
激痛が骨盤?あたりに走りました。




はい、筋肉痛です。




なので、ちょっとトレーシーのメニューを減らすことに。
そして、スロトレ。
体重も減らず、変化も見られず、だんだんやる気がダウン
なんとか毎日続けられているものの、
続けているだけで、部位ごとに効いている感じが全くしない。
今日もすでにトレーニング済みですが、
今日は特に体が重く感じ、
う~ん・・・早く終わらないかなぁ~と思っているうちに終了。



そんなやる気のないトレーニングに加えて、
最近、ちょっとイライラ?しすぎてちょっと食べ過ぎ。
その結果、怖くて体重計にも乗れず・・・・。



大丈夫かな・・・?
減量どころか増量になりそうな予感が・・・。



朝、目が覚めて、
いよいよラジオ講座受講だぁ♪
とコーヒー一杯とダークチョコで眠気を覚まして
いざスタートです☆

ストリーミングを使っての学習。



1日目
英語5分間トレーニング
 3月29日~31日分 各音読10回ずつ
ラジオ英会話
 3月29日分



使ってみよう♪ワンフレーズ♪
Why don't you give it a try?
やってみたら?
英語5分間トレーニングより

これから少しずつ覚えて使えるように・・・・
日々練習です♪
ただいま、保育士試験受験の手引き(受験申請書)を請求しています。
受験を決めてから早7ヶ月。
正直、本格的に取り組み始めたのが年明けです。
今も、何科目かテキストを読んだり、
通信講座を受講中なので、その教材である
DVDやCD-Rでのトレーニングをしていますが、
どうやら理解が出来てないようで、
同じ問題で何度もミスをしてしまってます。

これからあと5カ月弱。
効率よく学習していきたいと思います。

まずは、今月目標。
今月は途中まで進んでいる
「発達心理学・精神保健」
「児童福祉」
「小児保健」
を学習していきたいと思います。

小児保健はほぼテキストは読み終えているものの、
問題をやると間違いがどうしても多い。
理解出来ていない証拠ですね。

発達心理学・精神保健も同様に、
問題でのミスが多いです。

児童福祉は、まだ問題を解く前に、
かなり覚えることが多くて
悪戦苦闘しています。
児童福祉法をはじめとする法律など、
名前は知っていても実際どういう法律なのか、
知らないものが多いことが判明。

でも私自身、今子育てをしていて、
児童福祉はもちろん、その他の科目の勉強をしていると
「実はこういうことだったんだぁ!」とか
「はるの年齢だとこういうことが出来るようになったり、
まだ出来ない理由はこれだったんだぁ」
とか、リアルタイムで理解が出来ることが多くて、
はるのことをもっともっと考えるようになりました。

保育士の勉強も英語の学習も基本、
はるが保育園に行ってたり、
寝ている間にしています。



本当、保育士の勉強をしていて、
愛情がいかに大事で、
もちろん愛情の注ぎ方はさまざまだけれども、
今という親子の時間を大切に、
育児と勉強のバランスを考えていきたいと思います。


もちろんたまに、はるはDVD、
ママはお昼寝(笑)という時も(笑)
そんな時、はるが枕を用意してくれたり♪
もちろん枕のおかけで爆睡です。
はるや家族に感謝して、
今日もママはがんばります♪

いよいよ本日10時よりテキスト4月号の
英語5分間トレーニング
ラジオ英会話
のストリーミングがようやく聞けるようになります♪


わぁ~いい
この日に備えて、聞く習慣はばっちし


これから毎朝起きて、
テキストを開いて、
眠気に負けず口と手を動かす。
明日から365日続けられるように、
あまり気を張りすぎずやっていこうと思います。

目標は、音読回数・・・





50回!
いきなり50回は難しいかも・・・
なので徐々に増やしていこうと思います。
あと、気になったフレーズなどを、
記録していけたらいいなぁと思っています。




ひとまず、
4月からの英語学習は、
①ラジオ講座(2講座)
DUO 3.0
③週刊ST

以上の3つを基本に頑張っていきたいと思います。
週刊STの定期購読も延長手続き完了。
が、最近停滞気味。
同じくDUO 3.0も。
このままじゃいか~ん



今までは、時間がないということを言い訳にしてました。
でも実際作ろうと思えば10分でも20分でも時間は作れる。
早起きしたり、仕事の合間、
もっと時間を有効活用しよう♪


