GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

先週もあっという間に終わり、今週もスタートしました。

先週ブログで書いた計画をどれくらい実行に移せたか。

まず金フレ。
通常、学習記録はstudyplus というアプリを使って行っています。
それとは別のアプリでも記録を行っています。
先週の金フレの記録がこちら↓↓↓


内容が本当は大事なんですが、
一応毎日できたということで、これからも継続していきます。

今週は、金フレと、「一億人の英文法」もプラスしていこうと思います。

あと、ブログも水曜日に更新完了。

これから徐々に、中身に比重を移していていけるようにいていきたいと思います。
本当はこれ以上教材が増えるのは良くないと...
わかっちゃいるけれども...
買ってしまった。


というのも、
TOEIC・英検でも、そして、オンラインレッスンの記事レッスンでも、いかに自分が英文読解が苦手かということ。

前回受けたTOEIC、リーディングが200点。
アビメをみても、読解力がないことが一目瞭然。

ということで、英文法を復習しながら、読解力もつけていこうということで、こちらに挑戦します!

英文読解入門 基本はここだ![改訂版]
勉強をしだすと欲が出て、
あれもしたい、これも勉強しなくちゃ、
といろんな教材に手を出してしまう。

今もその状態になりつつあるんですが、
まんべんなくを毎日続けられるように、
頑張りたいと思います。

まずは、朝勉強を続けること。
今週から始めて、まずは二日間は継続完了。
さて、明日が三日目。
三日坊主にならないように頑張りたいと思います。

朝の教材はこちら。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

これから徐々に波にのっていけるようにしていきたいと思います。

あとは、昼間の隙間勉強。
こちらはまた別の教材で学習中です。

昼間は主に英文法。
久しぶりにこちらの教材も復活。

一億人の英文法

まだまだ文法の基礎がぐらついているので、
しっかりと土台を作っていこうと思います。
習慣化するためにどうするべきか。
今までいろんな方法を考えては、実行。
三日坊主をなんとか乗り越えるものの、1ヶ月以上は続かない。

もちろん、その時々で起こる出来事で左右されることは誰にでもあること。

継続し習慣化できた人と自分の違いは何だろう?


以下、習慣化出来ない私の要因
・計画したことでまず満足。
・突発的な出来事に左右され、回避の方法を模索することなく、中断
・自分に甘い

一番最後が最大の要因というのが情けない。


今回は、そこを踏まえて、はじめは低いハードルを飛び越える感じでいこう思います。

今週の目標(5/7~5/12)
1.朝勉の復活。短時間でもいいからやってみる。
2.水曜日に学習記録(ブログ)を書く

本当に低いハードルですが、ここでいきなり高いハードルを掲げると、続かないことは経験済みなので、焦らずいこうと思います。
最近、M先生以外に、C先生とレッスンを始めました。

C先生とは記事を使って、意味を理解し、
「あなただったらどう思う?」
こういうのをディスカッションというのかな?
自分の意見を英語で言う的なレッスンをしてもらっています。


私の今の現状は・・・
①記事を理解すること。

→単語の意味が分からないと結構つまづいてる状態。

②自分の意見を言う。
→まずは、どういう風に言ったらいいかわからない。

そして、言い換えがうまくできない状態。



これからどうかわっていけるかは、
レッスンを受けた後の復習をどうしていくかによると思います。

C先生とのレッスンは今回が2回目。

C先生は、私の言ったことを正しく直してタイピングしてくれるので、
記事と先生のタイピングした文章で復習をしていこうと思います。

やりっぱなしではダメということ。
オンラインレッスン用のノートを作ろう思います。

1か月、3か月、半年と経つうちに、少しでも変われるように。
見える形で変化を感じられるようにしたいと思います。



4月もあっという間に終わってしまった

毎年このフレーズを使っているような・・・
そして、そのまま一年が終わってしまうというパターン。

でも、今年こそは変わるんだ!
と意気込んでおる次第であります。

というのも、先月から始まった英語サークル。
私以外、みなさん英語しゃべるしゃべる。
しゃべれる。

そんな中私は、


ぽつん
会話に入っていけず。

レッスンにもいろいろ思うことはあるんですが、
しゃべれない私が言えることは何一つなく、

ただ、妄想は膨らむばかりで・・

あれもしてみたい~
こんな風にレッスンしたら子供たち喜ぶんじゃないかなぁ~
アイディアばかり思いつく次第で。


今日も、サークルに参加して、
目をキラキラ輝かせていた子供たちを前に、
何もできない自分が本当にもどかしかったんですよね。

今の自分は、自分の思ったことすら
英語で言えない。

そんな自分が何を教えることができ、サポートできるのか。

何もないんですよね。
わかっていても、現実を目の当たりにすると、
結構ショックが大きかったりする。


ただそんな中でも救いがあるとするなら
やっぱり自分の目指すところはここなんだということ。
英語が好きで、いつか彼らのサポートをする側になりたいということ。


そのために今やるべきこと。
やらなきゃ変えられない。
今年はそんな意味でも、今までと違うなと思っています。

今までも何度も決意表明をしては、
変わらなかった私。


20代最後の年を少しでも誇れる年にしたい。
なので、まさに崖っぷち。
これで変わらなきゃ一生変わんないだろうと思います。

どこまで本気は、ブログの更新と比例してくるんではなかろうかと(笑)
思ってます。


動けば人生も変わる。
動かなければそのまま。
どちらを選ぶかは自分次第。

