GoodLuck! ~英語ペラペラへの道~

児童英語教師目指して!2013年崖っぷちmacaroon!英検準1級・TOEIC800点越え..and英語子育てママの奮闘記

ちょっとずつモチベーションが低下しつつある自分へカツを入れようと、前々から気になっていた本をやっと本屋さんで発見しました!!
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
川本 佐奈恵

商品詳細を見る


読めば読むほど納得することばかり!!!
もう読みながら、久しぶりに
「そうなんだよなぁ~
かなり当てはまっている無言、汗
自分が出来ない理由や続かない理由が
よ~くわかってきました。

そして、もう一つ大事なことが、
自分ではシャドーイングだと思って練習していたことが
実は、「オーバーラッピング」だっということが判明!!!

明らかに勘違いしまくりでした。
正しいシャドーイングを日本語でやってみました。
どんな感じかなぁと思って(笑)

ニュース番組でアナウンサーが言っていることを聞きながら、
一歩遅れて発してみたんです!!
「あっ結構言えてる☆」
でもこれは日本語だから言えることであって
英語だと、まずは聞き取りを完璧にしなくちゃいけないし、
間の取り方も考えなくちゃいけない。
意味は後から考えるとしてもかなり難しいなぁと・・・・。

この難しいからこそやった分だけ英語が体に染み込んでくるんじゃないの?
と自分に言い聞かせながら、
今日もNHK講座を聞きたいと思います♪

まずは、1日15分。
継続は力なり。
そう自分へカツを入れて。。。

がんばります。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hap2yenglish.blog121.fc2.com/tb.php/59-ebfccd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
