GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

学習内容
1.ディクラー
 昨日のディクテーションは、短い文章でした。
 いつもは、会話をディクテーションしていたので、
 相手が切り替わる度に、一時停止をして書き取りをしていました。
 今回・・・・
 全く聞きとることが出来ず、
 今まで聞き取れていたのは何だったんだろうと・・・・
 久しぶりにガクッときました。
 問題もシャッフルしていかなくてはいけないですね(汗)
 自分の問題が見えてきたので、即実践してみたいと思います♪

2.センタン
 (使用教材;英検プラス単熟語準1級―文で覚える
 新規単語 15単語
 暗記済み単語 55単語/1000単語
 ちょっとペースUPしてみました。
 今回の新規単語はイディオムが多いです。
 どれだけ覚えれているか・・・
 毎回チェックをしているのですが、
 全然苦になっていないので、自分でも正直びっくりしています。
 1日30単語覚える!と決めていたら、
 今までの経験上、もうギブアップしていたと思います。
 ある程度、目標にもゆとりを持たせることが大事なのかもしれないなぁと・・・
 この調子で1000単語目指して頑張ります♪

3.読解
 (使用教材;1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
 問13 × 問14 ○ 問15 ○
 今回、間違ったかなぁと思った問題が正解で、
 これはいけた!と思った問題が不正解・・・・・。
 難しいです(汗)
 今回の長文は、ビジネス用語?が豊富で
 知らない単語が今までよりも多かったように思います。
 センタンに加えて、こちらで出てきた単語も一緒に覚えようと思います☆
 ただし、センタンの数には含みません。
 やっぱり別としてとらえるほうが自分にとってはいいかなぁと♪
 


 練習を増してくるごとに、定着しているもの、
 やっぱりまだ覚えられないもの・・・・
 たくさんありますが、この1日の積み重ねが大事だということ。
 今日もがんばります♪


 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/143-0c5808f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
