GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

さてお家にやってきたiPhone4
使っていてちょっと思い付いたのが、

えいごであそぼプラネットバージョンのアプリがあったらいいなぁと♪

前日の記事でも紹介させていただいように、
結構・・・いや思った以上に、
はるが遊んでるんです。
iPhoneで。

それも期待して購入したわけですが、
ここまで飛びつくとは予想もしておらず(笑)
私がiPhoneに入れた、はる用アプリ。
英語のものもあれば、ひらがなを練習するものもあったり・・・。
どれも操作は完璧。
→わが子ながら、結構PC関係の操作が好きみたいです。
楽しいみたいで、
出来たらすぐに私に嬉しそうに報告してくれるんですよね
「ママ出来たよ~

やっぱりアプリの魅力は、場所を選ばず、
一人でも簡単に出来る操作、そして種類の豊富さ。

この中にえいごであそぼプラネットバージョンのアプリがあったら・・・

えいごふだカードを使った簡単なゲームやボキャレースも楽しそう♪


いつか出来たらいいなの期待を込めて・・・・
今回はiPhoneの話題ですみません・・・。

来月は、ちょっとママも本気モードで復活しなきゃ・・・
前回のブログで予約して待っていた・・・
あるものがやっとこさお家にやってきました!!!!!!









そのあるものとは・・・・




















097.jpg




はい!iphone4です♪





悩みに悩んで購入しました。
ネットで調べて、師匠であるAnchorsongさんにも伺い、
私にはこれしかない!!!
これで最後にしよう!
と思い購入することに決めました。

早速、アプリを入れて英語学習再開。
そして、実は私だけでなく、はるにもより身近に楽しく英語に触れられる環境を作りたい・・・
その思いも購入する決め手となりました。

はる用のアプリも入れ、
思った以上にはるの飛びつきもよく(笑)
すでに、
はる「これは、はるの
と家に持ち帰ると、はる用に変わるようです。


まだまだ、購入して数日。
使いこなせていませんが、
これを背水の陣として
英語力アップに向けて頑張りたいと思います。
お友達や親せきがうちに来た時のこと・・・

私が友達と話したり、親せきの対応をしている最中に、
はるがバタバタと何かを探し始めました。

そう・・・
お久しぶりの登場です☆
ボキャレース

066.jpg

はる「これ見て~
と興奮気味にお客さんに見せ始め、
ついには、実況し始めました(笑)

はる「これはね、ジーンズが勝つんで☆」
  「今から、海の中で試合があるんで☆」
  「このDVD、新しくなったんで☆」
  ↑よくご存じで(笑)

と、完璧に実況していただきました。
本当に久しぶりの登場だったボキャレースですが、
驚くほどいろんなことを覚えていたはる。
ママはびっくり!

でも、お客さんに説明後は、
またお蔵入り気味?


またの登場をお待ちしています〈笑)
モチべの低下と長続きしない自分。
どうしても自分に甘い。

そんな自分を客観的に見て、
このままだと絶対英語をしゃべれるようにならない。

これ確実です。
現状を打破しない限り・・・・。



誰にも負けないくらい
英語をしゃべりたい気持ちはあるけれど、
誰にも負けないくらい
飽きっぽい
この性格は中々変えられないけど、
変わらないとしゃべれるようにならない・・・。



悩みに悩んで・・・・







あるものを購入しました(予約中)







早く手元にこないかなぁ・・・・










前回の更新から早数週間。
バタバタといろんなことがあった9月も早10月に近づいています。

はるの英語は、
また前にもまして発話の機会が減っています。

どうしてもバタバタとしてしまうと、
英語の環境が作れず
英語を聞くことがゼロの日も多々・・・。


もちろんママのモチベーションも低下のままで
こんな公式が出来あがりました。


ママのモチべの低下=はる英語ゼロ


いかに環境作りが大事で、
なおかつ、ママのやる気次第!
ということ。


それでも、今までの積み重ねで、
big/smallなどの反対語はたまに出てきたり、
「これ何?」と英語で聞けば答えてくれます。

でもそれ以上の発展は今のところ見られていません。


今年は、やりたいことがあったのに、出来ていない自分(ママ)にイライラ。


どうしてもお尻が重いママ。
行動に移すのにもどっこしょいの掛け声が必要みたい。
えいごであそぼプラネットを探索してみようと思います♪
最近では本当おおきいJBとちいさなハリーのみ・・・・
ほかの教材も・・・使ってほしいなぁと思うママですが

ここは本人のやりたいものを!!!
とママの欲は封じ(笑)


読書中のはるを観察

すると、
CDに合わせて言っているじゃありませんか

絵本をペラペラめくるタイミングは、
ほぼ合っているのですが、
単語は読めないので、
BGMを聞いて、次はこういうんだぁ☆っていうのを覚えているみたいです。

それでもやっぱりすごいなぁと
ちょっと親バカです(笑)


そろそろ次の段階に突入しようかなぁと思っています。
というのが、日本語もそうですが、
アルファベットとあいうえおの書き方練習を始めようと思います。
アルファベットの読みは完璧なんですが、
書き方はめちゃくちゃ・・・・
ということで、まずはアルファベットの書き方練習!
そのあと、ピクチュア・ディクショナリで単語の書き方練習をしようと思っています。

あとは、本人のやる気がどこまであるか・・・・。
実はこれが一番の問題だなぁと・・・。
