GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

保育士の試験勉強よりも
これからの「はると英語」について考えているママです。


今まで、はるのやりたい気持ちを大切にしてきました。
きっとこれからもこの気持ちを大切にしていきたいと思っています。

が、やっぱりどっかで私の欲が出てきているのも事実・・。


日本語同様、英語でも自分の考えや思いを話してほしい。
ママ自身も、日本語と同じくらい英語をしゃべりたい。


いろんな方の英語子育てブログを拝見したり、
教材を探したり、
えいごであそぼプラネットの活用方法も模索したり・・・。


はるの中で、
英語は英語、日本語は日本語というように
言語の区別は完璧に出来ているようで、
たまに、

はる「ママ!日本語でしゃべって!」

といわれる。もちろんこの時は英語で語りかけをしています。
機嫌がいいと、「YES!」「NO!」と答えてくれるのですが、
センテンスで答えてくれたことは一度もありません・・(汗)
これが、いつかセンテンスで答えてくるといいのですが(笑)


さて、えいごであそぼプラネットを使い始めて、3年目?
早いですね・・・
まずは、楽しく英語に触れあってほしいと思い購入してから、
思った以上に楽しく英語と触れあえてきたように思います。
お気に入りのDVDから本・・・
今もたまにDVDを見ては踊ったり歌ったり♪
もちろんママも一緒に。
英語を日常生活に導入するきっかけは完璧かな(笑)

さて問題はここから!
いくつかやりたいことが固まってきたママ。
悩んでいるならまず行動と言わんばかりに、
来月より実行してみます♪

えいごであそぼプラネット+αで英語ペラペラへの道。

ママもはるも再始動です♪


さて保育士の勉強も佳境に突入しているママ。
が、本当に厳しい毎日を送っております。

読んでも読んでも理解出来ていないようで、
かなり悪戦苦闘しています。

そんな感じで保育士の勉強をしていると
よく出てくるフレーズに
「子供たちの発達に大事なことは、
子供たち自身が自主的・自発的に活動できる環境をつくってあげること」
「遊びを通していろんなことを学んでいくということ」

実はこれって英語にも言えるんじゃないかなと気づきました。
いくら親が「あれもしてこれもして」と言って
親主体でやっても、実際、子供が楽しんで自ら習得したい(自主的)と思えてないと
何の意味もないんじゃないかということ。


実際、今の英語の環境というと、
はるがDVD(ボキャレースキーワードであそぼ2 OPEN&CLOSEなど)を見たいという時に見せてあげたり、たまにこちらから誘ってえいごふだカードで遊んだり☆

一応、はる主体でやってきてはいるつもりですが、
実はそうなる機会が減ってきています。

となると、ここからはいかに私自身が英語と親しむ環境を作れるかということ。

さりげなく(笑)
英語で語りかけてみたり、
日常生活の一部となるような環境作り。
やはりそこには私自身の英語力も必要になってくるなぁと思っています。


今、保育士の勉強でプッツリと止まっているママ英語。
8月からは再スタートして
ママ自身の英語力もUPしなくては・・・・。


さて、日常生活の中で、いかに英語を取り入れていくか・・・。
英語での語りかけ・歌・絵本・・・
一つずつ取り入れていこうと思います。

bigjbandlittleharry01_20100529074853.jpg

6このもも

thumb2-2.jpg
ハーイ!エリック!

などなど、参考になる教材を使って♪♪
保育士の試験勉強ばかりで
実はプチっと英語とのふれあいがとまってしまっているはるです。


が・・・・
昨日久しぶりにはるちゃんの英語が


ばぁが本を持っていて、それをはるに渡そうとしたんです。
が、はるはばぁが持っていたものが何なのかわからなかったようで、
はる「ばぁちゃん、ワッツ?

とばぁに聞いたはる。
私はなんとなく、「ワッツ?(何?)」
って聞いたんだろうなとわかったんだけど、
どうやら、ばぁはわからなかったようで・・・

ばぁ「はる~なんて言ってるの?ばぁはわかんない・・・

そして、その本が
結構重たくて・・・
はるは重たい=Heavyってわかってるのに、
わざとに
はる「ばぁちゃん・・・light!
と笑って言っているはる。
しまいには、
はる「ばぁちゃん、重たいけどlightよ
とわざとに言う始末・・・・。
おいおい・・・と突っ込んでしまったよママは・・(汗)



こんな感じでたまに、ポツンポツンと英語が出てくるはる。
そして、今は前回新しくなったボキャレースをたまに見るくらいになっているはる。


主体的に英語を楽しんでほしいのが一番。
が、今現状ではかなり厳しいなぁと感じています。

というのも、
やはり日常的に英語が出てくるのは単語のみで、
えいごであそぼプラネットに出てきたものは、ほとんど言えるようになっています。
が、それをちょっとした文章で言えることは中々ないということ。

それには、やはり語りかけ=親の力も必要だということ。
今年に入ってからずっと悩んでいることの一つ。
語りかけ本を購入してもっと語りかけをしてみたり、
えいごであそぼプラネットに何かプラスしてみようかなと思ったり・・・。


まだまだママの悩みはつきません。
次回に続く。

受験票も無事届き・・・
テストまであと3週間を切ってしまいました。



が・・・
モチベーションがかなり低下↓
ここ最近いろんなことがあったり、
確実に勉強不足な自分へのいら立ちなど
結局やる気がどこか遠くへ・・・。




今年の受験自体もどうしよう・・・
と悩んでます。
ここまで来たんだから、ひとまず受験だけは
したいと思う自分と、
もうやめてしまいたいと思う自分も正直いたりする。

本当情けない。
こうなることはわかっていたのに、
勉強をしなかった自分が悪い。




あと3週間弱。
このモチベーションをどう上げていくか・・・。

あれは遠い昔・・・・
はる様が一日何回も見たボキャレースというDVDがありました。
始めは、「ママ~DVD~」と私にDVDをセットするように言っておられましたが・・・
次第にプレーヤーの動かし方をマスターしたはる様。
さすがです(汗)
その結果、DVDを持つたびにはる様の指紋やちょっとした傷がつくようになってしまい・・・








が・が・が・・画像が止まってしまいました





もちろん私のせいであるので、はる様を怒ることはしませんでしたが、
はる様、かなりショックだったようで

画像が止まってしまうけどそれでも見ていたはる様。



そんなところに・・・
昨年度こんな素敵なニュースが飛び込んできました。
musyo_tit_20091204065811.jpg

そして、交換しようと思い立ったあの日から早数カ月。
ママの重い腰があがり・・・
ようやく交換に至った次第であります。


交換用の封筒やDVDを用意していると、
はる様興奮したかのように・・
「ママ、新しいの???早く見たい~」と喜ぶはる様。


ごめんね・・・もうちょっとママが早くしていれば・・・・(汗)


そして、送ってすぐに新しいDVDと以前破れてしまったピクチュア・ディクショナリが届きました。

はる様も、届いて速攻、見たいとおっしゃいましたので、
今回はママがセッティングさせていただきました(笑)
もちろん1回だけにとどまることはありません・・・
数回見てものすごくうれしそうにしておりました。
そして、久しぶりに見たはずなのに、
「これはね、バナナが勝つんで」と興奮気味に教えてくれました。


ママの重い腰・・・
すべてのことに対してもそんなような・・・



今年は思い立ったら即実行出来るように!!!
頑張るぞぉ~



続きを読む
