GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

今のレベルにあった勉強と、
継続できる範囲をノルマにすることを考えつつ、
どうやって頑張っていこうかと模索中だった今日この頃。

まさにグッドタイミング!
といえる出来事がありました。


私の大好きな先生。
高校最後の年に、英語を教えてくださった先生に
偶然にもお会いすることができました。


ちょうど、その年が教員生活最後の年だった先生。


授業はもちろんのこと、人柄も素敵な先生。
中でも印象的だったのが、
別の先生がお休みで、代行の先生としていらっしゃったとき、
分厚い洋書と紙の辞書をもって、読まれている姿。

まだ、洋書というものがどんな感じなのか
全然知らなかった私ですが、
ほかの英語の先生が洋書を読まれている姿をみたことがなかったので、
すごく印象に残っています。


そして、時は流れ、10年。
先生は今もなお、英語のアンテナをはって、
NHKのおとなの基礎英語からえいごであそぼ、ニュースで英会話など、
録画して繰り返しみているそうです。

また、朝日weekly新聞?も定期購読されているそうです。

私自身の今の現状と、夢を恥ずかしながらお伝えしました。


英語が話せるようになるためには、
やはり繰り返し口に出すこと。
そして、毎日聞く・読む習慣をつけること。

が何よりも大事だと教えていただきました。

また、英語学習はマラソンのようなもの。
始めたばかりは、なかなか成果が見えない。
だけど、続ければ、必ず成果は見えてくる。
ここで、焦って急いでしまっては意味がない。
だから、長いスパンで英語学習を考えること。

頑張れ!応援してるよ。


うれしいと同時に、今の自分に足りないもの、
これから、どうやっていくか少し見えたように思います。


さぁ~今日も頑張るぞぉ!
It'S time to study English!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/353-b30a27aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【サイカイ☆】
今のレベルにあった勉強と、継続できる範囲をノルマにすることを考えつつ、どうやって頑張っていこうかと
2012/11/27(火) 16:53:12 | まっとめBLOG速報
