GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

ただいま、保育士試験受験の手引き(受験申請書)を請求しています。
受験を決めてから早7ヶ月。
正直、本格的に取り組み始めたのが年明けです。
今も、何科目かテキストを読んだり、
通信講座を受講中なので、その教材である
DVDやCD-Rでのトレーニングをしていますが、
どうやら理解が出来てないようで、
同じ問題で何度もミスをしてしまってます。

これからあと5カ月弱。
効率よく学習していきたいと思います。

まずは、今月目標。
今月は途中まで進んでいる
「発達心理学・精神保健」
「児童福祉」
「小児保健」
を学習していきたいと思います。

小児保健はほぼテキストは読み終えているものの、
問題をやると間違いがどうしても多い。
理解出来ていない証拠ですね。

発達心理学・精神保健も同様に、
問題でのミスが多いです。

児童福祉は、まだ問題を解く前に、
かなり覚えることが多くて
悪戦苦闘しています。
児童福祉法をはじめとする法律など、
名前は知っていても実際どういう法律なのか、
知らないものが多いことが判明。

でも私自身、今子育てをしていて、
児童福祉はもちろん、その他の科目の勉強をしていると
「実はこういうことだったんだぁ!」とか
「はるの年齢だとこういうことが出来るようになったり、
まだ出来ない理由はこれだったんだぁ」
とか、リアルタイムで理解が出来ることが多くて、
はるのことをもっともっと考えるようになりました。

保育士の勉強も英語の学習も基本、
はるが保育園に行ってたり、
寝ている間にしています。



本当、保育士の勉強をしていて、
愛情がいかに大事で、
もちろん愛情の注ぎ方はさまざまだけれども、
今という親子の時間を大切に、
育児と勉強のバランスを考えていきたいと思います。


もちろんたまに、はるはDVD、
ママはお昼寝(笑)という時も(笑)
そんな時、はるが枕を用意してくれたり♪
もちろん枕のおかけで爆睡です。
はるや家族に感謝して、
今日もママはがんばります♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/229-e84941fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
