GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

TOEICの受験以降も細々と英語学習は続けてきました。
もちろん、現在も。

送られてきたTOEICの結果とアビメを見て、
A&AのA先生と今後の学習について話し合い。

やっぱりTOEICは「時間との勝負」
ということ。
早く解かないといけないパートは早く解く練習。

パート7に至っては、読む力をつけないといけないということ。

テキストは現状維持で学習するということになりました。



話変わって、
先月より、ボランティアで英語サークル?のアシスタントをすることになりました。
ボランティアのお話をいただいた時、
こんないい機会はないと思い、時間(仕事)を調節して、なんとか参加出来るようになりました。

そう・・・ここまではよかったんです(笑)


レッスンが始まる数日前、
サークルの準備をするということで、
顔合わせを兼ねて、教室へ。




はい、これが現実。


私以外のボランティアの方は、英語ペラペラ~
ALTの先生とはオールイングリッシュで会話。



私、話されてる内容は、だいたい理解できるものの、
会話には入れず。



はい、終了。


もう、唖然・茫然。
どうすりゃいいの私。



こんな調子で、サークルも2回終了。
で、サークル自体もオールイングリッシュでやっていきたい
という話を聞き、
焦る焦る私。

その夜、A&Aのレッスンがあったので、
先生に相談。


ますます、崖っぷちです。

続く~



更新がまた久しぶりになってしまいましたが。。

前回受けたTOEICの結果。


L330/R200 T530

前回受けたのが2009.11でL280/R180 T460
約3年ぶり?で、プラス70点。



まずは、プラスでよかったということ。
これで、点数が下がってたら、この3年間の学習は一体何だったろう?的なことになりそうだったので。

でも、逆に言えば3年間で70点のプラスだけだったとも言える。
正直こちらの方が重要で、この調子でいくと800点越えって何年後?
いや何十年後的な状態なんですよね。

先日、アビメと言われるものが届きました。
リスニングは、だいたい平均的。

リーディングがほぼ全体的に平均を下回る。
唯一平均を超えてたのが、「文法が理解できる」
これが飛びぬけてよかったので、自分でもびっくり。
ただ、やはりリーディングの点数を上げずして、
800点越えはないということ。

これからの学習方法を考えないと
このペースではダメということ。

そして、これが今の私の実力ということ。
どうする私。
今、流行りのあの言葉、

「いつやるか?今でしょ」

まさにその通り~。
さぁ~頑張れ私~
