GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

楽しいとものすごく吸収率がいいというか、
本人も自然に、英語を知りたい!話したい!みたいで、
私に、「英語でなんていうーの?」と聞いてくるようになってきました。

本当はもっともっとやりたいこともあるけれど、
今のところ、楽しくはじめる児童英検ブロンズが楽しいみたいで、
寝る前に、少しずつ聞いています。

練習問題に正解すると、
はるもものすごくうれしいみたいで

はる「ママ、はるくんできるんで~

と自慢げなはるさん。
くだもの・やさいは完璧になったので、
どうぶつへんへ!

わからないところは、
ピクチュア・ディクショナリ
で一緒に確認。

そして、あとはママが(笑)
踊りながら~
I'm dancing!
歌いながら~
I'm singing!



キーワードであそぼ2 OPEN&CLOSEでも出てくるこの単語。
なので、はるも一緒にすぐ発音♪

ある程度、知っているとさらに吸収が早いですね!
これからも相乗効果で楽しくやっていきます♪
突然なんですが(笑)
今年に入りピアノを習いだしたはる。
実はママも習いだしちゃって・・・
負けず嫌いなママ?いや、はる以上に習いたかったんです(笑)
それはさておき、
おうちで練習するときに、
弾く以外にも、楽譜の音譜を言わす練習もさせてたママ。
そのことで、先生と話すタイミングがあってそのことを話すと、
「今は耳で聞く力が大事なので、無理に楽譜を読まさなくてもいいですよ~
小学生ぐらいになると、楽譜を読んで弾く練習をしなくちゃいけなくなるので、
今は、聞こえた音を聞こえたまま弾くことが大事なので、
焦らなくても大丈夫♪」

これって、もしや英語にも言えるんじゃない?と思った私。
最近、文字と音声を一致させなくちゃいけないんじゃないかと思って、
アルファベットの書き方の練習をしたり、
そのあと単語の書き方の練習をしようかなぁと思っていた。


でも実際、今だからこそできる
「聞こえたままを発音する」
意識的に単語を文字で覚えさすんじゃなくて、
見たまま、聞こえたままで感じることが大事なんだなぁと思うようになりました。


だから、児童英検も書かすことはせず、
見たまま、聞こえたままを感じさせるようにしています。

昨日も、
キーワードであそぼ1 UP&DOWNより
RUN/WALKを見てる時、

はるが突然
Runと言って走り出したので、
私が、
I'm waliking!
と言いながら、歩くと(部屋の中)
はるが言いかえて、
I'm running!

これが子供の力なんですよね。
なんですぐ言えるかな?
ママもぜひその力がほしい~

書くことはあとで十分出来るので、
今は今しか出来ないことをやっていこうと思います♪
前回の児童英検のサンプル問題を解いたあと・・・
ママ先生考えました。


えいごであそぼプラネットを進化させること。
もう一歩踏み込んだことではるにとっていいことって何だろうと。


いろんなものを参考にモクモクと少しずつ実践中です。
例えば、
私が走っているときに
I'm running!

歯磨きしているときには、
I'm brushing my teeth!

まずは、こんな語りかけかけから始めています。

私も自分自身の語学書を参考にしたり、
英語を日本語のように感じられるような語りかけを心がけて言います。
例えば、
ing系は、躍動している感じ
みたいな感じかな?

そして、昨日、
楽しくはじめる児童英検ブロンズ楽しくはじめる児童英検ブロンズ
(2010/05)
旺文社児童英検プロジェクト

商品詳細を見る


実は、来年あたり、受けられたらいいなぁとの期待も少しありーのママ。
でも、イヤなものはイヤといい、受け付けないはる。
当たって砕けちゃいけないけど、
ちょっと一緒に聞いてみるだけならと思い、CDをセット。
始めは、ピクチュア・ディクショナリでも載っている、やさいやくだもので単語練習。
はるは興味津津で一緒に発音練習。
その後、簡単な練習問題がありました。
前回のサンプル問題では、問題の意味も、1~3番のどれかを選ぶことも出来なかったはる。



な・の・に




発音した単語が問題に入っているだけなのに、




全問正解!





えっなんで?出来るの~?????



ママはもうこれ以上褒めることは出来ないくらい褒めちゃいました(笑)
親ばかですみません・・・。




思った以上に大収穫!
はるとの相性もばっちり♪
一緒に取り組んでいこうと思います♪
ほとんど放置していたsmart.fmを再開しました。
苦手で敬遠していたディクテーションを中心にやっていこうと思います。
まだ、再開2日目。
ひとまず、朝勉はディクテをメインに再開であります。
他にもチョコチョコットとiphone appで英検対策を。
多読では「やさしくをたくさん」読むように。
本当は、一個に集中したほうがいいと思いますが、
どうしても私の性格上いろんなことをやりたい・・・
これが続かない原因でもあるんですが、
まずはやりたいことを思いっきりやろうと思います♪

その記録をチョコチョコットと継続的にブログで出来るようにもしたいと思います!

やりたいことが山盛りのmacaroon。

一度きりの人生。
やりたいことはやって後悔がないように、
やりたいと思います♪


最近購入した本
ローマ字で読むな! (フォレスト2545新書)ローマ字で読むな! (フォレスト2545新書)
(2010/11/08)
船津洋

商品詳細を見る


たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)
(2010/04/20)
船津 洋

商品詳細を見る


英語がペラペラになりました 読めばナットク、おしゃべり英語コミックエッセイ英語がペラペラになりました 読めばナットク、おしゃべり英語コミックエッセイ
(2010/02/17)
木内麗子

商品詳細を見る



また、買物中毒の私。
お買いもの中毒な私! [DVD]お買いもの中毒な私! [DVD]
(2009/10/21)
アイラ・フィッシャー、ヒュー・ダンシー 他

商品詳細を見る


このDVD見なきゃいけないかな?(笑)




すみません・・・
やっぱり更新がどうしても月の後半部分になってしまっているmacaroonです。

さて、もくもくやる気だけは燃えております。
っていつもか(笑)

まずは、今のレベルを知ることが大事かなぁと思い、
同じ公式ブロガーさんが勧めされている、
いつも好きてな情報ありがとうございます♪


児童英検のサンプル問題をはると一緒にやってみることにしました。
もちろん、ブロンズコースです♪


開始前に、ママも内容をチェック!
ママ的にはまだ何とかこの範囲は完璧で(笑)
早速、はるを誘って・・・
Let's give it try.


問題画像を貼るとわかりやすいんですが、
すみません・・・
貼っていいものかわからず・・・。



実験中・・・・・・・。






結構時間かかるかなぁと思っていたら、
はる・・・





第一問目にして撃沈



思っていた通りというか、
単語は、なんとか分かっても文章になると、
目が点に。
はる「ママ~ママがやって~」





ママ「えっ、やっぱりそうきたか」



はい、ここで終了。
これがはるの実力。
そして、ここがスタートライン。
ピクチュア・ディクショナリで、単語は覚えられていることも分かって、
次なるステップへ♪
多読も続いています♪