と自分に言い聞かせて、
10分、20分の時間にどれだけ出来るか・・・



新年度スタートです☆
3月28日(日)~4月3日(土)毎日下記メニュー↓
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト  
   スクワット 
   アームレッグクロスレイズ 
  ②雑誌掲載トレーシー


順調に続けられています。
ただ、この週末・・・


久しぶりに大親友と会うことが出来て、トークトークトーキング♪
大親友にも子供がいて、今年2歳になる女の子☆
ものすごくかわいくて、女の子もいいなぁ~と♪
はるもお兄さんぶって(笑)
おもちゃを貸してあげたり、遊び方を教えてあげたり♪
なんだか見ているこっちまで優しい気持ちになっちゃいました。
そんな時間もあっという間。

お菓子も食べて、ジュースも飲んで
楽しいひと時♪♪
リフレッシュ出来ました☆





その結果・・・
体重もリフレッシュといわんばかりに・・・
増加です(汗)


また頑張ればいいさぁ♪
と自分で勝手に流しちゃってます♪


でも本当に楽しかったなぁ~
次回会える日が楽しみ☆




ありがとう♪
今週もがんばるぞぉ~
去年の8月頃から資格取得に向けて勉強をしています。
保育士試験を8月に受験します。



さて、なぜ保育士かといいいますと・・・・




実は子供のころの夢が保育士でした。
本当に子供が大好きで、
もちろん今も大好きです。
小学校で、保育所での体験学習をしたりして、
大人になったら、絶対保育士になるんだって思っていました。


その当時、(私が小6ぐらいなので、12年ぐらい前かな)
その夢を、私の叔母に話したんです。
私の叔母は、保育士をしていました。(今現在も)
なので、叔母に「これからこういう感じでがんばったらいいんだよ」的な
話を期待して話をしました。
が、話を聞いてみると、
「これからは少子化の時代だから、いくら資格をとっても保育士として
働く場所が少なくなるからね・・・・
難しいかもしれないね・・・。」




ショックと同時に、夢をあきらめました。









それから時は流れ、
私の現在の夢は児童英語教師になること。




英語はもちろん、
自宅で子供たちに英語を教えるにあたって、
もし、保育士の資格を持っていたら・・・
子供たちに対して、
いろんなことをしてあげられるんじゃないかなぁと思うようなりました。
今現代の子供たちの環境、悩みなど、
大げさかもしれないけど、何か役に立ちたい。
私に出来ることは限られているけれど、
同じ時間を過ごすであろう子供たちの
支えになりたいなぁと思っています。

もしかしたら、保護者の方にも、
少しでも知識があることで安心してもらえるかもしれない。

そして、何よりも幼いころの夢だった
保育士になれる!かもしれない。
実はこれが一番の理由かもしれませんが、
今、この時を大事に、
保育士試験に向けて頑張りたいと思います。
もちろん英語の勉強も一緒に・・・・。


かなりハードな新年度ではありますが、
はるとともに、成長していきたいと思います。




そして、はるも今年からいろんなことに挑戦予定です♪
また記事にしていきたいと思います☆

3月21日(日)~3月27日(土)毎日下記メニュー↓
  ①スロトレ完全版 DVDレッスンつき 
   ウォーミングアップ
   ニートゥチェスト  
   スクワット 
   アームレッグクロスレイズ 
  ②雑誌掲載トレーシー


先週もなんとかこなすことが出来ました。
さて3週目を超え、
徐々に体に変化が・・・・・。





くびれが出来てきた?





そして、
また体重計に乗ってしまった私。
どうしても体重計さんが乗りなさいって
言うはずないのに(笑)




乗った結果・・・・・










ややややせてる~
-1キロ減であります!(3月31日現在)
まさかこんなに急激に減るとは思っていなかったので、
ちょっとびっくり。
食事制限といっても、とくに減らすことはしなかった私。
ただ、甘いものを避けて、バランスのとれた食事をとれるようには
心がけていました。
それと、スロトレのみ。
正直、ものすごくうれしかったです。
これを維持しつつ、また来月同じように
-1キロ減を目標にがんばります♪
何事も日々の積み重ねが大事だということ。
また、今日もスロトレです(笑)
