GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

あっという間に年末になってしまいました。
今年もまた1年えいごであそぼプラネットと過ごすことが出来ました。

course_photo_20101231170228.jpg


そして、私も参考にさせてもらっている
えいごであそぼプラネット公式サイト


なななんんと・・・・
えいごであそぼのiPadアプリが登場!「ABCであそぼ」が誕生したんです♪

ipad_20101231170933.jpg

私自身、iphone4を利用しているので、
ぜひiphone用のアプリも期待しています!!

大人も子供も隙間時間に
いかに英語に触れられるかが、
英語上達への近道だと思います。

中々、DVDプレーヤーや本を持ち歩くことが出来ないので、
手軽に使えるipadやiphoneでの楽習は
ものすごくいいと思います♪


私自身もiphoneを活用して
英語学習中。


iphoneなど使えるものはどんどん使って
英語とのふれあいタイムを充実していけたらいいなぁと思います♪

12月21日(火)

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第2サイクル part1 5-8 37min×3セット


昨日は、どんどん~のみ。
第1サイクルに比べて、第2サイクルになると、
ちょっと口が動きやすくなったかな?と感じることも
増えてきました。
それでも、苦手なものは結構苦手で
中々言えなかったり。
サイクルを何回も何十回もまわして、
瞬間的に言えるようになるぞぉ!


今日も一日頑張りましょう♪
はるちゃんイングリッシュは、
ママ以上に焦らずマイペースに進んでおります。
最近は、ちょこっと単語重視になってるかな?


私が「なんていうの?」といろいろな物の名前を聞くと、
自信満々に英語で答えてくれるはる。
私が思っている以上に覚えているようで(親ばか)
驚いちゃってます(笑)


そんな中昨日、
はるが突然
「ママ~、英語習いたい~教室行きたい~」
と言い出した!



ママは
「えっ!!行きたいの?ピアノみたいに習いに行きたいの?」



はる
「うん!!!!!行きたい!」






今まで一度も言ったことなかったんです。
「英語を習いたい」って。
かなりびっくりで、その時だけ思ったのかもしれないのですが、
ママ的にはどうするべきか本気悩んじゃいました(汗)



最近は今まで英語と親しんできた中で、
かなり積極的に英語を意識しているようで、
セットコース
含まれているDVDはもちろんのこと、
NHKのえいごであそぼも、
CSで見ているアニメも英語で聞きたいと言って、
音声を副音声に変えたり・・・。




うーんこれって
どうしたらいいんでしょうか・・・・。




教室?自宅で頑張る?
オンラインレッスン?




ママは、はるに習おうかな(笑)





12月20日(月)

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第2サイクル part1 1-4 36min×3セット

2.くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
第2章 4(瞬間英作文)
*3は金曜日にやってたのに、記録をするのを忘れてました。



どんどん>くもん
のような感じで、どんどんにかなりはまっちゃいました(笑)
何回も何回も口を動かして、
定着させること・・・
時間が少しでもあると口を動かしている感じです♪


今日も一日繰り返しの旅に出発~
12月17日(金)

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第1サイクル part1 13-16 35min×2セット

2.くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
第2章 1・2(瞬間英作文)


12月18日(土)

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第1サイクル part1 17-20 45min×1セット

12月19日(日)
1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第1サイクル part1 21-23 26min×1セット




土日はバタバタとしてしまい、
1セットのみの学習になってしまいました。
ただ、今までゼロだった土日の学習。
それを考えると大きな一歩になったかなと思います。
時間がないというのは言いわけで
作ろうと思えば、5分でも10分でも隙間はきっとあるはず。
今までは、忙しいを理由にゼロだった土日の学習。
これをきっかけに365日休まず(病気等は別として)
頑張りたいです♪


今年もあと2週間弱。
英語がどんどん楽しくなってきました♪


今週も口を動かして、動かして
筋トレならぬ、口トレ頑張ります♪


12月16日

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第1サイクル part1 9-12 30min×3セット

2.くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
第1章 8・9・10(瞬間英作文)


なんとか三日目終了です♪
この調子で次は10日目目指して頑張ります。
まさに継続は力なり!
まだ、変化は見られませんが、
少しずつ積み重ねていくことが、大事なので、
このペースで頑張っていきます。


さて、発音はまだまだ気にしちゃうんですが(笑)
どうやら、三人称単数の動詞の-sのや、
所有代名詞のours,yoursなどの-sの発音が、しているつもりで、上手く出来ていないように思います。
例えば、
Ours is new.
という文が出てくるのですが、
Our is new.
と発音しているみたいで、

おっとと危ない危ない・・・
-sの発音を忘れずに
今日も練習です!


