GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

前回の記事より・・・いや実は年末年始もそうだったのですが、
いろんなことを考えていました。
特に勉強のこと。

はるを出産したのが、21歳。
出産して半年後。
英語学習を再開しました。


学習当初は、いろいろなサイトやブログを参考にさせていただき、
音読・文法の見直し・・・
たくさん?の参考書を買いあさってました(笑)
何冊かは一通りやり終えたのですが、ほとんどは中途半端なまま・・・。
結果↓
21歳(当時)    英検 2級  TOEIC L220/R110 T330
25歳(現在)    英検 2級  TOEIC L280/R180 T460



結果をみると、ほぼ変化なしな現実。



何が悪いと言えば、一言飽きやすい。
教材が1年続いたことなんてない・・・・
計画も何度変えたことか・・・

こんな自分を変えなければ今年も同じ。


前回の記事で
今年の目標 英検準1級・TOEIC800点越え
を掲げました。


目標はこのまま・・・
しかし、学習方法を試験対策をひとまずおいて、
続けることに重点をおくことに変えました。


今までは、
試験日までに、
×××(問題集)を○回解いて、
模試を○回解いて・・・・

だったのですが、

これからは、毎日続けることを第一に
チェンジしたいと思います。



試験日の設定もこれに伴い白紙にしたいと思います。
ただ、実際の試験日には、
自宅にて、模擬試験を実行したいと思います。
いつでも試験に耐えうる(とくに睡魔に)ように訓練であります(笑)



本当は試験重視の勉強がいいのじゃないかと
かなり葛藤したのですが、
続けること、そして基礎を固めることの大切さ。
基礎がガタガタではその上にのせたところで、安定なんかしない。
基礎をがっちり固めよう!
ということで、下記の教材にしぼろうと思います。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
(1996/02/01)
不明

商品詳細を見る



Duoで語彙の基礎を固め、
英文法で文法の見直し、
週刊STで読解力を高め、
英語5分間トレーニングでスピーキング力を高める。


今年こそ!自分の意識改革。





さて、この計画に伴い、やる気UP大作戦を実行したいと思います(笑)
まずは、90日間続けること。
続いたら・・・・
プチご褒美☆☆
超音波アロマディフューザーby無印良品

癒されたい症候群のママであります。

ただし、勉強だけじゃなく、
年末年始プラス冬になると食べすぎてかなり太ってしまった自分へ
腰回りプラス太ももにかなり脂肪がついたようであります。
(以前買った服が若干パンパンになってしまいました・・・・)


ただいま
○4kg。

目標
○0kg。
-4kgを目指してがんばります。

こちらも並行して、
90日間でがんばります☆
スポンサーサイト
コメント
私も今年は正念場!
私も教えてもらっていた先生のレッスンが次々終了して、話す場を失ってしまった今年。正念場だと思います。

どう勉強していくかをしっかり見極めて、英語力upに繋げたい!
smart.fmも復活!日記を利用して新たな勉強も始めました!
試験も何か受けなきゃね!

お互いに今年も頑張りましょうね!まずは続けることですね。
今年も宜しくお願いします!o(^∀^)o゛
2010/01/11(月) 11:11:06 | URL | yummy #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
私も今英検準1級合格を目指しているのですが、最近全然勉強できてません><
まだまだお若いので記憶力もばっちりだと思うので羨ましいです。
私は三十路を過ぎてるので記憶力も低下してほんと苦労してます。
私も毎日少しでも勉強できるよう頑張ろうと思います。
まだまだ娘に手がかかるのでTOEICは置いておいて今はとりあえず
英検に目標を定めました。
お互い子育てと英語頑張りましょうね!!!
2010/01/15(金) 18:39:52 | URL | maple #- [ 編集 ]
yummyさん☆
お返事が遅くなってしまいすみません・・・。

yummyさんも正念場なんですね!
一緒に頑張りましょう!!!

最近久しぶりに、smart.fmにログイン(笑)
日記もぱたりと止まってしまっています。
このままではだめですね!!!

気持ち新たに私も復活したいなぁと思っています。

また今年もよろしくお願いします♪♪
2010/01/19(火) 05:35:22 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
mapleさん☆
mapleさん☆おはようございます☆

コメントありがとうございました。
また今年もよろしくお願いします♪


そんなことないですよ(泣)
実はかなり記憶力が悪くて・・・
同じことを何度もやらないと覚えないみたいです・・・。

なので結構同じことを繰り返しやってます(笑)
その結果、前に進んでいなかったり・・・。
今年はその学習方法も見直していきたいなぁと思っています。


今年は目標を達成できるように・・・
一緒に頑張りましょう♪♪
英検の情報をいつも参考にさせていただいてます♪
ありがとうございます☆

よぉ~しがんばるぞぉ♪
2010/01/19(火) 05:46:52 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/186-8c26c6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
