GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

ママのえいごであそぼプラネットでやりたいことを頭で考えているうちに、
時間だけが過ぎてしまってます。

実はママの性格上、
熱しやすく冷めやすい。

これがまたはるのアウトプット大作戦にも、
少々支障をきたしてしまっている・・・・。

一言で言うと、やりたいことが多すぎて長続きしない・・・



ごめんねはるちゃん・・・



さて、そんな中、
録画していたNHKの「えいごであそぼ」を
久しぶりに見ました。
実は今年度に入ってから初めて(汗)
保育園へ連れていく時間の関係上、放送中には見れないので、録画しています。
オープニングからはるはノリノリ
歌を歌ったり、リピートしたり、
もちろん私にも参加を強制・・・(笑)
あっという間の10分間。
そのあとは録りだめした分を1時間くらい見て終了。
ママはダンスに声だしにクタクタ・・・
はるは、よほどうれしかったのか楽しかったのか、
同じ言葉を繰り返し言ってました


ママも実は今回、はると一緒に見ていて感じたことがいっぱいありました。
以前から思っていたことでもあるんですが・・・
やはり、親子で楽しむことが大事なんだなぁと♪
はるは必ず、えいごであそぼプラネットで遊ぶ時、私を誘ってくるんです。
もちろん出来る限り、一緒に歌って踊って・・・一緒に楽しむことを心がけています。
私自身の英語の勉強にもなるし、何よりはるがものすごく楽しそうにしていること。
一人でモクモクとするのではなく、親子で一緒にするからこそ実は意味があるんじゃないかと・・。

上手く言葉で説明出来なくて申し訳ないのですが、
やはり、書いて覚えることも、見て覚えることも大事だと思うのですが、
そのシチュエーションごとに体験して習得することが、
はるにとっては一番いい楽習方法かもしれないなぁと思いました。

もちろん私自身も習得することが多くて、
昨日は、踊りすぎて疲れたので、二人でぐったりした演技?をしながら・・

I'm tired

えいごふだ 一の巻
が自然と口から出てきました。
こうした自然と・・出てこれるようなアウトプット練習を進めていけたらいいなぁと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/245-ed68c451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
