GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記


今年もあと残すところ2か月ですね
来月11月4日がはるの誕生日。
そう・・・もう5歳になります。


この5年間、良いことも悪いこともいっぱい経験してきました。
もちろん、まだ悩みもてんこ盛り・・・
それでも、笑顔いっぱいのはるを見ると、そんな悩みをふっとんじゃうくらい癒されちゃってます。
時として、お部屋を散らかしーの、わがままいーので、はるにイライラしちゃうときもあるんですが(汗)
この5年間、元気でいてくれたこと、落ち込んだ時に優しく抱きしめてくれたはる。
本当にありがとう♪
これからも頑張ろうね~
ちょっと早いけど「はっぴーばーすでぃ♪」


で、こちらが誕生日にほしいということで注文しました(笑)

レゴ トイ・ストーリー ウッディとバズが救出に出動! 7590レゴ トイ・ストーリー ウッディとバズが救出に出動! 7590
(2010/02/02)
レゴ

商品詳細を見る



最近、トイストーリーにはまったはるさん。
実は私もものすごくはまってしまい・・・・・
DVDも入れてポチっと注文ボタンを押してしまいました。


届くまで楽しみ~。



あと、英語熱が沸々と湧き、
こちらの本も購入しちゃいました。
はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブルはじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
(2009/10/06)
長本 吉斉

商品詳細を見る


英語でTwitter!英語でTwitter!
(2010/05/25)
有元 美津世

商品詳細を見る






来月はもっと 頑張るぞぉ~♪
前回の続きです。

続きを読む
そろそろ行動に起こす時が・・・



前々からそう思いながら、
この性格と忙しさを理由に先延ばししてきたこと。





そう!えいごであそぼプラネットを進化させること。














続きを読む
寝る前の読書タイムもあったりなかったり・・・・(笑)
それでも英語の本を読みたいと出してくるのは、
やっぱりこちら・・・


thumb5-3.jpg

シリーズのおおきいJBとちいさなハリー

大分、JBやハリーの会話を覚えたかな?という程度で、
まだ全然全部は覚えてはいません

それでも、二人の会話を楽しそうにいっている姿を見ると、
「おぉぉもしや・・・この勢いで話せるんじゃ・・・・」


いや、現実はそう甘くもなく(笑)
はるのペースで読んで、覚えていっているようです。



ほかにもやっぱり、DVDは欠かせませんね。
結構、どのDVDもまんべんなく見たので、
もう飽きたかな?と思っていたものの・・・・



はる「ママ~えいごであそぼのDVD~」



と言いながら、自分でせっせとセッティング。
そして、NHK版のえいごであそぼも見たいと言い出し・・・・
見だすと身振り手振りで単語を表現したり、
もちろん、ママにもお誘いが・・・(笑)


はる「ママも、一緒にUP・DOWNするんで~」


ママも相変わらず重いお尻を持ち上げて
一緒にやってますよ~
次の日は若干、筋肉痛なんですけどね・・・





でも本当に、波はあるものの、
教材を使って遊んでいるはるを見ると、
ママも同じものを使って勉強していくコツをはるに学ぶべきだなぁと・・・・。



継続は力なり。
ママもガンバで~す♪
英語熱も高まりつつ、
最近いろんな本を読んでいます。
THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 09月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/10)
不明

商品詳細を見る

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
(2010/04/09)
本田 健

商品詳細を見る
日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 11月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/07)
日経WOMAN

商品詳細を見る


雑誌が多いんですが・・・
ものすごく得ることが多い。
そしてこの後、
得たことをどれだけ実践出来るか。
結局その部分で、自分は実践出来ず、今に至っているように思います。

今度こそ実践出来るように・・・
頑張ります♪


さて、英語ですが、
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


上記本で、イディオムの強化を図っています。
あと、iPhoneのアプリでも単語を強化しています。


まずは、習慣化することを目標に。
習慣化出来たら、次のステップに進もうと思います。


そして、もうひとつ、
Twitterで英語でつぶやくこと。


これが・・・
思っていた上に難しくて、
やっぱり思っていたことが英語で出てこない。

つぶやきたくてもつぶやけない。



でも最低でも1日1個は英語でつぶやく練習を・・・・
間違いを恐れずにつぶやいていこうと思います。


続きを読む
気分屋はるさん。
ここ最近まで、私が英語で話しかけると

はる「ママ!みんなえいごでしゃべってないけん、えいごやめて( ̄ー ̄)」

と、私が英語で話しかけると言ってくるんです。

もしかしたら、このまま英語と離れて行くんじゃないかと
正直悩んでました。

「いや!」と言い出すと全くしなくなる、はる。







が・・・
本当に気分屋のはるさん。
急に、「えいごであそぼのDVD見たい~
と言い出し、見まくるはるさん。

そして、プレイランドタッチペンを取り出して、
ボキャレースやミックスジュースを作りだしました!


ママ的には、




「えっ!!!!!
 なぜ急に?????あんだけイヤって言ってたのに・・・・」




的な驚きと同時に、やるなら今なのかもと・・・・
再び英語で語りかけを復活し始めました。





その語りかけをTwitterで記録していこうと思っています。
少しずつアルファベットの書く練習も始めています。
読めるだけじゃなく書けるように・・・・


iPhoneより投稿したいなぁとおもいながら、試行錯誤の結果・・・
なんとか出来たかな?
そして、Twitterも始めてみたものの、いまいちわかってないようです(^^;;

よかったら、覗いてみてくださいd(^_^o)
