GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて保育士の勉強も佳境に突入しているママ。
が、本当に厳しい毎日を送っております。

読んでも読んでも理解出来ていないようで、
かなり悪戦苦闘しています。

そんな感じで保育士の勉強をしていると
よく出てくるフレーズに
「子供たちの発達に大事なことは、
子供たち自身が自主的・自発的に活動できる環境をつくってあげること」
「遊びを通していろんなことを学んでいくということ」

実はこれって英語にも言えるんじゃないかなと気づきました。
いくら親が「あれもしてこれもして」と言って
親主体でやっても、実際、子供が楽しんで自ら習得したい(自主的)と思えてないと
何の意味もないんじゃないかということ。


実際、今の英語の環境というと、
はるがDVD(ボキャレースキーワードであそぼ2 OPEN&CLOSEなど)を見たいという時に見せてあげたり、たまにこちらから誘ってえいごふだカードで遊んだり☆

一応、はる主体でやってきてはいるつもりですが、
実はそうなる機会が減ってきています。

となると、ここからはいかに私自身が英語と親しむ環境を作れるかということ。

さりげなく(笑)
英語で語りかけてみたり、
日常生活の一部となるような環境作り。
やはりそこには私自身の英語力も必要になってくるなぁと思っています。


今、保育士の勉強でプッツリと止まっているママ英語。
8月からは再スタートして
ママ自身の英語力もUPしなくては・・・・。


さて、日常生活の中で、いかに英語を取り入れていくか・・・。
英語での語りかけ・歌・絵本・・・
一つずつ取り入れていこうと思います。

bigjbandlittleharry01_20100529074853.jpg

6このもも

thumb2-2.jpg
ハーイ!エリック!

などなど、参考になる教材を使って♪♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/261-7fc922b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。