GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

週刊STは前回の記事に書いたとおり、悪戦苦闘しております。
が・・・・
実はその陰で、DUO 3.0にはまっております。
結構、ハマるとそればっかりになってしまうのですが・・・
今は、、DUO 3.0も週刊STも同時進行であります。


それでもやっぱり比率はタイトル通り、
DUO 3.0>週刊ST
になっちゃってます(笑)

というのも、今までの単語集と大きく違うところがあるんです!

今までの単語集も、
知らない単語とその単語を使った例文が載っているのを使っていました。
知らない単語以上に、その例文の中にも知らない単語があったりして、
その単語の意味を調べるという作業がありました。
以外に、知らない単語よりも例文中の単語を調べる方に時間を取られたりして、
その結果、例文を読む作業を後回し。
知らない単語の意味を覚えただけでは、実際の文章で見つけた時には、
中々うまく訳せない。


この悪循環で、今まで購入してきた単語集は完了する前に、お蔵入りしてきました・・・・。




しかし、今回、DUO 3.0は、
例文の意味を調べることなく、例文の意味をスッと理解することができるんです。
(びっくり!!!!!)


あ~
もうちょっと早く、DUO 3.0に出会っていればなぁ・・・
なんて思ったり♪
でも、逆に今こそが出会うべくタイミングだったのかもしれません。
(そんな機会を与えてくださったAnchorsongさんありがとうございます☆)

そんなDUO 3.0にハマっています♪♪
こちらも今年一年頑張りたいと思います。


I ラブ DUO 3.0?!
スポンサーサイト
コメント
No title
macaroonさん、こんばんは♪

いい教材にめぐりあえてよかったですね♪
Duoは愛好者が多いですよね~。
やっぱり単語は例文で覚えるのが一番だと思います。

Duoをとことん聴きまくって、ペラペラの道一直線ですね。

それから、今度、よろしかったら是非留学時代のお話聞かせて下さい。
興味あります~!
2010/01/20(水) 22:23:30 | URL | Nemo #6jn2IUrI [ 編集 ]
Nemoさん☆
Nemoさんおはようございます☆

> Duoをとことん聴きまくって、ペラペラの道一直線ですね。
いい教材に巡り合えて本当によかったです♪
そして、この調子で、ペラペラへ向けて
頑張りたいと思います♪♪

> それから、今度、よろしかったら是非留学時代のお話聞かせて下さい。
専門学校時代に・・・
専門学校では、日本語教師になるための授業を受けていました。
その授業の一環として、
中国(上海)での語学研修・1カ月。
中国の中高一貫校での教育実習・1カ月。
計2か月の短期留学でした。
いろんな意味で(笑)たくさんの経験をすることが出来ました。
→警察車両に乗ったり(汗)

また、留学のお話もじっくり記事にしたいと思います♪
2010/01/24(日) 10:00:04 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/190-9044244b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
