GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

英語熱も上昇中
と思いきや・・・・
ママが、えいごであそぼで遊ぼうと提案すると・・・




「えいごぼイヤ~



と突然言い出すはるさん・・・。

この間までかなりはりきってたのに・・・。





はい・・・ママ似の気分屋さんです(汗)
なので、ママのやる気はあっても、本人がイヤというので
ここは無理強いせず。





がこの数時間後・・・
ママがPCをしていたら、


はる「ママ、はるPCした~い
と懇願され、
ママ「何したいの?」
と聞くと・・・
はる「えいごぼの小さいやつ
ママ「え・・・・・?」
もしやと思いながら、はるが好きなえいごであそぼ「キッズワールド」のサイトを開くと、
はる「これ
と大はしゃぎ。小さいやつってどこから来たの?
ちょっと意味不明ですが、
PCをはるに譲ると・・・
マウスの使い方もいつの間にか完璧に、
問題も正解☆
すばらしいよぉはるさん☆



が、数時間前まで「えいごぼいや」って言ってたのは一体どこへ・・・・?






最近こんな感じで「する?しない?」を繰り返しているはるさんなのでした。
はるの英語も停滞したり、ノリノリでやったりと・・・
ママは自分自身を見ているようで(汗)
中々であります

さて、そんなはるですが・・・
最近またハマりだしたものがあるようです
bigjbandlittleharry01_20100529074853.jpg
おおきいJBとちいさなハリーシリーズが復活しました!(はるの中で:笑)

前は、ほんとに聞くだけだったのが、
今回は、聞き取れる音をリピートするようになってきました
そしてママも一緒にリピート
ママ的に二人で暗唱できたらいいなぁと・・・
ちょっと密かに思ってます(笑)


ママも焦らず、語りかけを続けています☆
朝起きたら「GOOD MORNING!」から始まり
夜寝るときは「GOOD NIGHT!」で終わるように・・・
少しずつの語りかけ☆
はるもちょっとずつ語彙が増えているように思います。

はる主体とは言え、やはり私自身がはるに英語の環境を作ってあげることも大事なんだなぁと・・
最近よく思うようになってきました☆
まだまだ確実な科目がなく・・・・
焦るばかり

最後まであきらめず頑張ります!


なかなか児童福祉施設の内容を覚えられず・・・・
例えばそれぞれの施設には、年齢の基準や施設に配置される職員が違っていたり・・・
覚えることはてんこもり(苦笑)

保育所保育指針・・・・
5領域関連の問題が全く理解出来てないようで、
毎回同じ問題でひっかかってます(汗)


ここまで来たら、繰り返し問題を解いて、テキストで確認!

今日も頑張ります!
ママのえいごであそぼプラネットでやりたいことを頭で考えているうちに、
時間だけが過ぎてしまってます。

実はママの性格上、
熱しやすく冷めやすい。

これがまたはるのアウトプット大作戦にも、
少々支障をきたしてしまっている・・・・。

一言で言うと、やりたいことが多すぎて長続きしない・・・



ごめんねはるちゃん・・・



さて、そんな中、
録画していたNHKの「えいごであそぼ」を
久しぶりに見ました。
実は今年度に入ってから初めて(汗)
保育園へ連れていく時間の関係上、放送中には見れないので、録画しています。
オープニングからはるはノリノリ
歌を歌ったり、リピートしたり、
もちろん私にも参加を強制・・・(笑)
あっという間の10分間。
そのあとは録りだめした分を1時間くらい見て終了。
ママはダンスに声だしにクタクタ・・・
はるは、よほどうれしかったのか楽しかったのか、
同じ言葉を繰り返し言ってました


ママも実は今回、はると一緒に見ていて感じたことがいっぱいありました。
以前から思っていたことでもあるんですが・・・
やはり、親子で楽しむことが大事なんだなぁと♪
はるは必ず、えいごであそぼプラネットで遊ぶ時、私を誘ってくるんです。
もちろん出来る限り、一緒に歌って踊って・・・一緒に楽しむことを心がけています。
私自身の英語の勉強にもなるし、何よりはるがものすごく楽しそうにしていること。
一人でモクモクとするのではなく、親子で一緒にするからこそ実は意味があるんじゃないかと・・。

上手く言葉で説明出来なくて申し訳ないのですが、
やはり、書いて覚えることも、見て覚えることも大事だと思うのですが、
そのシチュエーションごとに体験して習得することが、
はるにとっては一番いい楽習方法かもしれないなぁと思いました。

もちろん私自身も習得することが多くて、
昨日は、踊りすぎて疲れたので、二人でぐったりした演技?をしながら・・

I'm tired

えいごふだ 一の巻
が自然と口から出てきました。
こうした自然と・・出てこれるようなアウトプット練習を進めていけたらいいなぁと思います。

最近ストレスがたまると(笑)無性にお菓子が作りたくなるママです。
が、どれもまた中途半端に完成(泣)
先週はこちらカップケーキのとっておきレシピ―とびきりおいしい「7つの生地」の、とびきりおいしいケーキたちより、作ってみました♪
038.jpg
ふくらみが足りずちょっと失敗。
そして、この間の土曜日にはシフォンケーキ。
054.jpg
こちらも、ふくらみと焼き時間が短かったのか、食べた触感が微妙で失敗。
練習あるのみですね・・・。
でもやっぱり作る過程が大好きなママ。
もちろん食べるのも大好きなんですが(笑)
ふわふわのメレンゲに、卵黄を混ぜた瞬間や、
混ぜ方やバターや薄力粉の配合によっていろんなお菓子が出来る不思議さ♪
やっぱり大好きなことをすることが一番のストレス解消法ですね♪

いつかもっともっとおいしいお菓子が作れるように
毎週焼いちゃおうかな(笑)
んで、いつかお菓子教室に通ってみたいなぁ♪♪と
やりたいこと盛りだくさんのママでした♪

GWもあっという間に終わってしまいもう5月半ば。
GW中から体調を崩してしまったママとはる。
今年はどこも行かず家で休養をとっていました。


さてさて、体調も落ち着いてきたので、
そろそろえいごであそぼプラネットで新たなチャレンジをしてようみかなぁと♪

一つ目。
いろんなものの名前を英語でいってみよう♪
ピクチュア・ディクショナリを使って日常生活で使っているものの名前を、
英語でも言えるようにチャレンジ!

二つ目。
英語でママと話してみよう♪
ケボ&モッチのえいごではなそ! "A Happy Day"のページごとに
シチュエーションが変わっているので、朝はこんな会話を♪お外ではこんな会話を♪みたいな感じに
ママが語りかけていこうと思います♪


こんな感じにまずは、チャレンジしたいなぁと思っているママ。
でもやっぱり一番は、はるのやる気。
最近ダラダラとしている感じのはるさん・・・・。
どうもすべてのことにやる気がない感じ・・・・。


ママのやる気は120%
はるのやる気はさて・・・・何%かな?

計画通りに中々いかず・・・・。
あっという間に試験まで約80日。
このままじゃいけないと思いながらも、
どの科目も中途半端な状態。

焦る気持ちばかり・・・・。


う~ん・・・・。
頑張るしかない!!!!!





頑張ります!!!!!!!
