GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

さて、ママのモチベーションもさることながら、
はるも徐々に・・・
英語へのモチベーションが低下しつつある?

と思っていたら、
最近よくおおきいJBとちいさなハリーを読んでいます。
今まではママが「本読む~?」と聞いて、はるが「読む~」と言った時だけ読んでいました。
が、今回、
毎晩毎晩、一人でCDをセットして(笑)
本を開いて、ページをめくる音を確認して一人で読んでいます。
たまに聞こえてくる文をリピートしたり・・・
かなり楽しんでいる様子♪
そんなはるを横にママも一緒に読書タイム。



さて、今年のお盆!

はるに
はるに・・・
ついにその時がやってきました!





はい!
初の外国の方との交流機会!
ママ自身も久しぶりで悩みも忘れて大興奮。
はるも「えいご、はなす~」と大興奮。
ママ「どんなえいごしゃべるの?」と聞くと、
はる「apple,banana,house・・・・」
と単語ばかりしゃべってママに説明するはるさん。
単語だけでは会話出来ないとは言えないママ。
その単語も、果物から乗り物から天気からと
知っている単語を言いまくるはる。
ちょびっとかわいいなぁと思ったママです(親ばかです;笑)




そして、いざ対面してみると、
若干オドオド気味のはるさん。
かなりの緊張です。
ママ「えいご、しゃべってみたら?」
と言っても照れて、全くしゃべらず。
相手の方(外国の方)「How old?」と尋ねられ、
ママ的には、「よし!答えられるぞぉ」と思い、はるの顔を見ると・・・







・・・・・


悩んでおりました。
なのでその結果、
ママが補足させていただきました。
「はるさん、何歳って聞かれたのよ」と


すると、小声で、
はる「ふぉぉぉぉ・・・・



はい、聞こえません
はるの英語もさることながら、
ママも言いたいことが言えず、
その場に一緒にいたママの妹が、
英語がしゃべれないのにも関わらず、
ジェスチャーを使って、ママ以上に会話をしていたこと
そんなこんなであっという間に交流終了。
さいごにはるは、アメリカのjelly beansをいただき、
大喜び♪

ママも久しぶりに英語を話す機会に
英語へのモチベーションがある意味復活しました。
やっぱり会話したい!
会話するためにはもっと努力が必要だということ。
イヤなこともすべて忘れて・・・・
もう一度自分自身を見つめなおして。
はるとEnjoy English life.

次の機会までに
ママもはるもレベルアップ目指します。
スポンサーサイト
コメント

いいね♪
こういう機会があると俄然モチベーションがupするよね!なんといっても会話は楽し!それで通じるところがあったりするとなお楽し♪
妹さんすごいっ!やっぱりコミュニケーション力は大事だよね!私には足りないものです。(;^_^A
これをパワーに頑張ろっ!

試験は、これもありですよ。負担になることなら避けることも必要。
こちらこそすみません。逆に私のコメントが負担になっていたかも…。だから謝らないでください。

とにかく前を見て階段を上がっていくことだよね。一つずつ噛み締めるように!
超~後向きな私も頑張るっ!

コメ返、気になさらずに。私のブログはいつのまにかアメブロ会員以外拒否になってた…orz

まずは何事も楽しめるようにチャレンジしよう♪楽しくなくちゃ始まらないよね!
長々と失礼致しました。
2010/08/17(火) 08:56:54 | URL | yummy #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
macaroonさん、こんばんは。

モチベーションが上がる体験をなさって良かったですね。
働きながら勉強をするということは、本当に大変なことですよね。

お互いにがんばりましょうね(*^_^*)
2010/08/18(水) 21:54:10 | URL | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/264-c63ca7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
