GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

この間、はるがブロックで何かを作ってたんです。
いつものごとくすぐ出来て、

はる「ママ~みて、ロボット。。。
   あっ!
ROBOT!

と、なんと初めて英語で言いなおしたはるさん。
実はこんなこと今まで一度もなかったんです。
なぜ、言い返したかは不明ですが、完璧に日本語から英語の発音へと変わってました

もうママは、かなり感激!
っていってもこれだけなんですけどね(笑)
こんな感動を少しずつ増やしていけたらいいなぁと思っています。




さて、日常の中で
はるがよく発する英語は、
やっぱり単語がまだまだ多いです。

ママ「How do you say ○○ in English?」

と尋ねると、ピクチュア・ディクショナリに載っているものは、
結構言えるようになっています。

ママ的には最近、プチ欲が出てしまって、
もうちょっと話が出来たらいいなぁと
ついつい思ってしまいますが、
押さえて、その分、自分の英語力UPを先にしてしまわないと
結局語りかけが出来ないので・・・。
ママも頑張ります!

毎日のバタバタとともに今日も元気いっぱいのはる☆
ママのイライラも頂点に達することもありますが。。。。

最近は、本当におおきいJBとちいさなハリーの出番が多くて(笑)


ママ的にはいろんな教材を使ってほしいけど・・・
どうやらママに似ているためなのか、
1つのことしか出来ないみたいで


以前は大のお気に入り
ボキャレースなどのDVDシリーズ。
これは本当に何十回、何百回と見たはる。
ひさ~しぶりに見ても、あれは「○○!」とか「次は○○が出てくるんで~」とか
やっぱり何百回とみただけあって完璧です。


そんな日々の中で、
ちょっとずつ英語で語りかけるように
心がけしています。
これからこのワンシーンをブログに載せていけたらいいなぁと思っています。
近々掲載開始予定(笑)


039.jpg
こちらも久しぶりのタッチペンプレイランド
使い方は完璧!
こちらも発展させることを検討中です。


すべてはママの英語力次第・・・かも(汗)
今、コツコツを続けているのが、おおきいJBとちいさなハリーを読むことです。

はるもかなり気に入っているみたいで、
「自分から見たい~」と言ってきたり、
ママが「読む?」と聞くと、
はる「読む~」と
喜んで読んでいます。

どれくらい理解しているかわからないので、
たまにいじわるをするママ。
本を開かず、CDを先にかけて、
ママ「今どこかな?」と本を渡すと、
はる「今、ここだよ☆」とそのページを開いてくれます。

そんな中ではるの一番のお気に入りが、
thumb5-3.jpg

ノック!ノック!ノック!

もぐらが言うセリフが好きみたいで、
普通に言っているんではなくて、
声がこもった感じで聞こえるのが好きらしいです(笑)
もちろん、いつものごとく私にも「ママも言って~」と言われ
ママもちょっとこもった感じで言わせていただきます(笑)

ほかのJBシリーズももちろん大好きで、
ほぼ毎日聞いています。

今、ママの中では、
本を読むことに重点を置いています。

まずは何かを続けさせてみたい。
もちろん、はるが好きなことを・・・。
今のところ、はるも本が好きみたいで、
聞いてくれています。
徐々に聞こえてきた音を発する回数が増えてきました。

やはり継続は力なり?

そんな中、もっと本を活かしたい!

本の中で出てくるものを英語で聞きたいママ。

日本語では、言えるけど、英語では言えない。

例えば・・・・
「池の中にいるのは何かな?」
「何がお空を飛んでいるのかな?」
「木になっているのはどんな果物かな?」
「ハリーは何しているのかな?」
など・・・
言えるものは英語で聞いたりしていますが、
ほとんど、何言っていいか分からず、日本語で聞いてしまったり・・。


やはり語りかけには、ママの英語力が重要になってくるなぁと
最近特に、実感しています。
さて、ママのモチベーションもさることながら、
はるも徐々に・・・
英語へのモチベーションが低下しつつある?

と思っていたら、
最近よくおおきいJBとちいさなハリーを読んでいます。
今まではママが「本読む~?」と聞いて、はるが「読む~」と言った時だけ読んでいました。
が、今回、
毎晩毎晩、一人でCDをセットして(笑)
本を開いて、ページをめくる音を確認して一人で読んでいます。
たまに聞こえてくる文をリピートしたり・・・
かなり楽しんでいる様子♪
そんなはるを横にママも一緒に読書タイム。



さて、今年のお盆!

はるに
はるに・・・
ついにその時がやってきました!





はい!
初の外国の方との交流機会!
ママ自身も久しぶりで悩みも忘れて大興奮。
はるも「えいご、はなす~」と大興奮。
ママ「どんなえいごしゃべるの?」と聞くと、
はる「apple,banana,house・・・・」
と単語ばかりしゃべってママに説明するはるさん。
単語だけでは会話出来ないとは言えないママ。
その単語も、果物から乗り物から天気からと
知っている単語を言いまくるはる。
ちょびっとかわいいなぁと思ったママです(親ばかです;笑)




そして、いざ対面してみると、
若干オドオド気味のはるさん。
かなりの緊張です。
ママ「えいご、しゃべってみたら?」
と言っても照れて、全くしゃべらず。
相手の方(外国の方)「How old?」と尋ねられ、
ママ的には、「よし!答えられるぞぉ」と思い、はるの顔を見ると・・・







・・・・・


悩んでおりました。
なのでその結果、
ママが補足させていただきました。
「はるさん、何歳って聞かれたのよ」と


すると、小声で、
はる「ふぉぉぉぉ・・・・



はい、聞こえません
はるの英語もさることながら、
ママも言いたいことが言えず、
その場に一緒にいたママの妹が、
英語がしゃべれないのにも関わらず、
ジェスチャーを使って、ママ以上に会話をしていたこと
そんなこんなであっという間に交流終了。
さいごにはるは、アメリカのjelly beansをいただき、
大喜び♪

ママも久しぶりに英語を話す機会に
英語へのモチベーションがある意味復活しました。
やっぱり会話したい!
会話するためにはもっと努力が必要だということ。
イヤなこともすべて忘れて・・・・
もう一度自分自身を見つめなおして。
はるとEnjoy English life.

次の機会までに
ママもはるもレベルアップ目指します。
先日7日・8日にあった保育士試験。

ブログを通してたくさんの方に
応援・励ましをいただき
本当にありがとうございました。
くじけそうになった時に
何度も助けていただきました。
本当に心からありがとうございました。


タイトルにあるごめんなさい・・・・
実は、その前の週からバタバタと
いろんなことがあり、
気持ち的にだんだんと余裕がなくなり、
前日まで、悩みました。
今まで頑張ってきたこと、
でも頭と心の中で何も考えられなくなったこと。

本当に悩み、試験会場の近くまで行ったものの、
受けることが出来ませんでした。

応援していただいたのに、
結果、受けることが出来ず、
本当にすみませんでした・・・・。
中々ブログを更新することが出来ず
今に至ってしまったこと本当にすみませんでした。

来年の試験は
絶対挑戦したいと思っています。
心と体を落ち着かせて
一からやり直したいと思います。


また今日から再スタート。

本当にありがとうございました。
そして、本当にすみませんでした。





続きを読む
