GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

1週間・・・ディクテーションをやってみました。
いかに自分が聞き取れてないか、かなり明確になってきました。

①初めて聞く単語あるいは、読んで理解は出来るものの、聞いては理解できないもの。
ディクテ:Here's ポディアム マイク・・・
正しい文:Here's the podium and microphone.
⇒まずは、Podium という言葉を知らなかったこと。And が聞き取れなかった。

②リエゾンなどで自分では聞き取れなかったもの。
ディクテ:As long as ....hot and ....coffee in it, ...drink it.
正しい文:As long as it's hot and it has coffee in it, I'll drink it.
⇒リエゾンされている部分が特に聞き取れないこと。
 そんな中で、in it が聞こえた時はうれしかったです(笑)

大まかに分けてこの2つ。
練習あるのみ。

やっぱり中心はディクテーションでいこうと思います。
ディクテーションをしている間も、
あれもしたいなぁ~・・・これもしたいなぁ~
あの勉強もしてみようかなぁ~と

↑悪い癖が・・・・。
きっとこれが失敗の元に・・・・。


ディクラーになっちゃいます(笑)
勝手に命名です。
こっそりディクラー仲間募集中です(笑)
まだまだ募集を始めたばかりで会員1名(私のみ)お待ちしています♪


さてそんな中、久しぶりに熟読☆
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
川本 佐奈恵

商品詳細を見る

私もフル活用☆

スポンサーサイト
コメント
私も!
ディクラー会員になります!
DS引っ張りだして、一からやり直します。はい!基礎がなってないですので…。(T∀T)
よろしくです!
2009/10/10(土) 21:45:44 | URL | yummy #- [ 編集 ]
yummyさん♪
> ディクラー会員になります!

やったぁぁぁぁぁ♪
ありがとうございます☆☆
めっちゃ嬉しいです☆
よろしくお願いします☆
2009/10/12(月) 08:03:21 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/120-eafab01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
