GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

Asabenglishも習慣化されつつある今日この頃。
たまに、新しい教材に手を付けたくなる衝動を抑えつつ、同じ教材を繰り返しています。

正直、単調ではあるんですが、
繰り返して繰り返しして、体に染み込ませることが今は大事だと思っています。
まだまだ、成果は見られませんが(笑)続けていこうと思います。
月始めに購入したDVD。
はるのストライクゾーンだったみたいで、あれからほぼ毎日見続けています。

朝、目覚めて、第一声が
A says ~
とDVDに出てくる歌を歌うことから始まり、保育園までの車の中でも歌い、
もちろん保育園から帰ってきても歌っています。

正直ここまでハマるとは思っていませんでした(笑)
今はテッドとプロフェッサーの会話を聞こえたまま言い始めました。
まだはっきりではないんですが、
本当に楽しそうに身振り手振りを交えながら英語をつぶやいています。


DVD視聴と同時に多読も再スタート。
数週間、この取り組みを進めて分かったこと。
多読も好きだけど、動画から見聞きする英語の方が好きだということ。
以前、かなりの頻度で見ていたえいごであそぼプラネットのDVDもそうだったんですが、
隅から隅まで聞こえたままをまねする。
それがはるにとってすごく楽しいみたいで。


今回もDVDを見ているはるを見ていると....
動く絵とBGM、登場人物の表情からえいごの意味を理解することの方が、はるにとって今1番合っている英語学習方法なんだろうなぁと(*^^*)

これからLeap frogシリーズのDVDをメインに、もちろんあまり見せすぎも良くないので(笑)時間を決めて見ること。
気をつけないと繰り返し見てしまうので(^^;;

あと、プラス多読も継続していこうと思います!
今、asabenglishで継続しているのがこちら。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
(1996/02/01)
不明

商品詳細を見る


どちらも瞬間英作文をメインに継続しています。
目標回数を決めています。
予定では、来年の3月くらいをメドに頑張れたいいなぁと思っています。


そんな中、久しぶりに英語関係の書籍を購入しちゃいました。


一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)
(2011/09)
大西 泰斗、ポール マクベイ 他

商品詳細を見る



大西先生の書籍です。
もう中を見て、ワクワクドキドキ・・・。

くもんの中学英文法が完了したら、
先生のこちらの書籍を瞬間英作文に挑戦していこうと思います。






先週Amazonより届いたこちら
Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る



もうすごい!!!



英語子育てをされている方がお勧めされる理由がわかる!
はるは(親バカではないんですが)
1回見ただけ、幾つかのフォニックスを言えるようになり、
先週の土曜日から毎日見だして、
昨日は、登場人物の会話まで少しずつ言えるようになってきました。

もう本当面白く楽しいみたいで、
DVDを見ていないところでも
フォニックスを発音したり、
所々で、単語を覚えたようです。
・Me
・Look out

などなど・・・


本当購入してよかったと思います☆

もうすでに、はるの中では、
こちら・・・
Leap Frog - Talking Words FactoryLeap Frog - Talking Words Factory
()
不明

商品詳細を見る

↑これがほしいみたいで(笑)
もうちょっと先かな☆




あとは、ママ的多読を定着させなくては・・・
DVDの視聴は、ほとんど、はるのお誘い。
それぐらい気に入ってます。

多読は・・・・
出来るときと出来ないときが・・・


でも楽しみたい♪
GOGO多読☆


さて、今日は何を読もうかな?
今エンジンがガンガン燃えているうちにいろんなことに挑戦してみた~い!!!
ママです



あれもいいこれもいいと
想像?妄想(笑)はしているものの、
実際どうやったらいいか分からないこども英語。


英語子育てをされている方のブログめぐりや
英語子育て関連の雑誌を読んだり・・・。


情報はたんまりあるものの、
さて、どこから手をつけようと悩む私。


そして、どこ吹く風~のはるさんは、
「えいごやる!」とやる気だけは一人前。



が、英語の本を読もうと誘うと、
「ちょっとまって~これ(戦隊物のDVD)見てからね~」
と拒否。


やるっていったじゃん!と切れる私。


このやりとりを今まで何十回・・いや何百回やってきたことか。




でも、これも英語に限らず、
去年からピアノを習い、今年からしまじろうを始めたものの、
同じ調子。
やるっていってすぐにはやらず、
結局やらないまま時が過ぎる。
ピアノはレッスンがあるので、私が声かけをしてやるけれども、
練習は好きではない様子。
ピアノは好きだけど練習は・・・・したくない。
というから大変



どこに彼のやる気スイッチがあるのやら・・・。





と、ブログを書いていたら届いた~こちら♪


Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る




さて、見れるかな(笑)
レコーダーに入れてみた。




・・・・・




やっぱり見れなかった。
ここまでは想定していたので、いいとしよう。


そして、今ブログを書いているこのパソコンで・・・・




見れた!!!!!!!!





