GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

今、コツコツを続けているのが、おおきいJBとちいさなハリーを読むことです。

はるもかなり気に入っているみたいで、
「自分から見たい~」と言ってきたり、
ママが「読む?」と聞くと、
はる「読む~」と
喜んで読んでいます。

どれくらい理解しているかわからないので、
たまにいじわるをするママ。
本を開かず、CDを先にかけて、
ママ「今どこかな?」と本を渡すと、
はる「今、ここだよ☆」とそのページを開いてくれます。

そんな中ではるの一番のお気に入りが、
thumb5-3.jpg

ノック!ノック!ノック!

もぐらが言うセリフが好きみたいで、
普通に言っているんではなくて、
声がこもった感じで聞こえるのが好きらしいです(笑)
もちろん、いつものごとく私にも「ママも言って~」と言われ
ママもちょっとこもった感じで言わせていただきます(笑)

ほかのJBシリーズももちろん大好きで、
ほぼ毎日聞いています。

今、ママの中では、
本を読むことに重点を置いています。

まずは何かを続けさせてみたい。
もちろん、はるが好きなことを・・・。
今のところ、はるも本が好きみたいで、
聞いてくれています。
徐々に聞こえてきた音を発する回数が増えてきました。

やはり継続は力なり?

そんな中、もっと本を活かしたい!

本の中で出てくるものを英語で聞きたいママ。

日本語では、言えるけど、英語では言えない。

例えば・・・・
「池の中にいるのは何かな?」
「何がお空を飛んでいるのかな?」
「木になっているのはどんな果物かな?」
「ハリーは何しているのかな?」
など・・・
言えるものは英語で聞いたりしていますが、
ほとんど、何言っていいか分からず、日本語で聞いてしまったり・・。


やはり語りかけには、ママの英語力が重要になってくるなぁと
最近特に、実感しています。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
macaroonさん、はじめまして。
同じえいごであそぼプラネットの公式ブロガーをしているcoroboxです。

そして、本当にごめんなさいっっ だいぶ前にコメントを入れてくださったのに
お返事しないままで・・・。実は、つい先ほど気が付きました(爆)

JBの絵本は、うちの子も大好きです^^ ハルくんは「ノック!ノック!ノック!」が
スキなんですね。確かに もぐらのセリフ、面白いですよね!

うちの子は「6このもも」が好きみたいです。小鳥さんたちが「Good for you♪」
と歌っているところが気に入っているみたいで、一人で読んでいる時も、
そこの部分だけは、なぜか歌口調です(苦笑) 

そして、macaroonさんが思われている、英語で絵本のお話の質問をしたい、
私も全く同じ悩みです。時々、無理やりな英語で質問しちゃっていますが。。。
文法的には、かなり怪しいです。

英語育児、試行錯誤の毎日ですが、お互い頑張りましょう!
それでは、長々と失礼しました。
2010/08/27(金) 08:53:22 | URL | corobox #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/265-9d409be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
