GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

ほぼ6月中旬から止まっていた私の英語。
いろいろバタバタしてしまい、
↑言い訳ばかり・・・これが私の悪い癖
はるとスポンジボブやスヌーピーのDVDを英語で聞いたくらいで・・・。
結局ここ数か月学習時間ゼロ。


そんな中・・・ひとつ嬉しいことが♪♪
地元の小学校や中学校で英語を教えているALTの先生と知り合うことが出来て☆
何年ぶり?!というくらい久しぶりに、


英語・・・

英語で・・・
お話してきました!!!!!!


22歳のかわいい♪先生☆
ものすごく聞き取りやすくて
ほぼ私は理解出来たのですが、
私の方はというと・・・・
いいたいことが言えないもどかしさと、
テンぱってしまって、言い間違えたり・・・。
そんな私の英語も一生懸命聞いてくれた先生☆

そして、専門学校では「日本語教師」を目指して勉強してきたことも伝えて・・・
今度日本語と英語の勉強を一緒にしようね♪というお話に☆



ここで私の英語熱がまた復活!!!!!
今まで十分気分転換も出来て、
自分のまだ未熟な部分もはっきり見えてきました。
そして、今年の目標であるTOEICと英検の受験をどうするか・・・・。
実際正直なところ、今の自分の英語力では英検は難しいと思います。
次の受験日が10月・・・。
本当は年内目標である10月に受験すべきなのですが、
ここは自分の勉強不足が明らかなので、
来年1月に受験したいと思います。
そこでまずは、11月のTOEICに向けて・・
前回の score 08.3 L260/R220 T480
を超えるべく・・
本当は年内目標の800点越・・・・




厳しい・・・




いや・・・




それに近づくべく頑張ります!!!!!!




さて、ここ数か月で見えた自分の弱点。
やはり語彙力・長文読解
そして、リスニング力。
リスニングに関しては、「英語5分間トレーニング」を続けます。
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 9 (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 9 (NHK CD)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る

あと、語彙力は「英検準1級の単語集」(購入しているものを活用します:笑)
英検プラス単熟語準1級―文で覚える英検プラス単熟語準1級―文で覚える
(2004/03)
旺文社

商品詳細を見る

最後に長文対策に久しぶりに英語関連の本を購入しました。
英文読解最短ROUTE―「まとまり」のパターンが分かれば英語は読める! (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)英文読解最短ROUTE―「まとまり」のパターンが分かれば英語は読める! (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
(2008/05/27)
小嶋 利良

商品詳細を見る


まずはこの3冊で1か月頑張ってみます♪
コメント
NO TITLE
こんにちわ。お元気ですか?
TOEICの試験料値下がりましたね。
私、嬉しくって。この不景気にばかにならないですもんね。
私も次は11月受験予定です。
最近は通信講座で基礎を磨いてみようと思い始めました。

ALTの先生といい機会が持てて良かったですね☆
あと3ヶ月位ですが、がんばりましょうね
2009/08/24(月) 12:34:11 | URL | amigo #- [ 編集 ]
amigoさん♪
amigoさん☆
いつもお返事が遅くなり、本当にごめんなさい。
ブログにもちょくちょくおじゃまさせていただいているのですが、
コメントも残さずすみません・・・。
また、これからどんどんお邪魔させてください☆

受験料も下がって、お財布にも少し(笑)優しくなって
本当嬉しいですよね♪♪
11月受験に向けて頑張りましょう♪
2009/09/29(火) 05:50:03 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/105-d40fc798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
DS TOEIC??DS???
TOEICİ????????
2009/08/24(月) 15:08:09 | ?άθ
