GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

はるを出産してから、英語学習を再開しました。

ざっくりカウントすると、
7年目に突入してるんですが、
現状の英語力をみると、再開時よりかは進歩してるかな?程度で、
相変わらず、聞きとれない、読めない、書けない、話せない。

年月は流れ、
いろんな教材に手を出し、
1冊終わる前に、飽きるか違う教材に手を出す。
そして、英語以外の資格を取るために、英語学習を中断。

過去を振り返っても仕方ないんですが、これからのためにも、少し自己分析をしてみました。




というのも、今年は、
本気で今までの自分から脱却し、
夢に一歩でも近づきたい!


なので、まず今年は、受験します。
先日は未定としてたんですが、
気合を入れるべく、10月に受験します。


言っちゃったからには、頑張らないと!


今日も英語と格闘?!します(笑)
週末、そして、祝日の勉強がまだまだ定着出来ないまま、3月も下旬に差し掛かっています。

平日は少しずつペースがつかめてきたかなという感じです。
割合的に、出る順準1級アプリでの学習が多いんですが...
文法も同時に頑張っています。


そんな中、本棚に眠っていたこちらを持ち出し、数問解いてみました。
(iPhoneから上手く画像が添付出来ず)

語彙・イディオム問題ターゲット
発行 2000年

解いて数分後.....




わからない
解けない自分にがっかり


意味もさることながら、
明らかに読解力が無さすぎる。


とういことで、多読にも力を入れていこうということに!
やさしくをたくさん読み込んでいこうと思います。

ただ、あれもこれもと手を出しすぎると、どれも手つかず状態になっちゃいそうなんで、加減しながらやっていこうと思います!
タイトルが長くなってます

最近、仕事が増え、勉強時間の確保が難しくなってきました。

だからこそ、タイトルにあるとおり、ある時間をどう有効に使うかや、隙間時間も有効にしていきたいと強く思うようになってきました。

今まで、時間はいつでも作れると思って先延ばしにしてきたこと。

甘えがすごくあったとおもいます。

本当、今年こそは......
英検準1級合格!
します!!!!

受験日程は、まだ未定。
ただ、早くても10月に初挑戦できるか?!という感じです。

正直、まだ受験できるほどの実力がないという。。。


まずは、勉強の継続。
1.ボキャビル強化
2.英文法の強化
3.リスニング
4.隙間時間の多読。


今、1はいい感じ。
2は波に乗りかけ中。
3、4は徐々にいこうと思ってます。


どこまで出来るかは
It's up to me?


頑張ります!
タイトルにあるとおり、
「バランスよく勉強する。」

と思っているものの、どうしても偏ってしまう私の英語学習。

始めは、4技能を考えてプランを立てる。
これが、いざ勉強し出すと、合う、合わないがあったりで、一つ脱落し、
数日後には、「あれっ、何するんだっけ?」という始末。

いままでこれを繰り返してきたんですよ。。。


さて、今回は。。。
今のところ、単語は続いてます。
上手く波に乗れた感じがしてます。

文法。
今だ波に乗れずというか、どう攻めて行こうかで、結局悩んでしまってる。
そろそろ、乗らないと月日だけ経ってしまいそうな予感。

あと。。。
何と言っても、リスニング。
今は、リスニング時間が、ゼロ。

これって結構やばいと思います。
スピーキングうんぬんの前に聞かないと...


昨年同様、NHKラジオ語学講座を去年以上に活用させたいと思ってます。

まずは、文法を波に乗せて、
4月のラジオ講座開講とのバランスを取って行きたいなぁと。。。


これから、卒園式に入学式。
はるもついに小学生。

ママももっともっと頑張らないと!
出る順準1級アプリ、
順調にほぼ毎日練習しております。

そして、もう一つ、
英文法。


昨日まで、
こちらを使っておりました。

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
(2005/10)
不明

商品詳細を見る


数日間、やってみたんですが、
どうも自分のレベルよりも上だなと。
今まで、英文法の参考書を結構買ってきました。
正直、自分にあったのは見つけられませんでした。

今回、上記をやってみて、
内容は本当すばらしく、これをできたら英文法をもっと好きなれるんじゃないかと。

ただ、今はこの問題集をやれるほど、自分の実力がないということ。
ということで、
また、問題集探しの旅に・・・・。


で・・・見つけたのがこちら。

よくわかる英文法問題集 (MY BEST)よくわかる英文法問題集 (MY BEST)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る



挑戦してみます!
考えるよりは、まず行動。
解いて解いてときまくろう♪
記録する。

一言で言うとものすごく簡単なんだけど、私にとっては、かなり難しい。

今まで数えきれないくらい
(いや実際はそこまでじゃないかも)
チャレンジはしてきた。

が、結局、続かなくて今に至ってるという。。。
熱しやすく冷めやすい。
そして、めんどくさくなって、
いつのまにか、どこにどういう風に記録してたかさえも忘れる始末。


そんな私だけど.....


今回は一味違う。

記録するということが、勉強のモチベーションにつながり、しいては、英語力アップにつながるんではないか。
という仮説を立ててみた。


というのも、英語を学習されている方のブログやツイッターを拝見させてもらうと、
成果が出ている人は、
みんながということではないが、やはり「記録」されているということ。

数値化することで、
自己分析しやすい。
どの勉強が今、必要なのかとか。
また、ブログを見ている人にも、その人の頑張りが分かる。


きっと、これが私に足りなかったもの。


ということで、記録専用ノートを購入してみました。

その記録をもとに、ブログにもアップしやすいかなと。

まずは、1週間チャレンジしてみます。
毎日。。。いやほぼ毎日、
出る順準1級アプリで、単語を習得中。

やりだすとそればかりになってしまう性分のようで、
ここ1週間?は、単語のみ。


「あれっ奥さん、英文法は?」


そうなんです。
英文法、ぷっつりぱっつり止まってます。

教材は決まっているものの、
どういう風にやっていくかが定まらず、
なぜか手を付けられてない状態に・・・。

今日は、それを打破すべく、
開いてみました(笑)


開いたら、次は解く!




解いてみました・・・。
わからないことだらけ。


頑張れ自分。



そして、いろんな方のブログを拝見すると、
英検の結果が出たようで、
私も~合格の記事をUPしたい!!!!!



が、その前に受験しなきゃいけない。



そして、その前に、受験できるほどの力をつけなくては・・・。




3月です!
新年度より前倒しして、今日からスタート。
この気持ちを大事に、あとは実行あるのみ~。

3月の目標
・出る順準1級アプリ 毎日30分以上
(最低20日以上)
・英文法 30分
(最低15日以上)
・多読

あと、必ず記録すること。
英語を楽しむぞ♬
