GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保育士の試験勉強ばかりで
実はプチっと英語とのふれあいがとまってしまっているはるです。


が・・・・
昨日久しぶりにはるちゃんの英語が


ばぁが本を持っていて、それをはるに渡そうとしたんです。
が、はるはばぁが持っていたものが何なのかわからなかったようで、
はる「ばぁちゃん、ワッツ?

とばぁに聞いたはる。
私はなんとなく、「ワッツ?(何?)」
って聞いたんだろうなとわかったんだけど、
どうやら、ばぁはわからなかったようで・・・

ばぁ「はる~なんて言ってるの?ばぁはわかんない・・・

そして、その本が
結構重たくて・・・
はるは重たい=Heavyってわかってるのに、
わざとに
はる「ばぁちゃん・・・light!
と笑って言っているはる。
しまいには、
はる「ばぁちゃん、重たいけどlightよ
とわざとに言う始末・・・・。
おいおい・・・と突っ込んでしまったよママは・・(汗)



こんな感じでたまに、ポツンポツンと英語が出てくるはる。
そして、今は前回新しくなったボキャレースをたまに見るくらいになっているはる。


主体的に英語を楽しんでほしいのが一番。
が、今現状ではかなり厳しいなぁと感じています。

というのも、
やはり日常的に英語が出てくるのは単語のみで、
えいごであそぼプラネットに出てきたものは、ほとんど言えるようになっています。
が、それをちょっとした文章で言えることは中々ないということ。

それには、やはり語りかけ=親の力も必要だということ。
今年に入ってからずっと悩んでいることの一つ。
語りかけ本を購入してもっと語りかけをしてみたり、
えいごであそぼプラネットに何かプラスしてみようかなと思ったり・・・。


まだまだママの悩みはつきません。
次回に続く。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/260-503d3226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。