まずは、このDVDを見せて反応を見てみようと思います。
はるさんのやる気スイッチオンになることを期待して・・・・。
はる英語も細々と続いています。
ただ、やっぱり英語での発話は少ないかな・・・?


えいごであそぼプラネットを通して、英語は大好きになったものの、
やはりその次の一歩が進めず。。。。
変化の少ないまま今に至っています。



はるの英語力
①アルファベットの大文字は読めるけど小文字になると分からなくなる。
②知っている単語もあるが、知らない単語も結構多い。
③簡単な文章しか言えない。
 例えば。。。
 Look at me.
 Come here.
 Let me try.
 I'm hungry.
④英語で質問しても、Yes/Noでしか答えられない。


などなど・・・


今まで無理強いすることなくきたつもりではいたんですが、
4歳を過ぎたあたりから、DVDの吹き替えも「日本語で~」というようになり、
英語は好きだけど日本語がいい~という風になりつつある今日この頃(笑)



そんな中、ママはいろんな情報を収集。
英語で子育てをされている方のブログを見たりして
ものすごく刺激を受けちゃいました。
はるがはるらしく英語を身につけていけらいいやん♪って☆
そして、私が私らしくはるに英語を教えてあげることも☆



どうしても比較しちゃう自分がいて、
いろんな方のブログや体験談を読んでて、
なんでうちでは出来ないのかな?
なんて悩んじゃうことも正直ありました。


でも結局自分は自分で。
いいものはどんどん参考にさせてもらって、
自分らしいやり方で、英語で子育てに挑戦してみようと♪

失敗したっていい、
それも大事な過程だってこと☆



英語子育ても、私自身の英語も、
生活の一部に取り入れられるように、
続けること。


また、記録の始まりかな?




最近。。。
Amazonの洋書がとっっっっても安くて、
ブログの更新が滞っていた間に、何冊買い込んだか・・・(笑)



Are You Ready to Play Outside? (Elephant & Piggie)Are You Ready to Play Outside? (Elephant & Piggie)
(2009/09/07)
Mo Willems

商品詳細を見る
No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る

Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)Dora's Ready-to-Read Adventures (Dora the Explorer)
(2005/02/22)
Various

商品詳細を見る


まだまだたくさん・・


そして、今、待っているのがこちら・・・
Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る


英語で子育てをされている方のブログで薦められていたDVD。
まだ、はるがどんな反応をするかわかりませんが、
めっちゃ楽しみにしているママ(笑)


これから、ママ&はるの英語もリスタート♪
ちょっとおセンチになった私。
毎回・・・いや結構なってるんですが、
ちょっとおセンチも超おセンチモードになりまして・・・。

いろんなことがあった20代を振り返ってみたり。


そして何よりも私の英語。
児童英語教師になりたい気持ちは日々募るばかり。

このブログを通して、
やる気メラメラ、いろんな宣言をしたものの、

はて続いた学習計画はいくつあるだろうか?と
自問自答し、結局ゼロであることは明確。

気持ちだけではいけないということ。
短期間では成果はでないということ。
いたーいほどわかっているのに、
結果をすぐに求めてしまう自分。



ということで、
今までの失敗を活かして・・・
短期で結果を求めない。
長期決戦だぁぁぁ~と
最後の最後の?本当に最後の宣言になるように(笑)
覚悟を決めてみました。



先月・・8月3日で、私事なんですが27歳となりまして(笑)
20代はすぐに過ぎていくよ~と
いろんな方から聞いていたんですが、
思った以上に早く、
正直、いろんなことがあった20代だったので、
そのせいかなぁとも思ったり・・・。
20代もあと3年。
3年だったら、何か変わることが出来るじゃないかと。


そこで、30歳を迎える誕生日まで
がむしゃらに英語をやろう!
と。



本当は来年1月に準1級を受験する予定にしてたんですが、
正直に無理に等しい。

試験ももちろん自分の実力をはかる為には有効な手段。
でも、今の私には、
試験のための勉強ではなく、
基礎をがっちり固めることの方が重要だということ。

分かってて目をそむけていたんですよね・・・。


自分の実力と正面から向き合い、
基礎を固め、発展していけるように
進んでいこうと思います。


この3年という期間で自分がどれだけ頑張れるか。。。




まずは、asabenglishを継続です♪



よろしくお願いします♪



PS.カテゴリーもごちゃごちゃとしていたので、
すっきりさせてみました(笑)
でも、また増える可能性も・・・