練習あるのみ~
12月15日

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第1サイクル part1 5-8 40min×2セット

2.くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
第1章 5・6・7(瞬間英作文)


二日目終了~
センテンスが長くなると、口がおどおど・・・
噛んでますね(笑)
どうしても発音も気になってしまう私。
前も、発音を意識してしまい、
だんだん自分の発音がいやになってやめてしまったことを思いだした。
今回も、
発音も気にしつつ、
続けること、発話することを第一にしなくては。

どんどん話すぞぉぉぉ~






12月14日(火曜日)

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
第1サイクル part1 1-4 40min×3セット

2.くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
第1章 1・2・3・4(瞬間英作文)

さて、第1日目ですが、
合間合間でなんとか、時間は確保することが出来ました。
瞬間英作文、these/thoseが中々言えませんでした。
もともと"th"の発音が苦手で、
やはりそのせいもあるかなぁと思ったり・・・・。
でも、1回で完璧にスラスラ言えないのはわかっているので、
これを繰り返して繰り返して、スラスラ言えるように頑張ります♪


まずは一日目無事終了?(笑)
さぁ~今日も時間確保するぞぉぉぉぉぉ♪
ポチっと購入ボタンを押した本も届いて、
手元に学習教材が揃いました。

1.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
2.くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
3.多読

あとは実行するのみ。
そして、必ず記録すること。

毎回この宣言をして、継続出来たのは・・・・
数日?数週間?
ここが結局、英語がいつまでたっても出来ない理由。

今年もあと3週間。
そして来年こそは~




と気合を入れて今日も頑張ります♪
ツイッターでつぶやくことが多くなり、
いやツイッターにかなりハマっているmacaroonです(笑)

いろんな方とリアルタイムで会話することが出来て、
たくさんのことを学び、励ましあうことが出来たり、
ブログ同様、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


そして、英語のモチベーションにもいい刺激となり
継続出来ています。
ただ、やはり英語でつぶやいた時のミスも多い。
基本がグラついている。
たぶんこの基礎固めが出来ていないので、
この先何年たっても同じミスを繰り返してしまう。


そんな中いい本を教えていただきました。
こちらです~
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


実は前々から知っていたんですが(アマゾンでも常に上位にランクインされているので)
中々手が出せずに・・・
思い切ってポチっと購入ボタンを押してきました!

基本をしっかりとするために、
こちらで瞬間英作文練習をすることにしました。


あと手持ちのこちら

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
(1996/02/01)
不明

商品詳細を見る



完璧に基礎を固めたいと思います。
これをLast chanceだと思い、
来年こそは・・・・





英検とTOEIC頑張らなくちゃ!
最近、多読を復活しています。
多読の原則に従って、
単語の意味がわからなくても、意味を調べない。
英語のまま、決して日本語に訳さないで読み続ける。

↑これが結構難しいですね・・・。

でもやっぱり、
やさしいをたくさん読むことが
今の自分にあった英語学習方法だと気づきました。

これがいつまで続くか・・・
わかりませんが、頑張っていこうと思います。


いろんな方におススメを教えて頂いて♪
こちらを読んでいます☆

The Frog and Toad Collection (I Can Read Books) (3 Volume Set)The Frog and Toad Collection (I Can Read Books) (3 Volume Set)
(2004/06/01)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad CD Audio CollectionFrog and Toad CD Audio Collection
(2004/08/17)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


↑CDも一緒に読んで聞いています。

絵で読む英語 (洋販ラダーシリーズ)絵で読む英語 (洋販ラダーシリーズ)
(2006/08)
I.A. リチャーズ、クリスティン ギブソン 他

商品詳細を見る


↑こちらのシリーズもレベルが上がっていけるように・・・


やさしいをたくさん読んでいこうと思います。
楽しくはじめる児童英検ブロンズをもとにただいま進行中です。

始めは、ピクチュア・ディクショナリにも出ている単語が載っている練習だったので、
はるは、簡単にこなすことが出来ました。



が、、、
練習問題で「Yes/No」で答えるものが出た途端に、



はる「ママ~わかんない


来てしまったか・・・・。

このYes/No問題。
まずは第一の難関。
どういう風に乗り越えていこうか・・・・。



セットコースの中で
何かいいものないかな~と・・・。
キーワードであそぼ1 UP&DOWNに「Yes/No」があるので、
もう一度見せてみようと思います♪
あとは、私が語りかけてみて・・・
どういう反応を見せるか・・。



やってみま~す
