GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

去年の8月頃から資格取得に向けて勉強をしています。
保育士試験を8月に受験します。



さて、なぜ保育士かといいいますと・・・・




実は子供のころの夢が保育士でした。
本当に子供が大好きで、
もちろん今も大好きです。
小学校で、保育所での体験学習をしたりして、
大人になったら、絶対保育士になるんだって思っていました。


その当時、(私が小6ぐらいなので、12年ぐらい前かな)
その夢を、私の叔母に話したんです。
私の叔母は、保育士をしていました。(今現在も)
なので、叔母に「これからこういう感じでがんばったらいいんだよ」的な
話を期待して話をしました。
が、話を聞いてみると、
「これからは少子化の時代だから、いくら資格をとっても保育士として
働く場所が少なくなるからね・・・・
難しいかもしれないね・・・。」




ショックと同時に、夢をあきらめました。









それから時は流れ、
私の現在の夢は児童英語教師になること。




英語はもちろん、
自宅で子供たちに英語を教えるにあたって、
もし、保育士の資格を持っていたら・・・
子供たちに対して、
いろんなことをしてあげられるんじゃないかなぁと思うようなりました。
今現代の子供たちの環境、悩みなど、
大げさかもしれないけど、何か役に立ちたい。
私に出来ることは限られているけれど、
同じ時間を過ごすであろう子供たちの
支えになりたいなぁと思っています。

もしかしたら、保護者の方にも、
少しでも知識があることで安心してもらえるかもしれない。

そして、何よりも幼いころの夢だった
保育士になれる!かもしれない。
実はこれが一番の理由かもしれませんが、
今、この時を大事に、
保育士試験に向けて頑張りたいと思います。
もちろん英語の勉強も一緒に・・・・。


かなりハードな新年度ではありますが、
はるとともに、成長していきたいと思います。




そして、はるも今年からいろんなことに挑戦予定です♪
また記事にしていきたいと思います☆

スポンサーサイト
コメント
はじめまして
macaroonさま

保育士の資格は保育園でお仕事をするだけでなく
さまざまな場所で、きっと役立つものだと思います。

子ども達が出会うひとりのおとなとして
魅力のある人になりたいですね。

またお邪魔させていただきます。
2010/04/02(金) 09:31:53 | URL | おむすび #9ANwsA1E [ 編集 ]
macaroonさん
macaroonさん、こんにちは(^◇^)

偶然です!
実は最近、どやさ2も保育士資格を取りたいなと、思っていたところなのです!

資格は取りたいけど、どうしたらいいのかな?って思っていた時に、
ユーキャンで保育士資格の勉強が出来る講座があったので、
資料請求をして、今、待っているところです。

でも、これからの時代、保育士資格は絶対に役立ちますよ。
ハローワークの求人票を見ても、募集しているところが多くありますし。

また、学習法とか教えてくださいね。
2010/04/03(土) 09:28:10 | URL | どやさ2 #- [ 編集 ]
おむすびさん☆
おむすびさん☆

コメントありがとうございます♪

> 子ども達が出会うひとりのおとなとして
> 魅力のある人になりたいですね。
本当そうですね♪
子供たちにとって、
魅力ある大人になれるように・・
一歩ずつ頑張りたいと思います。

また、これからもよろしくお願いします☆






2010/04/03(土) 09:48:32 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
どやさ2さん☆
どやさ2さん☆

わぁ~いぃぃ♪
ものすごくうれしいです☆☆

私は、四谷学院の通信講座を受講しています。
始めは独学でがんばってみようと思っていたんですが、
科目数が多いのと、合格率が10%台という保育士試験・・・。
ちょっと独学では厳しいかなと思い、
ユーキャンの通信講座とこの四谷学院の資料請求をしました。
値段は四谷学院の方が高いのですが、
DVDやCD-Rでのトレーニングが出来るので
四谷学院に決めました。


通信講座を申し込んだのは昨年の9月だったのに、
本格的に学習を始めたのが年明け。
今の状態でも正直危ないです。
中々覚えられていません。
これからが正念場。
出来る限りのことをやっていこうと思っています。


あと、本屋さんで売っている
ユーキャンの総合練習のテキストも購入しました。

両方ともをやりつつ
8月に向けて頑張りたいと思います。

もしどやさ2さんが今年受験されるようでしたら、
今、受験手引き請求の受け付けが始まっています。
4月1日から5月12日までに
手引きを請求して、受験申し込みを含めての期間になっています。
なので、よかったら、
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/
こちらに、請求方法がのっています。
よかったら見てみてください♪


保育士めざして
がんばりましょう♪
2010/04/03(土) 09:59:32 | URL | macaroon #- [ 編集 ]
macaroonさん
macaroonさんは四谷学院の通信講座で勉強されているのですね。

先ほど、四谷学院のHPを見たんですが、資料請求をしてみようと思います。

macaroonさんが昨年の9月から、保育士に向けて学習されていたなんて、
知りませんでしたし、保育士に向けても頑張られているんだなぁと感心してしまいました。

昨日、保育士事務センターには、手引き請求の封筒を書いて、
ポストに入れてきました。

どんなのが来るのか楽しみです。

今年の8月は、自分の学習次第で受けるか受けないか決めたいと思います。

macaroonさん、頑張ってください(^-^)
2010/04/05(月) 10:25:14 | URL | どやさ2 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/225-0ad65b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
