GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

もうすでに気持ちは次のTOEICへ。
早速学習内容を見直してみることにしました。

まず、リスニング対策・・・・
今回のテストでかなりのショックを受けるとともに、
遠まわしにリスニング対策の勉強を拒んできた自分へカツを入れたいと思います。

そこで、早速、手持ちの教材を見渡すと、
実は2冊ほど、リスニング対策にと購入していたものがあります。

1.
新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
(2006/07/01)
ビッキー グラス

商品詳細を見る


2.
TOEICテスト やさしいリスニング?最頻出パターンで学ぶ「聞きとり」のコツTOEICテスト やさしいリスニング?最頻出パターンで学ぶ「聞きとり」のコツ
(2007/02/09)
森川 美貴子

商品詳細を見る


1に関して、どうしてもイギリス英語を聞くと、
なまりっていうのかわからないのですが、
独特で、聞きとりにくく・・・・
イギリス英語以外をやっていたのですが(1年前ぐらい?)
いつの間にかお蔵入り。

2は数回聞いたものの、テスト形式ではなく、
まずはPart1を練習!みたいな感じで、
こちらもいつの間にかお蔵入り・・・・


とあまり続いた経験がなく、
いつも敬遠してきました。


が、今回のテストでそう言ってられる状態ではないので(汗)
次回のテストに向けて・・・
こちら!
TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る


買ってきました!
Amazonで以前より気になっていたこちらの教材。
もうこれしかない!と断言し、昼休みに本屋さんに駆け込んできました!
→今年は教材を買わないつもりだったのに(汗)その意思はどこへ~
買ったからには、今回こそは!
やり遂げたいと思います。


次にリーディング対策は、
まずは、手持ちの教材をこなしていきたいと思います。
1.英検プラス単熟語準1級―文で覚える
→センタン用
2.3時間でマスター! 新TOEICテストの英文法 クイズ感覚で150点アップを狙う600問 (ソフトバンク新書)
→文法トレ用
3.1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
→読解用

上記の教材が自分なりに完了したら、
公式問題集の購入を以前は考えていたのですが、
先にこちらを購入したいと思っています。
TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton

商品詳細を見る

リスニングもこちらの教材でお世話になるので、
どうせならリーディングも一緒にお世話になりたいと思います☆

早く欲しい♪けど、
まずは手持ちの教材を終えたいと思います。



大幅な計画変更ではないのですが、
リスニング:リーディング=6:4
ぐらいの割合で、勉強時間をとりたいなぁと思います。


メラメラ燃えております炎


スポンサーサイト
コメント
リスニングがんばりましょう
macaroonさん 

はじめまして
私も今回のTOEICリスニングで失敗しました。
次に向けて頑張る気力さえまだわいてきませんが、
macaroonさんの記事を読み、
頑張ろうと思ったところです。

これからもおじゃましますので
よろしくお願いします。
2009/12/01(火) 06:10:52 | URL | Sherrick #- [ 編集 ]
Sherrickさん☆
Sherrickさん☆おはようございます☆

こちらこそはじめまして♪
ご訪問&コメントをいただきありがとうございます☆

今回の受験で
リスニングが全く出来ない自分に、
情けなさと、もどかしさが同時にこみあげてきました。

TOEICや英検を受験する際に避けては通れないリスニング。
きっと今が勉強を開始するいいきっかけなんじゃないかな?と思い
リスニング計画を立ててみました。

ぜひ♪一緒に頑張りましょう☆
実際ゼロの状態からのスタートですが、
3月でのリスニングUPに向けて頑張りたいと思います☆

これからもよろしくお願いします☆
2009/12/02(水) 05:23:10 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/169-1dd4fa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
