GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

今朝も歩いて保育園に行ったはるさん!
最近、習慣化しつつある徒歩での登園。
そこで、ママは考えた
よし!英語で語りかけてみようと

早速...
はるが走り出すと...
Wait for me!
はるがよそ見をしながら歩いているので、
Watch out!

意味は理解してくれているので、
待っててくれたり、周りを注意してみたり...
ただ、これでは本人は発しないので...
ママがわからないふりをして、
ゴール寸前で、
「ねぇ~、あともうちょっとって
なんていうんだっけ?」
と聞くと、
「Almost
とママわかんないの~という感じで言われてしまい、嬉しいやら悲しいやら(笑)

本人もなぜか楽しいみたいで、
「ママ~もっとえいごいってみて~」
とやる気満々

これはいいかもと?
ママもまたDVDをみて研究します?

えいごふだ 一の巻
えいごふだ 二の巻

あっあとカードも忘れずに(笑)
えいごふだカード
もうすぐ4月ですね。
そう・・・新年度の季節。
この季節がくるたびに心機一転頑張るぞぉと決意だけは
意気揚々とするものの・・・。






みなさんご存じのように、
継続出来ていない私。






なんでだろう・・・
結局意志が弱いのと、目標が高すぎるのかもと
自己分析も毎回している。
けど変わらない自分に毎年イライラ。





この過去の経験を活かして、
今年はゆる~く焦らずマイペースで、
そして、+αIT関係の試験と並行していこうと思っています。
保育士の試験は来年に持ち越すことにしました。
どうも日程と勉強確保の時間が難しい。
自分の性格上、
いっぱい手につけてしまうと、結局どれも身に付かず
あっという間に時だけが過ぎてしまうことが明らか・・・・。
ということで、
英語プラスIT関係で
今年は頑張りたいと思います。


英語は、瞬間英作文を新年度もメインに☆
去年、途中で脱落してしまったNHK語学講座を復活し
基礎固めでいこうと思います。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

NHK ラジオ 基礎英語3 CD付き 2011年 04月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語3 CD付き 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/14)
不明

商品詳細を見る

↑CD付きの写真しかなかったんですが、購入したのは、テキストのみ。


さぁ♪
今年こそはと意気込んで、
新年度開始です☆
はい、先週もこちらからスタートです

おどれ!タイポ
ノリノリで歌って、踊って、
英語で発するよりも、踊ってハッスルするはるさん。
発してくれよ~と思いながらも、
ハッスルする彼を見るママ。
若干、サタデーナイトフィーバー気味〈笑)に見えるのはママだけ?
それをばぁに言うと、
「あんたそれ知らないでしょ」
と突っ込まれた私なのでした。
名前だけは知ってるのよ・・・・と心の中でつぶやきながら・・。

ボキャレース
こちらは、言わずと知れたはるさんの十八番。
もう完璧ですよ~。
なので、
自分も布団を車変わりに、右往左往。
もちろん、レースごとに、1着の車になりきるわけで、
はるさんは、1番になるわけです。
それを自慢げに私につぶやくはるさん。
ちとズルイ・・・




さて、最近もう一つ、
出来ることが増えまして・・・・

というのが、以前ご紹介した
チャンツのCDを聞いているんですが、
これもまた、はるさんにフィットしたようで・・・。


「はる~、
 シュークリームじゃなくて・・・・・・?」




「cream puff!!!!!!」


「そしたら~
 カレンダーじゃなくて・・・・・?」






「calendar




とかなり得意げ〈笑)
ぼく言えるんだよー♪的な感じで。
嬉しそう♪♪
この気持ちを大事に、もっと出来ることを増やしてあげたいなぁと♪
また、今週も一緒にエンジョイ☆イングリッシュ☆
ある日、はるがこんな一言を言った。


「ママ~
 えいごで、”おきなさい”ってなんていうの?」



って。
実は、この時、私は横になり、
はるが、起きてと言っても、睡魔に負けてしまい、
うとうと・・・。
そんな中、はるが↑聞いてきたんです。
私が、「Get UP!」と教えると、



「ママ~GET UP

と言ってきた(笑)

今までこんなことなかったんですけどね~。
どーやら、やる気スイッチがオンになったみたいで、
ここ数カ月、あんまり見ることがなかったDVDも連ちゃんで見て(笑)

連ちゃんシリーズ(はるが続けてみたもの)

キーワードであそぼ1 UP&DOWN
ポピン
えいごふだ 一の巻

そして、それに飽きることなく、
NHKのえいごであそぼもチェック。
過去の分を録画しておいたDVDを取り出して、
こちらも連ちゃんですよ~
ママの方が、
「もう、普通のテレビ見よ~よ」
と言ってしまうほど、

えいごであそぼDAYになることが度々。



他にも、急に、


「ママ~、DOG!」と言ったり、

「ママ~、
 It's cold today.」
と言ったり、




えっ!!
えっ!!!
えっ!!!!!


英語いっているよ~
ママは親バカな日々を送っております。
I think that It is time for him to study English.
連日放映される映像を見るたび、
一瞬で起きた出来事とは思えないほどの被害の大きさに、
言葉を失ってしまいました。

被災された方々、
日々一生懸命一人でも多くの方を救助しようと頑張っていらっしゃる救助隊の方々、
そんな光景をテレビ越しに見るしかない自分。

みんな一生懸命に
一丸となり、つらいながらにも、
乗り越えようとしている。

そんな私が出来ること。
これ以上、被害が拡大しないように祈ること。
そして、微力ではあるけれども、
節電を意識したり・・・、
ツイッターの中で、チャリティTシャツがあることを知り、
少しでも役に立てたらと思い、家族の分も一緒に購入しました。


一人の力は小さくても、
みんなの力が集まれば大きくなる。
そんな輪が世界中に広まればもっと大きくなる。
そして、今まさに世界が一つとなり、
大きな力が動いている。
私もそんな一人になれるように、
今、自分が出来ることを一生懸命頑張る。


きっと、乗り越えられる。
一人じゃないから。
みんながそばにいる。





3月に突入!
そして、ママもやるぞぉぉぉと意気込んで早速トライ


以前購入したチャンツの歌を始め、みんなでうたおう!
朝、登園する車の中でかけて、ノリノリで聞いています♪
もちろん、寝る前もかけれそうな感じな時は聞いて寝ています。


こんな環境を少しずつ作ってみたせいなのか・・・・
はるが、
「ママ~DVD見ていい?」


と聞くもんで、
てっきり、トムとジェリーとか某サンプルDVDとか見るのかなと
思っていたら・・・。




084.jpg


パジャマですみません
本当に久しぶりのこちら♪
おどれ!タイポ
めっちゃノリノリで歌っていたので、
どうやら暑くなってきたようで・・・

086.jpg

とうとう脱いじゃいました(笑)



あれっはるもやる気メラメラでだった(笑)?


よぉぉぉ~しこの勢いで
来週もエンジョイイングリッシュ♪
