GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

明日から3月!
今年も早2ヶ月が経ちました。
ママは、花粉症に悩みながら、はるえいごをどうするか悩み・・・
PCの周りには、ティッシュの山が・・・


それはさておき、
まずは、やりたいことをちょっとリストアップ
・ビデオカメラではるの英語力をアップして記録してみる
おおきいJBとちいさなハリーを何度も読んで二人で暗唱してみる
(他にも好きな本を順番に覚えてみよう)
みんなでうたおう!Let's sing together!
(先日購入したチャンツの歌も覚えちゃおう!)
・書くことにもトライしてみる!

などなど・・・・


そして何よりも、
記録を定期的にすること!
これが一番難しいような・・・
今まで記録が月末の月末というか、ギリギリだったので、
週1で書くことをママのノルマにしようと思います☆



そして、はるの様子を見て、児童英検にチャレンジしてみようと思います♪



これまで、したいことがいっぱいあったものの・・・
時間がないことを理由に中々継続が出来なかった。

えいごであそぼプラネットも一通り親しめたものの、
実はもっと活用出来ることがたくさんあるはずと
思いながら・・・
これも思ったままで実行出来ず。

結局一番大事なことは、
これまでもそして今からも
はる自身が楽しく出来る環境を私がどれだけ作ってあげれるかということ。
受動的ではなく、能動的な環境づくり。

今までは、
DVDを見るだけ。
CDを聞くだけ。
絵本を読むだけ。


とすべて受動的なことが多かったはるとえいご。


なので、ちょっとしたことを私が英語で聞いても、
どう答えたらいいかわからないので、
答えられない。
答えたとしても、単語のみの答え。



これをこの1年でどれだけ変えられるか・・・
もちろん私自身の英語もどれだけスキルアップ出来るか・・・




本当やりたいこと山ほど・・・
盛りだくさんあるんだけど、それをどうやって実行していくか。
悩み中のママなのでした。
先日のピアノの発表会。
どうしても演奏の合間合間にじっとしていられなかったはるさん。
そこで、
音も消して、ABCであそぼをやらせてみたら・・・。
他のお友達も興味津津!

「はるくんー♪わたしもやってみたい~!」
と、文字を指で書いて、モッチやケボのスタンプをポンポン押して・・・
みんな楽しそう♪

こうして手軽にアルファベットと親しめるのも、
アプリの魅力♪


はるは、こちら・・・さわってあそぼ!
pv_s_01.gif
タッチするといろんなアルファベットがでてきます。大文字や小文字、単語のイラストでABCに親しみましょう。アルファベットの読み方だけでなくフォニックス発音も。 (HPより)

が今のお気に入り。
フォニックス発音がその中でも特に気に入ったようで

「ママ~
これ聞いて♪」
と私にもフォニックス発音を言わせてみたり・・・


興味があるうちに・・・
フォニックス関連の本を買ってしまったママさん(笑)


夜(料理屋さんでの仕事)が終わる3月から
今度こそ本腰入れて、英語を楽しむぞぉぉぉ~♪
あっという間に2月も最終週になっていしまいました・・・。
いつになったら落ち着けるのかなぁと思いながら、
この2月もいろんなことがあり、精神的にダウン。


そんな中、先日、
はるの初ピアノの発表会!


緊張はまだないみたいで、
でも一生懸命、弾いて歌って・・・
私もものすごく褒めてあげました♪♪

お疲れ様はるちゃん♪

今年は、アンサンブルのみの演奏でしたが、
来年は、なななななんと!
ソロがあるらしい!!!!

短い時間ではあるんですが、
一人で舞台に立っての演奏。
ママは緊張と同時にちょっと楽しみ(笑)

今年もまた頑張ろうね♪
ママも頑張らなくちゃ(汗)




さて、そんな中、
いよいよ今週で、中華料理屋さんのバイトが終わります。
この2年弱、がむしゃらに働いて、その結果、はるとの時間が少なくなってしまってました。
保育園生活あと1年。
この1年で、たくさんいろんな経験をさせてあげること、
小学校生活に向けた準備を始めたいと思います。
充実した一年になるように。
ママは、はるとやりたいことがいっぱい!
もちろん私自身がやりたいことがいっぱい。


まずは、
別ブログを立ち上げたこと。
お菓子関連のことを載せていこうと思っています。
親子でお菓子作りとか、お菓子作りの研究とか・・・
まだまだ思案中です♪
・・といいながら、ブログは立ち上げてしまった私。
まだ、記事を投稿していないので、本当に立ち上げのみ(笑)


そして、えいご・・
最近、はるの意識が変わってきた?
それともチャンス到来?
なぜか気に入ったフレーズが出来たようで、
I CAN DO!
こればかりつぶやく息子。

実は理由があるんですが・・・
またのちほど(笑)



テンプレートも変えて気分も変えて、
ホップステップジャンプ♪

