GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

キーワードであそぼ1 UP&DOWN
キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSE
を何十回いや何百回?多すぎかな?
とみたはるさん

もうほぼ完ぺきに言えるようになりつつあります。
えいごであそぼプラネットの魅力の一つともいえるんじゃないかなぁと思うのが、
この反対語を使った上記2つのDVDです。

NHKの「えいごであそぼ」ももちろんそうですが、
反対語の導入によりものすごくわかりやすく単語を理解しているように思います。
以前ご紹介した
「heavy/light」「big/small」など
日常的に
「どっちが重い?軽い?」や「どっちが大きい?小さい?」と英語で聞くと、
完璧に答えてくれます。

「どっちが○○?△△?」
私自身も英語での語りかけによくこのフレーズ使っています。
ちょうど日本語で語りかけるのと同じ感じに
難しくもなく、DVDで見て感じたままをはるは答えています。
仮に分からなくても、片方を英語で言ってあげると、すぐ反対の意味の
言葉が英語で出てきます。


形容詞の表現はもちろんですが、
前置詞の導入も、はるの中では難しく考えることなく、
そのまま理解しているように思います。
はるの好きな言葉の一つ「UP/DOWN」も
私が習ったように、これはこういう意味だからこうなんだと難しく考えるのではなく、
単純にUPの反対はDOWN。
はるの中にはこれだけです。
でもきっとこの単純さがこれからいっぱい話すであろう英語の基礎になっていくんだと思います。

今は、この導入から始まって、
反対語から同じグループで覚えたり・・・
例えば、野菜の名前をたくさん覚えたり☆

まだまだえいごであそぼプラネットを使って出来ることがたくさんあるように思います♪
そして最近は・・
「Do you like~?」の質問に
はるが「Yes/No」で答えたり。
私が「I want to sleep!」「I want to play outside!」というと
はるも「アイ ウォント ○○」と言ってくれたり♪
ちょっとずつ簡単な語りかけを増やしていこうと思います。
今朝もこんな風に起こしていただきました。







はる「ママ、サニーよ起きて~!!!」




今日の天気は曇り、どうやら、はるの思考回路には、


サニー=朝
サニー=晴れの二つを理解しているようで・・・


ママ「How is the weather today?」
と聞くと、
はる「It's sunny.」
と答えてくれたり♪
理解はちゃんとしているのかなぁと・・・・☆

そして、最近はところどころで英語を使うようになったり、

プレイランド
の中に入っている、アルファベットを探す問題はほぼ完ぺき☆
テレビを見てて、アルファベットが出てくると、大声で叫んだり(笑)




ママも英語やりたい熱が沸々と湧いて・・・
でもママはあと1カ月我慢・・・・かな?!
保育士の勉強も・・・・・・



進んでいるような進んでいないような・・・・



今日はいつもより遅く起きてしまったのにもかかわらず、
かなり眠たくてお勉強オヤスミdayに・・・




さて最近・・いや2か月以上、保育士の勉強のみ。
すると無性に英語が勉強したくなってきた!
でも正直、時間の配分が上手く出来ず、保育士の勉強しか出来ていない。
たぶんこのまま保育士の試験が終わるまで我慢かな・・・。



そんな私の気分転換に・・・・
本屋さんで見つけちゃった♪♪
こちら・・・
その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)
(2010/02/02)
デイビッド・セイン岡 悦子

商品詳細を見る

アマゾンを見るたびいつも気になっていた本。
買っちゃいました(笑)

あともう一つ・・・・
ほしい本があるんです・・・。
本当買物依存症気味な私・・(泣)

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)
(2010/06/10)
高橋 正彦

商品詳細を見る


う~ん・・・
我慢よ・・・ママ~


保育士頑張ったご褒美に買おうかな♪





試験まで1カ月弱。
頑張れ~ママ♪
英語熱も上がったり下がったり(笑)
ママ似のはるさん

そんなはるさん今週は・・・
001_20100614045630.jpg
ピクチュア・ディクショナリ
タッチしては発話して、
言えるものは言えるんだけど、
言えないものは言えないまま・・・。

ここで無理して覚えさせる必要もないかなぁと思っていると、
「ママ~これなに~?」
と聞いてきたはる☆
やったぁ♪と心の中でガッツポーズのママです
この自発的に何かを知りたいと思う気持ちを大切に♪
ママと一緒に楽習です☆

さて、このあとのはるさん。
体を使って表現してくださいました(笑)

008_20100614050959.jpg


013.jpg


011_20100614051851.jpg

アルファベット♪
ただ、③なんですが、
実は何を表現していたか忘れてしまったママ
そして、いつものごとく、この後・・・・
私も体でアルファベットを表現するよう指令を受けましたので、
やってみました
結構、体を曲げたりするので、
いい運動になりました(笑)


次はどんな指令を受けるのか・・・・つづく(笑)
敏感期・・・ある機能の発達を促す刺激に影響を受けやすい時期のこと。
             保育士試験 小児保健より 参照「小児保健テキスト」より


さて、なぜこんな言葉を?と・・・・。
実は、今まさに、はるの敏感期が到来しているようです!




というのも、ここ数日に至る前までは、

DVDを見るのも、ママが英語で話すもダメ。挙句の果てには、
はる「えいごいや~にほんごがいい~
といっていたはるさん。



なので、しばらく英語はなしかなぁと感じていたママ。







が、ふと何を思ったのか、
えいごふだカードロケットペンをとりだしてきたはる。

はる「ママ~あそぼ~」
といつものごとく誘ってきた(笑)
もしや・・・復活?

今だぁ!!!と言わんばかりに、
ママもはりきって、一緒にえいごふだカード遊び♪


021_20100605105733.jpg
まずばらまきます(笑)
023_20100605105838.jpg
次にタッチします。
その後、このゲームの難しいところが・・・・




タッチした言葉を体で表現!
するんです・・・。



その写真があればいいのですが、
ほとんど私が演技することになっているので(泣)
ないのですが・・・。


例えば「I'm tired.」
思いっきり疲れた表情で、倒れこむんです。
もちろん、言葉も忘れずに!

ママ「I'm tired
バタン・・・。
と倒れこんだ瞬間、
はるは大爆笑!
「ママもっとやって~☆」
とアンコールまでしてもらい(笑)
ママも、ここぞとばかりに、
演技させていただきました



これが続くといいなぁ~(笑)
と密かに願うママなのでした。
2か月を切ってしまいました・・・
本当月日が経つのは早いですね。
焦りばかりで、結局、身に付いているのかいないのか、
分からないまま進んでおります(汗)

ただ、最後まで諦めず、
出来る限りのことを進めていきたい思います。

今のところ、試験日が二日間に分かれているので、
毎日4教科ずつ学習しています。
基本的に、過去問プラス通信のCD-Rでのトレーニング、
分からないところをテキストで確認しています。
結構、法律が改正になったりで、過去問を解いているときに混乱して、
時間がかなりかかってます(汗)
1日が24時間じゃ足りない



でも今日もあきらめずにガンバです♪♪
今日は、小児栄養・養護原理/教育原理・保育原理・保育実習理論です。
