GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

学習内容
1.ディクラー
 ゼロです・・・・。
 理由はのちほど・・・・(汗)

2.センタン
 〈使用教材:英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 10単語
 暗記済み単語 39単語/1000単語
 昨日は、日本語訳を間違えてしまい、復習単語が増えてしまいました。
 re-から始まる単語も何とか乗り越えられそうな予感が・・・♪
 
3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問10 ○ 問11 ○ 問12 ×
 今回は出来たかなぁと思いながら
 答え合わせすると・・・・
 やっぱり全問正解は出来ませんでした。
 そして、最後の問題ですが・・・
 簡単なミスをしてしまっていたようで(汗)
 もうちょっと問題文を確認して読む癖をつけようと思います。
 今回の長文もわからない単語もありましたが、
 ものすごく読みやすかったです☆
 
 問題の量を増やそうかなぁとも思ったのですが、
 もうしばらくは、この量でいきたいと思います。
 


 さて・・・・
 今回またディクラーができたなかった理由・・・・。
 








 といっても、自分がやる気になればできたはずなのですが(汗)
 以前、私の英語・また人生の先輩であるNemoさんのブログで紹介されていたこちら♪
 
今日を生きる今日を生きる
(2009/07)
大平 光代

商品詳細を見る

 
 図書館で借りられることがわかり、予約していた本を
 昨日借りてきました。
 本当は数日にわたって、読んでいこうと思っていたのですが、
 止まらなくなり・・・数時間で読んでしまいました。

 以前からお名前は知っていたのですが、
 今回初めて著者の本を読みました。
 著者の人生や子育てに対する思い・・・・
 読んでいて、何度もメモ書きをしました。
 この本に出会えたこと、本当によかったです。
 書きたいことがありすぎて・・・
 うまく紹介出来なくてすみません。
 でもぜひ機会があれば、読んでみてください☆
 本当におススメです☆
 Nemoさん☆素晴らし本を紹介していただき
 本当にありがとうございました☆

 

 今日もがんばろう♪
 やっぱりディクテーションからかなぁ(笑) 
スポンサーサイト
コメント
macaroonさん、こんにちは♪
とんでもないです。
macaroonさんにも“よかった”って言ってもらえて、私も嬉しいです♪
割と早く読めてよかったですね~。
私の方は予約待ちが結構多くて随分待たされていたんですよ~。

大平さんの結婚生活やお義母様との関係も、微笑ましかったですよね。
病院で診療待ちの時間に悠ちゃんを見たお母さんが「平均に比べてどうですか?」なんて
地雷を踏むような発言をして、大平さんが啖呵を切る場面もありましたね~。e-257
いろいろ得ることがある本です。

ディクテは時間がかかるけれど、本当に勉強になりますよね。
私も日課にはできないですが、気づいたときにやっています。
また今日から頑張って下さいね~♪
2009/10/30(金) 13:30:22 | URL | Nemo #6jn2IUrI [ 編集 ]
はじめまして!
こんばんわ、はじめまして!
センタンなる言葉に引かれて、どやさ2さんの所から飛んできました。1000単語ですか~、準一級パス単で1800くらいですね~。そう思うとゴールも近く感じますね。ディクラーもmacaroonさんのオリジナルですか!すごい・・・私はシャドーイングやりたいんですが、シャドワーでしょうかね。シャドーハンターとかって、どうでしょうか?(センスなさすぎ><)
お互いにがんばりましょう!
2009/10/30(金) 21:24:22 | URL | Anchorsong #7X8MYSss [ 編集 ]
Nemoさん☆
Nemoさん☆
本当に素晴らしい本を紹介していただきありがとうございました。
大平さんの文章を読んでいくうちに、どれも様子が目に浮かぶ、
身近な話題や、大平さんとご両親のお話、そして、悠ちゃんの育児話・・・・
現代社会のかかえる問題など、
私自身も子育てをしていく上で、ものすごく参考にしたいなぁと思えることが
たくさんありました。

そして、何よりも自分の「素」を見せれる環境。
どうしても、周りを気にしてしまいがちな中で、
「素」の自分を見せれる人がいるということの大切さ。

また、繰り返し読みたいなぁと思います。
もう一つ、イメージトレーニングも素敵だなぁと思いました。
自分が合格した様子をイメージして、それに向かって頑張るという勉強法!
ぜひ実践してみようと思います☆



ディクテ☆
本当に勉強になります!!
もうちょっと早くから取り組んでおけばよかったなぁと(汗)
これからその分を取り返すぐらい・・・
がんばりたいと思います☆
2009/10/31(土) 09:19:26 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
Anchorsongさん
Anchorsongさん☆はじめまして☆
ご訪問いただきありがとうございます。
センタン・・・昔からあだ名を付けるのが大好きで(笑)
その延長で「センタン」や「ディクラー」など、勝手に命名しちゃいました・・・。
「シャドーハンター」とか素敵ですよ♪♪
響きがかっこいい♪♪
略して「シャドハン」とかでも(笑)
私もディクラーを卒業したら、ぜひ「シャドーハンター」に入門したいです☆
これからもよろしくお願いします☆
2009/10/31(土) 09:43:49 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/141-bf0b2f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
