GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

さてさて、三日坊主にはなんとかならなかった
はるのアルファベット練習(笑)





なんですが・・・・・
まだ、椅子に座って10分が限界みたいで



あと1年後、
小学校で授業を受けられるようになるのかなぁ




実は、この不安もあって、
椅子に座ってのアルファベット練習を始めました。

今までは、ママの膝の上やだらーっとした体制で
することが多かったえいごであそぼプラネット
だけど、少しずつ学校への準備も始めなきゃいけないかなぁと思い
椅子に座って書く練習も一緒に始めました。



まだまだ10分が限界かな。
それでも、続けることに意味がある。
私も横に座って、一緒にスタート☆



2月中はアルファベットの書き方練習
3月からは単語を書く練習が
少しずつ出来たらいいなぁと思っています。



最近は、こちらでエンジョイしているはるさんです☆
ABCであそぼ
数日遊んだ中で、今はこちらが気に入ったようで
pv_s_08.gif

どうも書くことに興味が湧いてきているよう・・・。
以前、アルファベットの練習をやっていたんですが、
やる気が続かず断念。

でも、今この興味があるうちに・・・
と思い、1日5個アルファベットを書く練習を始めました。
やりたい!おもしろい!とはるが思った時がチャンス!
まだ、今日で3日目。
まずは、三日坊主にならないように、明日も継続ですね~(笑)


あと・・・

児童英検ドリル&ゲームのアプリも発見&インストール!
こちらも楽しく毎日続けられています♪

はじめは、分からない単語もあったり、
ちょっと難しそうかなとおもったんですが、
今じゃ全然・・・
ゲームが本当楽しいみたいで・・・・。
時間を忘れて楽しくトライしています♪


楽しい気持ちを大事に今日もえいごであそぼね~♪
ipad.jpg

こちらiPadの画像ではありますが、
な・な・なんとiPhoneでもアプリが楽しめるようになりました!




やったぁ



もう見つけた瞬間興奮して、即インストール!





もちろん、はるさんにも即ご報告。






すると、ママ以上に大喜びのはるさん

「ママ~やりたい~!!!」

さっそく、カードであそぼに挑戦!
アルファベットの発音を聞いて、タッチ☆
pv_s_09.gif

もちろん、完璧にこなして頂き、
自慢たっぷりに

「ママ、出来たよ


よほど楽しかったのか、そのあとは、はるphoneに変身。
ママ使えません~。



次の日の朝も、ママのではなく、はるphoneになり、
ママは嬉しい半面、ママも実は遊びたいという・・・(笑)
はるがいない間にこっそり遊んでみようっと♪
今年初、体調を崩してしまい、
昨日は、ほぼ爆睡dayでありました。
ここ数年、決まって12月に体調を崩していました。
夜間の緊急外来にいった年もあれば、救急車に乗った年もあったなぁ~。
そして、去年は無事?乗り越えたかと思っていた矢先の昨日。
うーん。まだあるのか?
と疑問に思いつつも、
なんとか復帰して今ブログを更新しています。

さてさて、私の英語もちょっとずつですが、
繰り返し学習が続いています♪

このまま継続するずぉぉぉぉ♪





な感じなプチ報告でした~♪
Have a good day♪
新年を迎えまったりと・・・
とあっという間に数週間。
時が経つのは本当早い。

さて、本年も「はるとえいご」をどうぞよろしくお願いします♪
昨年は、思った以上のことが出来ず、いいご報告も出来ず
すみませんでした。
今年こそはと毎年意気込みだけはすごく(笑)
これが実行するとなると、
忙しい忙しいを口実に?中々実践することが出来ませんでした。

今年は、いよいよ4月から年長さん。
やっと歩きだしたかなあというぐらいから保育園に行っていたので、
長かったようで、でもやっぱり早かったような・・・
とうとうラスト1年。

そして、保育園同様、
はるの英語もある意味で、チャレンジする年にしようかなと思っています。
前々からブログに登場していた「児童英検」
これに挑戦してみようと思います。
もちろんまずは、ブロンズからの挑戦です。
えいごであそぼプラネットの集大成ともいえる成果を出したいと思います。

もちろんこの挑戦はあくまでもステップアップで♪
どんどんレベルを上げていこうととも思っています。
そして、自分の意志を英語で伝えられるように、
発話にも力を入れていこうと思っています。




今年はこんな感じを目標に
ふたりで楽しく、「えいごde楽習」をやっていきたいと思います♪
年明けがあけるとやっぱり、
まずは、新年のご挨拶?ですね♪




昨年は、ブログを通して
たくさんの方と出会い、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
本当にありがとうございました。
不定期かつ意味不明な文が多いこのブログではありますが、
暖かいコメントをいただき、
本当に嬉しさと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年は、目標に掲げたことを達成することが出来ず、
今年こそはと意気込んでおります(笑)

また、今年も夢に向かって一生懸命頑張っていこうと思います。

皆様にとって今年もまた
昨年以上に素晴らしい一年でありますことを
お祈りしております。





ではさっそく・・・・







今年の目標を!!!!!!







昨年同様!



英検準1級&TOEIC800点越え!






といきたいところなんですが(笑)
いや、気持ちはもちろん合格も目標ではありますが、
今やっている学習が英検やTOEICメインの学習ではないので、
ひとまずは、今やっている学習を中心に
徐々にレベルを上げていく中で、
挑戦出来たらいいなぁと思っています。




なので、今年は、ズバリ・・・・








話せてこその英語力!






ツイッターでお世話になっている方と
話をさせていただいている中で、
これだ!と思った一言です。
まさに、私が一番、目指していることが
集約された一言だと思います。


英検もTOEICも自分の語学力をはかるものさしとしては
ものすごくいいと思うし、自分も自分自身をしるものさしとしては
ぜひこれからも活用したいと思っています。

ただ、それだけではなく、
やはり、話せてこその英語だということ。


それには、口に出して練習すること以外ないんですよね。
なので、昨年同様
こちらで頑張りたいと思います!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る




継続は力なり!
今日から、再スタートです☆




よろしくお願いします♪
